« マセラティ・クアトロポルテ 3年間6万kmの記録 最終回 | メイン | 南北朝鮮の首脳会談を見ましたか »

2007年10月 2日

FISCOでのF1が終わって

 先週の日曜日は、30年ぶりの富士スピードウェイでのF1開催で盛り上がった。

 私も、例年どおりジャーナリストとして日曜日に現地に行ったが、生憎の雨で、皆、大変な思いをしたようだ。幸い、私はゴルフ用の防水雨合羽を持参していたので、それを着てしまえば怖いもの無しであったが、いざ、席に座ると膝がカバーできず、傘もさせないので、足がずぶ濡れという人が多く見受けられた。

 レースそのものは、スリルある展開で、見ている方は面白かったが、走っているドライバーは、いくらプロとはいえ大変だっただろうと思う。

 このF1は、開催前から10万人もの人をどうやって会場に入れるかで話題になっていたが、結局、バス輸送という事になり、実際、現地にはこんなにバスが集まったのを見るのは初めて、というぐらいのおびただしい数のバスが並んでいた。

 しかし、それでもなお、レースのスタートに間に合わない方がいたということは大変残念である。会場へのアクセスを考えてみると、入場口の西、東ゲートともに取り付け道路は片側1車線で、しかも、当日は一方通行にすらしてなかったので渋滞は明らかであった。幾ら、会場内が広くても、このアクセスの悪さがボトルネックとなってしまうのは当然で、なぜ周辺の道から直結の臨時の門を作って入れ込むようにしなかったのか不思議である。少なくとも、あと3箇所は出入り口を作れたはずで、これと、一方通行を駆使すれば、かなり緩和できたのでは、と思う。

 素人考えながら、こんな事を書いたのは、世界の多くの地域に工場を持つトヨタが、生産ラインのボトルネックには一番敏感なはずなのに、こんな初歩的なボトルネックを発生させてしまったのが残念であるからである。

 5万人もの人が入る東京ドームは20数個の出入り口があり、直接観客席に行ける。この辺が、来年のヒントになるのではないだろうか。

投稿者 笹本健次 : 2007年10月 2日 15:10


コメント

笹本健次様

いつもたのしく拝見しております。
さて今回のF1日本GPですが、ある程度予想はしておりましたが、こんなにも運営が悪いとは思いませんでした。
 GT等のレースでもそうですが、なかなか改善されておりません。トヨタの資本が入り、トヨタ流のカイゼンを期待していましたが....やはり大企業病でしょうか?
 私は電車を利用しましたが、予選日はバス乗り場で1時間待ち。高速や一般道は問題無かったですが、サーキット到着後にバス渋滞、こちらも1時間待ち。
到着後もチケットのゲートでチェック渋滞、C席の仮設スタンドにやっとたどり着いたら、なんと1コーナのブレーキングどころか、マシンが見えないんです。大切な友人にF1を見せてあげようと、獲得した席でしたが...非常に残念でした。雨で寒い上、暖かい飲み物の販売無し(C席後部)。予選終了後、ぬかるみの中、バス待ち2時間(何処が最後部か分からず、列は膨れるばかり)。これでは、女性や子供さん、ご高齢の方は無理でしょうと感じました。
 決勝日は、シャトルバスの乗車待ちは無く、高速も一般道も問題なし。安心して眠ってしまいましたが、サーキットのメインゲートが見えているのに進みません。バスの中で、1時間程待ったでしょうか。
ゲート通過後、前日陥没した道路の手前で途中下車となりました。C席に到着すると、A4の紙が一枚、
「・・・5万円を返却する・・、自由席で観戦してください・・・」とのこと。怒りを通りこして、笑うしかありません。主催者の方は、この席の位置づけをまったく理解されていないようです。前日のバス待ち渋滞の経験から、40周を過ぎたところで、観戦を終了しバス乗り場に移動しましたが、既に長蛇の列、泥で泥濘のなか本日も2時間待ち。救急車も登場。日も落ち、寒さや怒る外国人、列の後部の方はいつ帰れるんでしょうか?。バスの乗車方法にも問題がありましが、バスの出発を意図的にコントロールしていたのではないでしょうか。観客をサーキット内に閉じ込めて、周辺の渋滞を無くしたのではないでしょうか。本当だとしたら、次のFUJIは無いでしょう。笹本さんのヒントを是非、実行して頂きたいものです。帰りのバス、電車ではみなさん無言でした、聞こえてくるのは、批判だけでしょうか。
 友人は、駐車場を利用する方法でしたが、廻りの車は泥まみれ、スタックしている車があったり、出口が分からず迷子になる車、当人も前輪が空転し草とタオルで何とか脱出出来たそうです。スポーツカーで行った方の苦労が分かります。
 レースは別として、なかなか観客の声は届いていないようです、メディアの方には是非、今回の改善点を届けて頂きたいものです。

投稿者 mythos : 2007年10月 6日 11:27

難行苦行ご苦労様でした。そもそも、FISCOは、クルマで行く事が前提で作られたサーキットですから、バスだけにすることが無理があったのでしょう。過去には、TIサーキット(今の岡山国際サーキット)の時にバスのみということがありましたが、あの場合は、そもそもすれ違いができない道でした。今回のFISCOの場合は、改良工事の時から検討すれば、充分に対応はできた、と思います。少なくとも、雨の野外で、2~3時間もバス待ちをするなら、自分のクルマの中に居る方がどれだけ、精神的に安定できるか、は誰にも明らかです。来年は、ぜひ、改良をお願いしたいものです。

投稿者 笹本 : 2007年10月 8日 13:38



コメントする