« カプセル・プラレール完全マニュアルが出ました | メイン | クアトロポルテAT仕様の発表会がありました »

2007年2月27日

トワイライトゾーン・マニュアル15が出ました

 昨日に引き続き、鉄道モノの新刊の話だが、今回で15冊目となるトワイライトゾーン・マニュアルが発売となった。

 およそ、これほどマイナーなテーマの集大成は無いのではないか、と思われるほど、不思議な記事が沢山載っているのがこの本の特徴で、それぞれのタイトルを見ているだけで笑ってしまうほどだ。
 元々は、廃線後を訪ねる、というのが目的だったように記憶しているが、そのうち、鉄道界の“なぜ”を解き明かす話題も入ってきて、それこそ、魑魅魍魎とした記事ばかりとなってしまっている。これが実に面白く、じっくり読んでゆくと本当に飽きない。

 この本をみると、鉄道趣味というのは懐が深いなあ、としみじみ思うのである。

投稿者 笹本健次 : 2007年2月27日 18:51


コメント



コメントする