« ワールド・ファイナルに行ってきました。Part-1 | メイン | ワールド・ファイナルに行ってきました-3 348はまだ健在 »
2007年12月03日
ワールド・ファイナルに行ってきました-2 FXXがいっぱい

今年のワールド・ファイナルにはフェラーリ・オフィシャル・イベントだけに、ちゃんとFXXプログラムが組み込まれていた。2007年の最終イベントだけに、ヨーロッパを中心にアメリカ勢も含め16台がやってきた。公称30台が作られたといわれているので、半分以上が参加したことになる。その中には30台目の黒いFXXとオーナーの姿もあった。
シューマッハーは、オフィシャル・プログラムにはほとんど関与せず、イベントの部分的に顔を見せる程度の親善大使的お仕事しかなく、FXXプログラムが始まると自らのマシーンに乗り込んで、しっかりと走りを楽しんでいた。
それはさておき、ここのところでFXXオーナーが多少入れ替わったようだ。今回31番以降のゼッケンを着けたFXXが数台姿を現したからだ。買ったものの乗り切れなくて手放したオーナーがいたとしても不思議ではない。フェラーリとしても、車輌本体だけではなく、ソフトも含めて販売しているだけに、出てこないオーナーにプレッシャーをかけたのかもしれない。
ここムジェロでFXXエボリューション・パッケージの発表がなされたが、これからもカスタマーを囲い込むプログラムが、色々と出てきそうな気がする。
投稿者 ueno : 2007年12月03日 22:13

