« レクサス・オールラインナップ試乗会に行きました | メイン | 例によって会議の日です »

2008年12月 5日

ホンダがF1から撤退

先程、ホンダ本社で緊急記者会見が開かれる、というメールが配信されてきた。すぐにピンときたのは、F1からの撤退会見だろう、ということだが、どうやら当たっているようだ。これから、出席のため、出掛けなければならないが、実に残念である。

これだけ景気が悪くなり、特にクルマが売れないと、クルマ産業自体の裾野が広い分だけ、ダメージは大きくなるばかりである。先日、フェアレディZの新型が発表になったが、このクルマのような、魅力的なモデルがでないことには、マーケットはなかなか活性化しないように思う。白物家電化した特徴のないクルマばかりを作っていると、やがて飽きられていくのは目に見えている。

むろん、新たなエネルギー源にたいしての対策もしなければならず、業界としてみれば、正に今が歴史の変わり目なのかも知れない。それぞれの企業が、将来を見据えての大きな決断をする時期なのだろう。その中でのF1撤退は、止むを得ない判断には違いないと思う。

投稿者 笹本健次 : 2008年12月 5日 16:45


コメント



コメントする