« モデナはチェント・オーレで盛り上がっていました。 | メイン | ガブッ! »
2006年07月05日
Supermercato
イタリアで生活に欠かせない店のひとつがSupermercato/スーペルメルカートだ。その名前からお分かりのように、スーパーマーケットで、生鮮品から雑貨、大型店では電気製品から衣類まで幅広く扱う。場所によっては超大型店もあり、スーペルメルカートと数多くの専門店がひとつの建物に収まり、ショッピング・センターとなっているところもある。
イタリアに行った時は、時間が許す限りのぞいている。日本では手に入らない小粋なデザインのテーブルウエアや楽しいデザインのお菓子など並んでいて、フンフンと感心していると、あっという間に時間が過ぎてしまう。
写真のGSというスーペルメルカートは、全国区のスーパーで、フランスのカルフール・グループの企業だ。このほか全国区のスーパーにはCoop/コープやエッセルンガ、Conad/コナッド、カルフール、メトロなどがある。
ちなみに私の行きつけはモデナのフィニの裏手にあるイーペル・コープと、マラネロのドムス・ホテル隣の小さなコープだ。そう、フェラーリ社正門前にあるフェラーリ・ストアの隣にもスーパーができたので、マラネロに行ったときはのぞいてみては如何だろうか。お土産屋とは違った、よりイタリアらしいものが発見できるはずだ。
投稿者 ueno : 2006年07月05日 22:35

