趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月:記事一覧

2010.11.30

●ちょっとこだわり

先日秋葉原に行きました。
秋葉原という町は不思議な空間ですね。

P1030569.jpg

首都高速の方へ行くとビジネスマンが多く歩いている。
中央通りの方へ行くと、癒し系の呼び込み。
(初めて呼び込みされてちょっとニヤケテしまいましたが。)
電気パーツ屋は昔と同じ様な雰囲気。

ちがう用事で来たが、折角なのでパーツ屋さんを徘徊。
ガレージに収縮チューブが無かったので、購入して帰りました。

続きを読む "ちょっとこだわり"

2010.11.26

●JAF モータースポーツ表彰式

セルリアンタワー東京にてJAFモータースポーツ表彰式が開催されました。
この表彰式は、全日本格式のモータースポーツのシリーズ表彰式なので、GT、フォーミュラーニッポン、F3、ラリー、ジムカーナ、ダートトライアル、カートのトップ方々が集まりました。

P1030235.jpg

惜しくもシリーズ2位になってしまった、全日本ジムカーナDクラスの表彰式。

P1030206_1.jpg

続きを読む "JAF モータースポーツ表彰式"

2010.11.25

●シーズンオフのトレーニング

ブレイブボードの特訓をしています。
子供がスイスイ乗っているのが楽しそうだったので挑戦です。

P1030152_1.jpg

休みの日は何処に行くにも乗り回し、ちょっと変なおやじです。
通勤にも使っています。
慣れていないせいか、かなりの運動量で、気持ちウエストがしまってきました。

楽しみながら、身体を鍛えられるとは、一石二鳥です。
もうすぐ44歳、怪我をしないように頑張ります。

2010.11.22

●もてぎ北ショートコース

今日はもてぎ北ショートコースのジムカーナ練習会に来ました。

P1030119.jpg

今日は天気もどんよりとして今にも雨が降りそうな状態。

P1030136_1.jpg

ほぼ順走の良く有るパターンのコース。

続きを読む "もてぎ北ショートコース"

2010.11.21

●JMRC栃木ジムカーナ練習会

来年のシーズンに向けて、着々とテストを繰り返します。
今日は、JMRC栃木開催のもてぎマルチコース練習会に来ました。

もてぎは寒いと思いかなりの厚着をしてきました。
朝は肌寒かったですが、日中は20℃以上に上がり着過ぎの為汗をかいてしまいました。

P1030097.jpg

シーズンオフなので、練習会に参加する人たちは少ないと思っていましたが、JMRC栃木の練習会は人気みたいで、思った以上に集まっていました。

参加者の中には、関東地区戦N3クラスシリーズ3位のS2000山崎さんも参加されていました。

P1030098.jpg

続きを読む "JMRC栃木ジムカーナ練習会"

2010.11.20

●クルージングパーティ

安田造船所代表取締役、野澤社長のご厚意で今日はクルージングパーティです。
グループ会社の、安田造船所、アトランティックカーズ、PHAEDRA TOKYO、Leciel、PureSportのスタッフが参加しました。
安田造船所にみなさん集合。

P1030026.jpg

2艇でのクルーズ。

ブレーカーズ61とルシェル。

P1030029.jpg

P1030033.jpg

続きを読む "クルージングパーティ"

2010.11.19

●シーズンオフテスト

朝日が昇る首都高速。
シーズンオフテストの為の移動風景。
もう早朝はかなり肌寒いですね。

P1020983.jpg

来シーズンに導入する車両のテストの為、浅間台スポーツランドに来ました。

P1030002.jpg

この車両で関東地区戦、全日本ジムカーナにも出る予定。

続きを読む "シーズンオフテスト"

2010.11.18

●工具

20年使っているワイヤーツイスターが壊れてしまい、近くの工具屋でワイヤーツイスターを購入。

P1020977_1.jpg

ワイヤーツイスターは、ボルト緩み留めのワイヤーをかける道具

下側がスナップオン。

p1.jpg

このようにワイヤーをかけます。

続きを読む "工具"

2010.11.15

●九州からの帰り

帰りは、新門司港から大阪へフェリーで移動し、大阪から自走して東京に帰る段取り。
イベントが終わったのが、5時。フェリー出港が8時。
なんとかなるかと移動し始めたら、当たり前ですが高速が週末の渋滞・・・

P1020914.jpg

出港15分前に到着して、トラックをフェリーに乗せたらすぐに船が動き出しました。
おおむたのイベントは大変だとは聞いていましたが、危ない所でした。

続きを読む "九州からの帰り"

●JAF CUP 2010 オールスタージムカーナ

日曜日、2010年JAFカップオールスタージムカーナが開催されました。
日本全国の上位ドライバーによる、ジムカーナ競技のお祭りです。

昨日の肌寒い天気から一転、晴れ間も見えてすごしやすい気温になりました。

本番コースは、昨日の公開練習から360度を追加したコース設定です。

P1020891_1.jpg

モビリティおおむたの路面は新品タイヤが一番喰いつくので、NSX、ハヤブサ共に新品タイヤを導入しました。

続きを読む "JAF CUP 2010 オールスタージムカーナ"

2010.11.13

●JAF CUP 2010 オールスタージムカーナ 公開練習

一日中どんよりとした天気で気温もあまり上がらず、ちょっと肌寒いモビリティおおむたです。

P1020876.jpg

P1020879.jpg

今日は一人で2台サポートです。

続きを読む "JAF CUP 2010 オールスタージムカーナ 公開練習"

2010.11.12

●明日に向けて

今日は、会社で簡単な業務を行ってから明日のJAFカップジムカーナに向けて移動です。
今年のJAFカップは大牟田での開催なので、久しぶりの飛行機での移動。

浜松町からの移動でのモノレール。

P1020805.jpg

モノレールの表示が・・・
あまり英語が得意で無い僕が見ると車を連想させてしまいます。
「RAPID」 ラピード、アストンマーティンラピード?
実車を見ましたが、他の4ドアスポーツカーと比べ物にならないしっかりデザインされている、スポーティカーという印象。
助手席に乗って体感しましたが、ものすごく乗り心地は良かった車です。
日本ではまだ数少ないのかも知れませんが、日本でもこれから更に伸びるブランドです。
他の国ではものすごく高質なブランドですので。

続きを読む "明日に向けて"

2010.11.11

●手軽に

以前お客様に連れられて、行ったお店のお好み焼きが都内ファミリーマートにて販売するらしい。

saya.jpg

お好み焼き 莢

販売開始  2010年11月23日(火)から
販売価格  ¥430

美味しいかったので販売したら早速食べてみようと思います。
美味しい物を食べるとそれだけで幸せになりますよね。

2010.11.08

●今年最後のジムカーナ

いよいよ今週末は、今年最後のジムカーナです。
JAFカップオールスタージムカーナ。
全国の各地区で勝ち抜いた選手たち、全日本の選手が戦うイベント。

開催は九州大牟田です。

jafcupgymkhana2010.jpg

今年大牟田で優勝したので、PureSportハヤブサもイベントのポスターに採用されました。
万全の態勢でトップを狙いに行きます。

もう一台地区戦N3本庄サーキットで優勝したNSX-02Rで野原も出場します。
野原もどんな車両でも、どんなコースでも乗りこなせる腕になってきました。
ミドル最終戦ではパワステ無のNSXであの狭い茨城中央サーキットを難なく乗りこなしていましたので。
初めての大牟田ですが上位に食い込めるように、僕も頑張ります。

2010.11.06

●休みの一日

天気が良い土曜日。
近くの荒川土手に子供と共に散歩。

P1020770.jpg


続きを読む "休みの一日"

2010.11.05

●もてぎ市内での出来事

2日の夜はもてぎ市内に前泊していたのですが、その時に心温まる出来事が有りました。

スタッフと夕食を取る為に夜道を歩いていた所、すれ違う女子高生から「こんぱんわ」と挨拶され、
ちょっと戸惑いならが、「こんばんわ」と挨拶を返しました。

更に歩いていると、違う女子高生から「こんばんわ」と挨拶され、今度はすかさず挨拶を返しました。

昔を思い起こすと、小さい頃は有った人には挨拶をすると教えられ、そのようにやっていた自分がいましたが、東京の生活で周りを気にしない自分に成ってしまっていたことを気付かされました。

知らない人とでも、人と人が合えば挨拶から始まりそこから出会いが生まれる。
さすがに東京ですれ違っている全員に挨拶をしていると、おかしな人と思われてしまうが、思えば自分たちで殻を作ってしまって人との出会いが無いと言っているのが、自分も含め今の人たちなのだと改めて思われました。

知らない人とも挨拶をするというのは、心がほのぼのとして良い気持ちのさせてもらえました。

2010.11.03

●もてぎ アイドラーズ

今日も秋晴れ。
待ちに待ったアイドラーズ3時間耐久。

P1020709.jpg

昨日の筑波1000でのセッティングを煮詰めることにより、今日は全開で上位を目指します。

アイドラーズのスターティンググリットはくじで決まります。
今回もかなりくじ運が良く、後がいません。

P1020713.jpg

最後尾スタートです。

続きを読む "もてぎ アイドラーズ"

●筑波1000サーキットトレーニング

11月2日天候にも恵まれ、筑波1000サーキットトレーニングを開催しました。

P1020673.jpg

今回は、ヨーロッパ車とレースカーとかなり偏った参加車両となりました。

P1020663.jpg

僕の憧れのアルファSZも来ていました。

台数も9台とちょっと少なめでしたが、その分みなさん存分に走られていました。
先導走行、同乗走行によるレクチャー等でみなさん走りも良くなり、徐々にタイムアップもされていました。

続きを読む "筑波1000サーキットトレーニング"

2010.11.01

●S2000 筑波1000サーキットトレーニング&アイドラーズに向けて

明日は、筑波1000サーキットトレーニングです。
S2000はサーキットトレーニングにて、先導走行車両と成りますが、先導走行の合い間にセッティング及び最終チェックを行いたいと思っています。

今日、リヤウイングも取り付けました。

P1020641.jpg

マフラーを軽量したことによりトラクションが悪くなったので、急遽取り付けました。
ガレージの周りをロードテストをしただけで、かなり効いている感じがするので本番は更に寝かさないとドラックになってしまうかも。

無事積み込みも終わり、明日、明後日に向けて壊さないように走らせます。

P1020644.jpg