« トヨタが、F1から撤退? | メイン | デイトナ通販に、牛豚迷彩のスエットが登場 »

2009年11月 5日

やはりF1から撤退の発表だった。残念!


トヨタ、今年限りでF1からの撤退を正式発表(ホビダス・オート)

昨日のトヨタの記者会見は、やはり、F1からの撤退であった。これで、昨年のホンダの撤退、ブリヂストンのタイヤ供給停止に続き、F1界から、日本の企業の名前が全部消えてしまうことになる。実に残念なことだ。

昨日で終了した東京モーターショーも、来場者は、61万人に減ってしまった。私も、プレス・デイに会場に行き、あまりの盛り上がりの無さにビックリしたが、やはり、世界中のメーカーが集う、ということの重要さを再認識させられた次第だ。と同時に、日本車の魅力という点でも、考えさせられることが多かったように思える。

最近の報道で、一般道の最高速度が引き上げられる、という案が出ていた。あまりにも、実情と異なる速度規制などで、縛り上げている日本の現状では、なかなかクルマの運転を楽しむ、という気持ちにならないのかもしれないが、クルマ本来の面白さをもっと、多くの人に感じ取ってもらいたいものである。

投稿者 笹本健次 : 2009年11月 5日 20:29


コメント



コメントする