趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月:記事一覧

2010.8.29

●JMRC関東ジムカーナ さるくら

晴れてはいますが思ったほど気温が上がっておらず、すごしやすい朝です。
地区戦本番は思った通り昨日の練習会とはコース設定が変わりました。

P1010623_1.jpg

昨日も説明しましたが、狭い横が崖のサーキットなので、ブレーキ、アクセルオンのタイミングでかなりタイムが変わってきてしまいます。

続きを読む "JMRC関東ジムカーナ さるくら"

2010.8.28

●地区戦 さるくら 練習会

今年の夏のイベントは、本当に熱い。
晴れのイベントが続きますね。

P1010574.jpg

今日はジムカーナ地区戦長野さるくらにて練習会です。

続きを読む "地区戦 さるくら 練習会"

2010.8.27

●合い間の休息

イベント続きのため、休息のためさるくらは前日入りしました。

飯田市地元の全日本ジムカーナDクラス出場の、丸久の近藤社長にお願いして宿を取ってもらいました。

湯~眠

温泉センターも兼ねたビジネスホテル。

P1010572.jpg

値段も安く、ネット環境も有り、冷蔵庫有り、ホテル内のビール販売機も通常価格(これが一番大事かな)でかなり良いです。
もちろん温泉で24時間入れます。
温泉も、肌がすべすべ入ったらすぐに効能がわかる殿岡温泉。

今朝までは、ちょっとテンションが下がっていましたが、明日から全開でいけます。

競技仲間の紹介して頂ける所は間違いないですね。

●熱いですね。

イオックスの疲れが取れぬまま、明日は関東地区戦。
イオックスの惨敗感がまだ残っているので、心を入れ替え明日は地区戦本番モードに切り替えなくては。

今回さるくらの地区戦はMR2で挑みます。
ミドルのMR2がどこまでポテンシャルが出るか楽しみです。

2010.8.24

●全日本ジムカーナ IOXアローザ 

くやしいです。
今回はキュウテンさんにやられました。

日曜日も朝から良い天気。
毎日、日に当たってかなり体も疲れきっている状態です。

P1010544.jpg

P1010540_1.jpg

昨日とは、走行レイアウトはあまり変わりませんが、何本かパイロンの置いている位置、後半セクションでの8の字が変わったりしたコース設定です。

続きを読む "全日本ジムカーナ IOXアローザ "

2010.8.21

●全日本ジムカーナIOXアローザ公開練習

昨日に続き、今日もいい天気。
車、ドライバー、サポートスタッフみんなが、体力勝負状態です。

P1010503.jpg

昨日とは全く違うコース。

P1010497_1.jpg

明日の本番に近いコースだと思われます。

続きを読む "全日本ジムカーナIOXアローザ公開練習"

●IOXアローザ練習会

木曜夜から車で移動し、金曜日早朝IOXアローザに到着しました。
ちょっと早すぎたみたいで、まだあまり参加者は来ていませんでした。

P1010438.jpg

P1010437.jpg


続きを読む "IOXアローザ練習会"

2010.8.19

●イオックスアローザへ

今日夜から全日本ジムカーナ開催される富山のイオックスアローザに移動します。
北海道、もてぎと2戦出れなかったですが、イオックスはハヤブサドライバーの東山選手も得意とするコースですし、今年全日本戦は最後の開催となるとので、この一戦に全力を尽くします。

タイヤを13インチに変更してからは、イオックスを走ったことが無いのでどのようになるか走ってみないとわかりませんが、まあなんとかなるでしょう。

まずは、チーム、ドライバーがモータースポーツを心から楽しめば、結果あとからついて来ると思います。

2010.8.18

●地区戦本庄でのお祝い

NSXが関東地区戦で勝ったことが無かったそうで、更に野原も地区戦初勝利だった為、みなさんからのお祝いの写真をアップします。

P1010218_1.jpg

P1010225.jpg

P1010226.jpg

P1010227.jpg

同じクラスで戦っている方々も心から祝福してくれます。
今年は、NSXの出場しているN3クラスは優勝している人が2名で、その2人のシリーズ争いになってしまっていたので、その牙城を崩せたのが何よりでした。

2010.8.16

●関東ミドルシリーズ第7戦 関越スポーツランド

関東ミドルシリーズジムカーナも後半戦に入ってきて、シリーズ争いが見えてきました。
PureSport MR2 と 山際さんMR2 と2台の争いです。

P1010394.jpg

昨日より外周が多くなり、ハイスピードコースに設定されました。

続きを読む "関東ミドルシリーズ第7戦 関越スポーツランド"

2010.8.15

●暑さ対策

雨でも晴天でもジムカーナ競技は行われます。
サーキット場は日陰が無く、ジムカーナイベント中は待ち時間が長いので、ほぼみなさんテントを持ち込み日陰を作りくつろげる空間を作っています。

P1010400.jpg

続きを読む "暑さ対策"

2010.8.14

●関東ミドルシリーズ第7戦 練習会

関越スポーツランドにてミドル戦の練習会に参加しました。
昨日渋滞の中熱海から帰り、その後ミドル戦に出場するSW20のタイヤ、スペアパーツ、工具を積み込み、お盆の渋滞を避けるべくそのまま関越道の上里パーキングまで移動し仮眠していると、雨が降り出していました。

関越スポーツランドも、午前中は雨が降ったり止んだりという天候です。
晴天よりは気温が低いので良いのですが、湿度が高くじめじめしている状態。

P1010377.jpg

P1010379.jpg

続きを読む "関東ミドルシリーズ第7戦 練習会"

2010.8.13

●骨休め?

イベントの合間に家族サービスのため熱海に行きました。
というか、普段いないのでここぞとばかりに、家族からの強制的な計画の下なのですが・・・

以前は会社の慰安旅行いえば、熱海、伊東、鬼怒川と温泉に行くのが当たり前だった時代もありましたが、会社の慰安旅行が無くなってきた現在は温泉街も必死で顧客獲得に向けていろいろな策を練っているのだと思います。

10数年前は、寂れてしまったと言われた熱海も今やものすごい活気にあふれ、観光客もあふれている状態でした。

P1000260.jpg

ビーチも完全禁煙、監視員もしっかりしていて、みんなで熱海の海をきれいに、みんながすごしやすくしていこうという気持ちが伝わってきました。

花火大会も開催していて、海上から打ち上げられる花火も目の前でものすごく迫力があり、見ている人は誰もが感動しただろうと思われ、これを見に来る人も多いのでしょう。

P1010346.jpg

続きを読む "骨休め?"

2010.8.10

●前準備

お盆の休みに入ってしまいますので、その前に連続するイベントについての準備をします。
今週末の関越スポーツランドミドル戦のタイヤを用意しました。

P1010245.jpg

ミドル戦シリーズもかかってきていますので、本気モードです。

続きを読む "前準備"

2010.8.08

●PureSport 完全勝利

JMRC関東ジムカーナ選手権第8戦、RRC群馬タイムアタックIN本庄に出場しました。

N3クラスにNSX  

P1010197.jpg

SC&Dクラスにハヤブサ

P1010196.jpg

本庄サーキットにて開催され、ハイスピードジムカーナです。

P1010192_1.jpg

全日本選手権なみのハイスピードコース設定でした。

続きを読む "PureSport 完全勝利"

2010.8.06

●名車

明日は、本庄サーキットで地区戦です。
先日テストをしたNSXとハヤブサが出場します。
明日の準備のために荷物を用意していると、会社のまわりで不思議なエンジン音を奏でて走っている車が。

P1010168.jpg

ランチャ デルタ S4 がガレージに入って来ました。
良く見ると、岩瀬さんが乗っています。
うちのガレージの前の首都高速の下の道でロードテストを繰り返していたそうです。
珍しい車なので、立ち寄って見せに来てくれました。

続きを読む "名車"

●別世界

たまに遊びに行く安田造船所に行きました。
金属加工屋さんと打ち合わせの段取りをしていてお互い忙しくなかなか合わなく、今日加工屋さんが安田造船所で打ち合わせがあると言うことで、僕もお邪魔してPureSportの製作物の話し合いをしました。

打ち合わせも無事に終わり、せっかく来たので工場見学。

安田造船所社長の野澤さんのブログに出てくる、「クイーングレース」が停泊していました。

野澤さんブログ

P1010152.jpg

続きを読む "別世界"

2010.8.05

●本庄サーキットへ

久々に早朝の移動です。
太陽が昇って来る首都高速は清々しく走っていて気持ちいいです。

P1010102.jpg

今週末の本庄サーキットの地区戦に備えて、NSXのテストです。


P1010125.jpg

続きを読む "本庄サーキットへ"