趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月:記事一覧

2010.9.28

●全日本最終戦に向けて

今週全日本ジムカーナの最終戦が行われます。
シリーズチャンピオンも懸かっていますので、きっちりメンテナンスをします。

P1020039.jpg

たまに、エンジンが息ついたり、エンジン始動が悪かったりしていたので、あまり時間は無いが配線をチェックをしました。

気が付くと、メーターの電源が入らず、エンジンもかからなくなっていました。
ちょっとパニック。

続きを読む "全日本最終戦に向けて"

2010.9.26

●ミドルシリーズチャンピオン

関越スポーツランド、JMRC関東ミドルシリーズ 第9戦に出場しました。
結果は、今年の関東ミドルシリーズのN3チャンピオンをPureSport MR2 が取りました。

P1020022.jpg

今日のコースは

P1020004_1.jpg

かなり外周を使い、いつもより距離が長いコースです。

続きを読む "ミドルシリーズチャンピオン"

2010.9.25

●関越スポーツランド ミドル戦練習会

ミドル戦前日練習会に来ています。

P1010988.jpg

残り2戦、熾烈な戦いです。
PureSport MR2が勝てば、シリーズチャンピオン決定です。


続きを読む "関越スポーツランド ミドル戦練習会"

2010.9.22

●ミドル戦前 関越フリー走行

先日の地区戦にMR2で出場しましたが、トップの高野さんとあまりにもタイム差が有ったので、急遽フリーのテストに行きました。

P1010948.jpg

地区戦のコース設定で走行。

先日もお話ししたが、フリーは普段話すことも、合ったこともない人たちが走行しに来るので、いろいろな人と知り合いになれる。
車を走らせる目的は同じなので、話も合う。
もっともっと車を楽しんでもらうために、アドバイス出来ることは何でもお話ししています。

サーキットで見かけたら声をかけてください。

2010.9.19

●JMRC関東ジムカーナ 最終戦 関越スポーツランド

誰が晴れ男か?
今年のイベントは晴ればかりです。

関越スポーツランドでのJMRC関東ジムカーナ地区戦最終戦です。

決勝コース

P1010940_1.jpg

ちょっとSW20には不利ですかね。

続きを読む "JMRC関東ジムカーナ 最終戦 関越スポーツランド"

2010.9.18

●JMRC関東ジムカーナ 最終戦 練習会

関越スポーツランドもやっと秋らしくなってきました。
朝は気温も下がりすごしやすいです。
今日は地区戦の最終戦前日練習会です。

P1010909.jpg

昼間は晴渡り気温も上がりましたが、日陰比較的すごしやすくやっとという感じ
ですね。

続きを読む "JMRC関東ジムカーナ 最終戦 練習会"

2010.9.17

●関越スポーツランドフリー走行

今週末関越スポーツランドでJMRC関東地区戦が有るので、フリー走行会に来まし
た。
地区戦の次の週は同じ関越スポーツランドでミドルシリーズ第9戦が開催されま
す。
ミドルシリーズは勝てばシリーズチャンピオンが決定しますので、それを見据え
て今回の地区戦もMR2にて出場します。

P1010887.jpg

続きを読む "関越スポーツランドフリー走行"

2010.9.15

●秋のスキルアップトレーニング参加者募集

10月9日 土曜日 ツインリンクもてぎにて、スキルアップトレーニングを開催します。

P1000172.jpg

車の運転は、加速することある程度車に慣れていれば誰でも出来ます。
車をうまくコントロールすることは、まずブレーキングがうまく成ることから上達します。
うまくブレーキング出来なければ、オーバースピードでコーナーに入ってしまいアンダーが出たりブレーキングが早いとコーナースピードが遅くなり、車の性能を発揮することも出来ません。
ブレーキングと言っても、直線とコーナーリング時の旋回ブレーキでは、タイヤの摩擦をうまく理解していないと、アンダーを出したりしてしまいます。

危険を安全に体験できる専用施設(アクティブセーフティトレーニングパーク)やサーキットを利用し車の限界性能を体感して、積極的に安全運転に役立てるとともにドライビングの基本を習得していただくプログラムです。
トレーニングではインストラクターが親切にアドバイスします。ドライビングの基本をしっかり習得することで、運転技術の上達も早くなります。
一般道での安全運転のみならず苦手克服やタイムアップにも最適。万一のリスク回避にも差が付きます。

続きを読む "秋のスキルアップトレーニング参加者募集"

2010.9.14

●全日本ジムカーナ 第8戦 鈴鹿南ラウンド 決勝結果

総合 決勝結果

20100912suzuka.pdf

2010.9.13

●全日本ジムカーナ 第8戦 鈴鹿南ラウンド

今回の全日本は土曜日の公開練習から入りました。
金曜日の夜中に移動し、土曜日朝方にサーキット入り。
土曜日の公開練習は走行本数2本。
その2本で明日の決勝に向けてのセッティングを出します。

その前に、車両が電気系トラブルでエンストしてしまう症状が発生していたので、現場にて配線チェック、修理を行いました。

P1010802.jpg

無事不具合箇所も見つかり、配線を作り直しいざ走行準備。

続きを読む "全日本ジムカーナ 第8戦 鈴鹿南ラウンド"

2010.9.09

●更なるテスト

今日も早朝から、曇り空の中ドライブ。

P1010776.jpg

今週末は全日本ジムカーナですが、ドライバーの東山選手の仕事の都合で土曜日入りなので、急遽翌週の地区戦、翌々週のミドル戦に備えて六輪舎さんの練習会に参加しました。

P1010783.jpg

ゼッケン16番。僕のお気に入りの番号(あまり関係ないか)

続きを読む "更なるテスト"

2010.9.06

●JMRC関東ジムカーナ ミドルシリーズ 富士スピードウエイ 決勝結果

決勝結果

100905Fuji.pdf

ミドルシリーズ N3クラスは今回シリーズは残り2戦でが勝負です。
シリーズランキングトップ、PureSport MR2 野原は今回2位のため、シリーズポイントを伸ばすことが出来ずに、125ポイント

今回、3位になった山際さんは、ポイントを追加して、114ポイント

シリーズ10戦で有効ポイントは上位7戦ですので、PureSport MR2 野原が残り2戦のうち1戦でも勝てば、シリーズチャンピオン。
山際さんは2戦とも優勝しないかぎり、シリーズ優勝が無い状態で、優勝1回、2位1回だと同点ですね。

こちらのが優位では有りますが、全力を尽くして勝負しないと逆転される可能性も有ります。
まあシリーズは抜きにして、1戦1戦を勝ちに行くことだけだと思います。
結果は後からついて来るものですから。

2010.9.05

●またまた!

毎週週末何処かのジムカーナ場、サーキットへ行っているとどうしても栄養を補給したくなる。
御殿場駅前のうなぎ屋ひろ田で夕食。

かなりおいしいうなぎでした。

P1010766.jpg

住んでいた時はあまりおいしい物は無いと思っていた御殿場だが(お金が無くてうなぎ屋なんかにこれはしなかったが・・・)、今度御殿場に来ることが有ればまた寄りたいと思いました。

鰻のひろ田

●JMRC関東ジムカーナ ミドルシリーズ 富士スピードウエイ

今日は、曇り空で富士スピードウエイは多少すごしやすい天候でした。
関東ミドル戦と神奈川県シリーズ戦と併催だったのですが、150台近いエントリーで神奈川県シリーズの人気の高さをうかがえました。

全日本、地区戦には無い久々のテクニカルパイロンコース設定です。
プロフォース壺坂さんの設定したコースです。

P1010728_1.jpg

みなさんミスコース連発です。

P1010730.jpg

車両の検査にオフィシャルが回ってチェックします。
何処かで聞いたことある声だなと思っていると。

続きを読む "JMRC関東ジムカーナ ミドルシリーズ 富士スピードウエイ"

2010.9.04

●関東ミドル戦 富士練習会

朝、富士山は雲の中。
天気予報は晴れですが、御殿場は霧が多い所なので。

P1010709.jpg


15分もしないうちに、晴れ渡りました。

P1010710.jpg

今日も天気が良いです。

続きを読む "関東ミドル戦 富士練習会"

2010.9.03

●今朝の出来事

朝の6時前、外の騒音で目が覚めた。
家の目の前には消防車。
空を見上げると、煙が。

P1010701.jpg

続きを読む "今朝の出来事"

2010.9.01

●シリーズも終盤

今週末のミドル戦に備えて、走ったことが無い富士スピードウエイジムカーナコーステストへ。
以前は住んでいましたが、久しぶりの御殿場で街もサーキットもものすごく変わっていて、ちょっと浦島太郎状態。

P1010653.jpg

P1010671.jpg

続きを読む "シリーズも終盤"