趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月:記事一覧

2010.2.25

●工具

そろそろ、イベントが始まるので出張用の工具を整理。

P1110400.jpg

工具はメカニック好み、作業性で各々自分で用意するが、私の場合はガレージでは
スパナ、ボックスはスナップオンを使っている。
しかし、出張用の工具のスパナはスタビレーを使う。

続きを読む "工具"

●来客

オートスポーツイワセの岩瀬さんが、遊びに来てくれました。
以前にもブログで紹介しましたが、岩瀬さんはトヨタワークスTTEでWRCに出場した経験が
有る、ラリー界ではかなりすごい人です。
いつ会っても気さくに話をして頂けるのですが、会ってお話しすると言葉にはあらわすのは
難しいのですがオーラを感じ、すごい人だといつも思っています。
昔の過酷な海外のラリーを経験しているからなのかも知れません。

岩瀬さんみたいに何にでも物怖じしないような人にならなくてはと思ってしまいます。
日々勉強です。

帰り際、カメラマンの佐久間さんからバック貰ったからと言って、僕にそのバックをくれました。

P1110364.jpg

有難うございます。

人のつながりが自分のノウハウを伸ばすことにもなります。
扱っている車両も違いますが、サーキット走行会の話も頂きましたので、
みなさんで車で楽しく遊びたいと思います。

2010.2.22

●浅間台テスト

チームシリウスの浅間台練習会に参加しました。

S2000とハヤブサ2台持ち込んでのテストです。

P1110305.jpg

2月28日にJMRC関東ジムカーナシリーズが始まります。
2台とも第1戦 関越スポーツランドに出場するので最終確認です。

S2000、ハヤブサ共に高感触なので開幕が楽しみです。
みなさん同じ様に開幕に備えセッティングを煮詰めてくるので、開けてみないと
何ともわかりませんが・・・

2010.2.16

●エンジンコンピューター

昨年、MR2のⅡ型にⅢ型のエンジンを載せた時、コンピューターハーネスの違いで、電動パワステが動かず、エンジンコンピューターの配線を全部調べて、配線を作り替えたが今回も同じ様にはまってしまった。

全日本ジムカーナDクラスで走らせているハヤブサ、完全ノーマルエンジン状態だったのでコンピューターのマップを変えられるように、サブコンを付けてコンピューターもそれに合う物に交換したら、今回は見事エンジンかからず。

しょうがないので、配線を全部追っていき何が違うか調べる破目に・・・
結局、年式によってエンジンコンピューターに入っている配線の位置がちがうのを発見し、コネクターの端子を入れ替えて、無事エンジンが掛かりました。

P1110295.jpg

この問題で苦戦していたので、なかなかブログも書けなくて。

しかし、このようなトラブルというか不具合は、出くわしたときにはちょっと驚くがそれを調べて完全にシステムを理解し、自分の考えで配線をし直す。
スターターをまわし、エンジンがかかった時の幸福感はいつ味わっても楽しい。

今回は、今週末にテストを予定していたのでちょっとあせっていましたが。

2010.2.15

●またまたやってくれました。

笹原右京君またまたやってくれました。

スペインで行われている、ROTAX Winter Cupで優勝しました。
予選は苦戦したようですが、決勝3番グリッドからすぐにトップに立ち見事逃げ切り優勝。

10MaxWinterCup_Results.pdf

オリンピックも開催されていますが、こちらも海外で日の丸、君が代を流してくれて
日本人としてうれしいかぎりです。

本当におめでとう。

2010.2.13

●シート製作 つづき

来週の土曜日に走行するので、前回紹介した状態から

P1110052.jpg

削って、テーピングをして完成させました。

P1110161.jpg

これで、以前のシートよりかなりサポートが良くなり、ドライビングが良くなると思われる。
このシートはレース用なのでやりすぎだが、みなさん車を運転するのに、結構妥協して
乗られているかたが多いです。
ちょっとした改良で運転のしやすさは格段に違います。
シートポジション、ペダルの高さ、フットレスト、ニーレスト。
文字で書くと難しく感じるが、ちょっとスポンジを内装に付けるだけでもかなりサポートが
よくなったりすることが有ります。

続きを読む "シート製作 つづき"

●プロガレージ BigMoon

大槻隆夫さんのショップ、プロガレージBigMoonさんにお邪魔しました。 高崎インターからすぐ近くの所で、車で行くのにかなり便利なところです。 P1110156.jpg
続きを読む "プロガレージ BigMoon"

2010.2.09

●新井敏弘選手のテクニック思う存分みてきました。☆☆☆

こんばんは 野原です。

2度のPWRCチャンピオンを獲得された新井敏弘選手率いるアライモータースポーツ主催の氷上ドライビングレッスンにお邪魔しました。

DSC00113.jpg

続きを読む "新井敏弘選手のテクニック思う存分みてきました。☆☆☆"

●☆AE86☆しばらくぶりに全開走行!!

こんばんは! ブログ初登場の野原です!
昨日は、袖ヶ浦フォレストレースウェイのスポーツ走行に行ってきました。

DSC01889[1].jpg

かれこれ二十数年前の話ですが、ドライビングの楽しさを教えてくれたのがAE86でした。
その頃は、毎日のように箱根や伊豆の山の中を走りまわっておりました。
もちろんハチロクも新車で販売していた時代です。

ハチロクには三台乗りましたが、レビンGTV・トレノGTV・今のがレビンGTVです。
みんなGTVですね。

走ることが好きなのばればれですね。

2010.2.08

●ラピード

先週アトランティックカーズのアストンマーティンラピードのローンチイベントに行きました。
ジョエルロブションすごいレストランでイベントです。
アストンマーティンのオーナーの方々には当たり前の場所なのですね。

P1110022.jpg

レストランの外にガラス張りの小屋を建てて、ショールームみたいです。

P1110029.jpg

続きを読む "ラピード"

2010.2.06

●配線

今年は、ハヤブサにエンジンデータロガ、サブコンとか取り付けるためハーネスを改造しています。
何年もこの車両で競技しているので、ハーネスもいろいろ改造されており、配線図も存在しない
ので、ちょっと時間のかかる作業です。

P1100973.jpg

サブコンを手に入れたは良いのですが、ハヤブサの年式違いのためメインハーネスのカプラの
形状が違く、切った張ったの状態です。

続きを読む "配線"

2010.2.05

●シート製作

いろいろ考えた結果、ドライビングのホールド性を良くするために、ハヤブサのシートは元の物を
ベースに発泡剤で専用シートを作ることにした。
久しぶりの発泡剤によるシート製作の作業。

P1100843.jpg

スポンジ、カバーを全部はがし、ファイバーで出来たフレーム部分だけに。

続きを読む "シート製作"

2010.2.03

●セッティング

安田造船所に行きました。
不景気の中でも船の世界で元気のある会社です。

所せましと、整備の船が入っていました。

P1100951.jpg


続きを読む "セッティング"

2010.2.01

●突然の来客

今日、アライモータースポーツの中野さんが遊びに来てくれました。
みなさんご存知だとは思いますが、アライモータースポーツはPWRCチャンピオンのラリードライバー新井敏弘さんの会社です。
中野さんとも15年以上の付き合いで、お互いモータースポーツをこよなく愛し、モータースポーツの環境を日々楽しんでいる仲間です。
いろいろな車の開発を共に行った仲間でも有ります。
何か有ればお互いの情報交換をして、車で楽しいことをやるための話をします。

なぜそこまで、モータースポーツにのめりこむのか?考えてみると、
日々の生活の中で、人は緊張をすることが無くなってきます。
モータースポーツとは走るドライバーはスタートで、走行中ももちろん。
スタッフも無事スタートするか、更にサービス、メンテナンスに対する時間との戦いが有るので緊張感が味わえます。
その緊張感が気持ちいいから、やめられないのかもしれません。
やってみればわかるかも知れません。

車というのは、誰でもかんたんな遊び道具としては究極なのかも知れません。