趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月:記事一覧

2010.10.29

●S2000 アイドラーズに向けて パート2

S2000は走行出来るように仕上がりました。
車高、アライメントも全部見直し、3時間耐久に向けてスプリント仕様に変更?

P1020626.jpg

前回の12時間耐久を経験すると、3時間がスプリントに感じてしまっています。

続きを読む "S2000 アイドラーズに向けて パート2"

2010.10.27

●S2000 アイドラーズに向けて

アイドラーズ3時間耐久も1週間後。

時間短縮の為、軽量化は物に頼ってしまいます。

P1020592.jpg

ARCのチタンマフラー

続きを読む "S2000 アイドラーズに向けて"

2010.10.24

●JMRC関東ジムカーナ ミドル 最終戦

昨日とは違い今日は朝から曇り空。
JMRC関東ジムカーナミドル最終戦が行われる、茨城中央サーキット。

P1020545.jpg

今日のコースは・・・

P1020552_1.jpg

見事にパイロンだらけの、くるくる回るコース。
フリーターンとゴール手前の8の字、かなりパイロン間隔が狭く、ガードレールも近いので大きなNSXにはかなり不利なコースです。

続きを読む "JMRC関東ジムカーナ ミドル 最終戦"

2010.10.23

●JMRC関東ジムカーナ ミドル 最終戦 前日練習

ICC(茨城中央サーキット)で開催されるミドル最終戦、前日練習会に参加しました。
こんなに東京から近いのに、このICCに来るのは初めてで、新しい発見ばかりで楽しい一日でした。

まずは、サーキット内を散策。

P1020490.jpg

秋晴れで気持ちいい天候です。
昼間は半袖でも過ごせる気温になりました。

続きを読む "JMRC関東ジムカーナ ミドル 最終戦 前日練習"

2010.10.22

●アイドラーズに向けて

S2000の板金を急いで貰う為に、先日自分で建付けを行いましたが、無事に塗装から上がって来ました。

P1020474_1.jpg

11月2日のPureSport筑波1000サーキットトレーニングにテストがてら持ち込み予定ですが、かなり早く仕上げて貰ったので、ちょっとでも早くなるように何か改良しようかなと思っています。

明日、明後日はジムカーナミドル最終戦が筑波中央サーキットで有り、そちらにサービスとして行きますので、来週からですね。

まずは軽量化かな?

2010.10.20

●アルボーさんへ訪問

宇都宮の方に行く用事が有ったので、折角なのでちょっと遠回りしてアルボーさんに遊びに行きました。

P1020452.jpg

日光の杉並木の中に、お店が有ります。

P1020456.jpg

日光の杉並木。懐かしいです。
僕の地元は大宮ですが、学生時代は仲間と一緒に月に2回はこの杉並木を通り、いろは坂に行ったものです。
何しに行っていたかは、みなさんの想像にお任せするとして。

続きを読む "アルボーさんへ訪問"

2010.10.18

●ふと思う

今日はアイドラーズ3時間耐久の申し込み締切日。
うちもまだエントリーリストを出していなかったが、急いで書いてFAXにて申込をしました。
申し込み締切が近くなると、いつもいっしょのピットになっているメンバーから連絡が来たり、連絡をしたりと始まります。

近況報告とアイドラーズについて話します。

ほぼレースも終わりに近づき、最近はいろいろなことを考えます。
今年も、いろいろな方に助けてもらい、なんとか結果を出すことが出来ました。

10年前にタスカエンジニアリング(三菱ラリーアートチーム)の元工場長の奥野さんから言われた言葉を思い出しました。
ランサーのグループN車両を製作したときに、たまたま知り合いになり意気投合した方でした。
いっしょに飲むと「ブレーンを作れ」と良く言われました。
奥野さんの言う「ブレーン」とは自分が信頼できる仲間のことであり、1人でやることには限界が有りますから、いざという時に助けてもらったり、助けたりと、金銭でのつながりではない仲間たちがいかにいるかで人の厚みが出るとのことでした。

今年も新たな方々とめぐりあうことが出来ました。

今の自分が有るのも、支えてくれた人たちが有ってこそのなので、今シーズンの忙しさにかまけて疎遠になっている方々に、挨拶に行かなくては駄目だなと思いました。

2010.10.16

●おかずレーシング練習会

秋晴れの中、今日はおかずレーシングの関越スポーツランド練習会に参加しました。

P1020359.jpg

秋空で、この季節は気持ちいいですね。
この間まで、どこのサーキットへ行っても唸る暑さだったので、天国のような気候。

おかずレーシング石井さんのこの練習会は、関東N3クラスの忘年会の意味が有るイベントだと聞きました。
忘年会と言っても宴会をするのではなく、シーズンが終わりN3クラスのみんなが集まって楽しく走り、コミュニケーションを取る場の意味での開催です。

シーズンオフというのに、全日本クラスの方々から地区戦、ミドル、県シリーズの出場選手がかなりの台数集まっていました。

続きを読む "おかずレーシング練習会"

2010.10.15

●筑波1000サーキットトレーニング募集

11月2日 筑波1000サーキットトレーニングを開催致します。

P1000515-1.jpg

インストラクターによる先導走行、同乗走行による指導、その他疑問に思っていこと、わからないことをお答えします。

現在募集中です。

PureSportサーキットトレーニング詳細

申込書

みなさんでドライビングを楽しみましょう。

2010.10.14

●11月アイドラーズ準備

ジムカーナシーズンもほぼ終わり、残すところミドル最終戦とオールスターのみとなりました。
残りのイベントとは間が空いているので、11月のアイドラーズの車両を準備を進めます。

P1000685.jpg

こちらは、前回12時間耐久走行前の写真。

車両製作は終わっていますが、準備と言っても前回の12時間耐久でクラッシュしてしまったので、修復作業です。

続きを読む "11月アイドラーズ準備"

2010.10.12

●突然の来客

知る人ぞ知る、スポーツカー大好きのYASUさんが近くを通ったのでと、遊びに来てくれました。
最近、アストンマーティンがお気に入りと言うことで、スポーツカー談義になりました。

雑誌のコラムを書かれているということで、雑誌まで頂けました。

P1020332.jpg

こちらも、アストンマーティン One-77 の内容です。

P1020335.jpg

特選外車情報 エフロード

いろいろなことに挑戦するYASUさん。
見習わなければいけないこともいっぱいあります。
好きなこと、楽しいことをやっているからこそトコトン出来るのですね。

YASU's SportsCarFan

●もてぎスキルアップトレーニング

9日土曜日スキルアップトレーニングを開催しました。

あいにくの雨でしたが、路面が低ミューになったことにより車の挙動は良くわかり、良いトレーニングに成りました。

P1020209.jpg

P1020182.jpg

続きを読む "もてぎスキルアップトレーニング"

2010.10.08

●ランサーメンテ

グループN仕様のランサーのメンテ。
明日のスクールに参加する車両です。

P1020128.jpg

ダートを走っていない車両なので、程度はものすごく良いです。

続きを読む "ランサーメンテ"

2010.10.06

●エキシージ

今週のPureSportスキルアップトレーニングにも参加する車両ですが、アイドラーズもこのエキシージが出場する予定ですので、アイドラーズに向けて徐々に車両製作をしていきます。
4点シートベルトを取り付ける為、ロータス純正サイドバーを取付ます。

P1020121.jpg

シート、リヤ内装を外し、メインバーにボルトオンでサイドバーが取り付けられます。

続きを読む "エキシージ"

2010.10.03

●全日本ジムカーナ最終戦 本庄

いよいよ、最終戦本番です。
本庄サーキットを使ってのコースなので、かなりのハイスピードコース設定です。

P1020093_1.jpg

ストレートに高速スラローム設定が設けられています。

続きを読む "全日本ジムカーナ最終戦 本庄"

2010.10.02

●全日本ジムカーナ 本庄公開練習

全日本ジムカーナ公開練習です。
今日のコースは、

P1020064_1.jpg

前半は、先日の地区戦の土曜日の練習会のコースと似ています。

続きを読む "全日本ジムカーナ 本庄公開練習"

2010.10.01

●全日本ジムカーナ 本庄練習会

全日本最終戦本庄の練習会に来ました。

P1020049.jpg

今日のコースは、関東地区戦の決勝コースに近い設定。

P1020046_1.jpg

サーキット設定コース、前回の鈴鹿もサーキットコースでうまくリズムに乗れず終わってしまったので、なんとか攻略できるようにいろいろなセッティングを試しました。

続きを読む "全日本ジムカーナ 本庄練習会"