趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月:記事一覧

2010.1.29

●木工工作

PureSportをやり出して、最近エンジンを開ける作業が出てきたので、こんなものを作りました。

P1100841.jpg

エンジンを良くやるところは、どこでもあるアイテムだとは思います。


続きを読む "木工工作"

●MR2 改良

4月4日のアイドラーズに向けて少しづつ準備。
昨年はかなり突貫で車両を作って、そのまま出てしまったのでかなり車両がなめた
仕様になっていた。

シートレールが左右別ロックのタイプだったので、ドライバーチェンジに数秒のタイムロスが
発生していた。

P1100837.jpg

続きを読む "MR2 改良"

2010.1.26

●タイロッド

暖かくなったり、寒くなったりでちょっと体調を壊し気味ながら・・・

ハヤブサのリヤタイロッドエンドにガタが有り、トラクションをかけるとトーアウトに向いてしまうので、タイロッドエンドを交換しようと思った。
しかし、現在使用しているタイロッドエンドの部品番号がわからないので、市販のハヤブサと同じタイロッドエンドに交換。
取り付け構造が違うが、悩んで探している時間を考えると作ってしまったほうが早い。

P1100805.jpg

続きを読む "タイロッド"

2010.1.23

●F1で活躍する日本人

小林可夢偉選手がザウバー入りが決定し、日本人が今年もF1に乗ることなったのは
みなさんご存知のことで日本のモータースポーツにとっては明るい話題です。

先日のJAF表彰式の時に笹原右京君の父との話の中で、小林可夢偉選手と会ってきたことを
聞きました。
小林可夢偉選手は気さくな方で誰とでもわけへだてなく話をして頂けたそうです。

続きを読む "F1で活躍する日本人"

2010.1.22

●ドライビングスクール日程

ドライビングスクールの日程が決まったところから案内をしようと思います。

ツクバ1000サーキットトレーニング
5月6日 (木)
11月2日 (火)

詳しい内容はこれから煮詰めますが、基本はツクバ1000フリー走行で
希望者にドライビングスクールを行う形で考えております。

要望、ご希望がありましたら、PureSport 中村まで連絡ください。
Email mnakamura@puresport.jp

これから、いろいろな車のイベントを考えていきますので、
みなさんで楽しみましょう。

2010.1.19

●シフトブッシュ

MR2のシフトブッシュを変えてみました。

旋盤にて加工してカラーを作り取り付けましたが、今までがぐにゃぐにゃ過ぎた
のですが、かっちりシフトが動くようになりました。

走行したところ、ギヤがスコスコ入るので走るのが楽しくなりますね。

続きを読む "シフトブッシュ"

2010.1.17

●2009年 表彰式

2009年JAF関東モータースポーツ表彰式のため、東京プリンスホテルに行きました。

P1100593.jpg

P1110633.jpg

待合スペースにいたところ、思わぬ人に遭遇。


続きを読む "2009年 表彰式"

2010.1.16

●軽量化

最近サーキットを走らせているMR2のフロントフェンダーインナーライナーを外してみたところ
砂利が落ちてきた。

P1100574.jpg

先日の袖ケ浦フォレストレースウェイでコースオフしていたので。
ちょっと軽量?

リフトアップしたついでに、いろいろチェックしてみた。

続きを読む "軽量化"

2010.1.15

●オートサロン

オートサロンに行ってきました。

P1100566.jpg

ついつい、走ると楽しそうな車に目が行ってしまいます。

P1100472.jpg

FT-86
出るのが楽しみですね。

続きを読む "オートサロン"

●カート 世界チャンピオン

昨年お伝えした、笹原右京君世界チャンピオンについて、オートスポーツに
掲載されました。

P1110572.jpg

続きを読む "カート 世界チャンピオン"

2010.1.14

●ハヤブサ メンテ

ハヤブサのフレームのクラックチェック、補強、塗装も終わり、徐々に組み出しました。
エンジンを下ろしたついでに、エキゾーストのインシュレーターを巻きました。

P1100447.jpg

ガラスの粉まみれで、誰も近づいてくれない。
なれると全然、痒くないのですがね。

続きを読む "ハヤブサ メンテ"

2010.1.13

●現場は寒い

この数日寒さが厳しくなってきました。
毎年思うけど、去年はこんなに寒かったかな?

社員でも何人か体調を崩しています。
高熱が出たり、ぎっくり腰になったり・・・

体調管理にはみなさん気をつけてくださいね。

僕は頭のネジが足りなので、いつでも全開です。
といっても寒さで思うようには動いていませんが。

続きを読む "現場は寒い"

2010.1.12

●クラックチェック

前回のブログでクラックチェックと写真を添付しましたが、
説明がされていなかったですね。

前回のブログ写真の赤い部分がクラックです。
レッドチェックといって昔からある簡単に出来るクラックチェックの
方法です。

クラックは、溶接した部分から始まります。
(なぜかくわしくはまた別の機会に)
クラックチェックしたい部分を清掃し、赤の浸透液を噴霧します。

P1100434.jpg

数分後、洗浄液で洗い、乾燥させた後に、現像液を噴霧します。


続きを読む "クラックチェック"

2010.1.09

●シーズンオフ メンテ

今年の予定で現在決まっているのは、
全日本ジムカーナ
JMRC関東ジムカーナ
アイドラーズ (もてぎ耐久だけ?)

これだけでもかなりの日程ですね。
もう一つシリーズ戦を追っかける予定が有るような。

2月末には、シリーズが始まってしまうので急いでメンテしなくては。
取りあえず、バラバラになっているハヤブサを組むことからかな。

続きを読む "シーズンオフ メンテ"

2010.1.08

●浅間台 テスト

昨日、ガレージに帰ってからS2000を急いでジムカーナ仕様に変更して、
今日は浅間台でテストをしました。

昨日、今日と天気が良く、外での作業は気持ちいいです。

P1100390.jpg

2台持ち込んで、走行テストしました。

P1100399.jpg

続きを読む "浅間台 テスト"

●袖ヶ浦フォレストレースウェイ 走行

コースはアップダウンが有り、1コーナーと最終コーナーは上りなので、
度胸勝負で多少はハイスピードで入っていけそう。

P1100401.jpg

続きを読む "袖ヶ浦フォレストレースウェイ 走行"

2010.1.07

●袖ヶ浦フォレストレースウェイ

袖ヶ浦フォレストレースウェイに行きました。

行ったことが有る人に、
「サーキット入口が左コーナーの途中にあるからすぎない様に」
と言われていたのですが通りすぎてしまい
バック!

P1100240.jpg

入口を入り、道を進むと、トンネルが有り

P1100242.jpg

トンネルを抜けると、サーキットが見えてきました。

P1100243.jpg

ピット裏は広い。

続きを読む "袖ヶ浦フォレストレースウェイ"

●袖ヶ浦フォレストレースウェイ 準備

明日?
袖ヶ浦フォレストレースウェイに行くための準備。
S2000も走らせるので、ブレーキパット交換、エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル
を交換

P1100234.jpg

P1100231.jpg

まだまだ、ブログが慣れていなくて交換してから、「あ!」と思い写真撮影。

続きを読む "袖ヶ浦フォレストレースウェイ 準備"

2010.1.05

●MR2

昨年、始めて出たアイドラーズで見事16位になったMR2を引っ張りだしてきた。

最近オープンした袖ヶ浦フォレストレースウエイを走らせて見ようかなと思い。
コースはかなり面白い話を聞くが、音量規制が厳しいらしいので取りあえず
サイレンサーでも入れて音を小さくして走れるかな?

P1100227.jpg

続きを読む "MR2"

●NSX-R

今日は、NSX-Rのブレーキローター、パットを交換していた。

P1100216.jpg

NSX-R をリフトに上げて、足回り、下回りと時間を忘れてみてしまう。

続きを読む "NSX-R"

2010.1.04

●新年

新年明けましておめでとうございます。

工場の地元神社に、初詣。

P1100185.jpg

続きを読む "新年"