趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月:記事一覧

2010.12.28

●仕事納め

明日から1月4日まで、年末のお休みを頂きます。

ガレージを大掃除して、夕方からハヤブサのデフオーバーホールの作業。
年末までに合間にやろうと思っていたら、今日になってしまい仕事納めの納めのような状態。

P1040158.jpg

続きを読む "仕事納め"

2010.12.24

●エキシージ メンテ

今日は2台のエキシージのメンテナンス。

エキシージSが、年末から年明けにサーキット走行するので、点検とブレーキパットをジムカーナ仕様から効きが悪いパットに交換。
ジムカーナ仕様でそのままサーキットを走ったら、リヤがロックして楽しいかもしれませんが・・・

もう一台、NAのエキシージが先日からメーターが動かなくなってしまった。
エンジンはトヨタでもさすがイギリス車。
日本車ではあまり考えられませんが、配線カプラーのピンの接触不良とかで不具合が発生する車両もあります。

P1040153.jpg

メーターを外した写真ですが、ステアリングのコラムカバーがかなり強引に外さないといけないので、割れないように慎重に作業。
メーター、コンピューターのカプラーのピンをチェックしたけど問題無し。
メーターのリセットをしてもダメ。

メーター本体のトラブルのようです。

今日は作業に夢中で、写真を撮ることを忘れていました。

2010.12.22

●商品テスト

アストンマーティンDB9のパーツテストに箱根に行きました。

P1040033.jpg

今回は、ダンパーの改良と試作ブレーキパットを持ち込みました。
PureSportでは、テストを重ねて自分たちが納得する商品をお客様に提供するべく、走行テストとデータ取りを行っています。

自分たちで販売する商品に自信がなくては売れませんからね。

P1040029.jpg

そろそろ路面も凍結し始めているので、山を走られる方は気をつけてください。


2010.12.20

●A級ライセンス


土曜日Aライセンス取得のため、筑波サーキットへ。

P1030966.jpg

B級ライセンスでも全然問題はないと思いますが、A級というのがカッコいいので。

P1030962.jpg

教室が温かく、久しぶりの授業は眠くなりますね。

続きを読む "A級ライセンス"

●やっぱり駄目でした。

土曜日、ブログをアップしようと思ってパソコンを開いたら、クリックしても全く動かず。

今までごまかしながら何とか動かしてきましたが、あきらめて週末に再インストール。
パソコンはいろいろなゴミが溜まってくるので、1年に1回は再インストールしたほうが動きがスムーズということは知っておきながら・・・

もっと早めにやっておけばよかったです。
ブログで写真を添付させるとかなり時間がかかっていたのが、今日はサクサク動きます。

パソコンが無かった時代もあったはずですが、今の僕はパソコンが無い生活は考えられないというのは時代の流れなのでしょうね。

2010.12.16

●袖ケ浦フォレストレースウエイ プライベート練習会

サーキットを走りたい方々が何名が集まったので、プライベート練習会を行いました。
都心から一番近い袖ケ浦フォレストレースウエイ。
アクアラインを渡るとすぐの所に有るので、ちょっと走りに行きたいと思った時にも気兼ねなくいけますね。

P1030916_1.jpg

アストンマーティン V12ヴァンテージ、ポルシェ997、それとPureSportのS2000とエキシージ(NA)が参加。

続きを読む "袖ケ浦フォレストレースウエイ プライベート練習会"

2010.12.15

●忘年会

昨日は、麻布台のアトランティックカーズでグループ会社のスタッフと、いつもお世話になっている雑誌社、メーカーさんいろいろな人たちを呼んでの合同忘年会が行われました。

P1030811.jpg

突然の企画でしたが、お越しいただいた方々有難うございました。

普段ゆっくりとお話しが出来ない方とも交流を深めることが出来ました。
来年に向けて新たなイベントの企画も話に出てきたので、もっと車と共にみなさんで楽しめるようなことを考えます。

続きを読む "忘年会"

2010.12.09

●国内B級ライセンス

いまさらですが、国内B級のライセンス講習を受けてきました。

20年位前にはダートトライアルをやっていたので持っていたのですが、お金を払わずに失効してしまったので再度取得に行きました。

どのような講習でも眠気がきますね。
20何年?もモータースポーツに携わっているので、講習内容はわかっていることばかりです。
一つ新しい発見は、加盟クラブになるには15名以上、準加盟クラブは7人いればクラブが作れること。

国内B級ライセンスなら、知り合いに頼めばすぐに推薦で取得出来ますが、何ともわかりませんが、もしかするとチームでも作ってみんなで楽しみたいなとも思っていたので、これで敷居が低くなりました。

来年レースに出れるように、今度はA級ライセンス取得です。

2010.12.07

●定期点検

今日は、自分の身体の定期点検?生活習慣病予防健診に行きました。
自動車もそうですが、人間も定期的に検査をしないと不具合が見つかった時は大変なことになるかも知れませんので。

身長、体重、採血・・・いろいろな検査を行い最後に、バリュームを飲みながら食道、胃、腸の検査。
今まではあまり感じなかったが、なぜか今年のバリュームは飲むのが辛かった。

今回血圧も高かったので、体調管理もしっかりしないと。来年のシーズンの為にも。

昨日の夜は禁酒だったので、久しぶりにビールを飲まずに夜を過ごしたが、飲まなくても何でもない自分に気がついた。

新たな発見でした。

2010.12.06

●ミニ ETC

MINI(R56)のETC取付を行いました。
グローボックスの所にちょうど良い小物入れが有るのでそこに付けました。

P1030790.jpg

結果はこの通りですが、初めて分解したので結構笑えました。

続きを読む "ミニ ETC"

2010.12.02

●クイックシフト

昨日あれからパソコンの中の整理をして、なんとかサクサク動くようになりました。

アイドラーズに出る為に改良をしていたエキシージにクイックシフトを付けてみました。

P1030678_1.jpg

先日、もてぎ本コースをこのNAのエキシージで走りましたが、コーナーリングの限界が高く、雨も降っていたので、この車も走っていて本当に怖かったです。
単純に自分のドライビングスキルが低いだけかも知れませんが。

サーキットで走っていて思ったのは、シフトがフニャフニャしていて何度かシフトミスをしてしまいました。


続きを読む "クイックシフト"

2010.12.01

●パソコンが・・・

最近調子悪いと思っていたが、ブログをアップしようとして写真を張り付けるとそのたびに、パソコンがフリーズ。
我慢強く行ってきたが、今日は1時間待っても画面が変わらず、何回やっても同じ状態・・・

パソコンが悪いのか?ホビタスサーバーが悪いのか?
とりあえず、僕が出来ることはパソコンを軽く動かすようにすることかな。
これから修復作業に入ります。

ブログに書きたいことは有るのですが。
しばしお待ちください。