趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2010年12月 | メイン

2011年1月:記事一覧

2011.1.29

●土曜日の都心

サーバーメンテナンスの為、都心港区に行きました。
今は東京足立区住んでいますが、どうしても東京の都心に行くということを言ってしまいます。
足立区は東京都ではないとは言わないでくださいね。

土曜日の港区は人も、車も少なく車で走行していて気持ちいいです。

P1040462.jpg

普段の渋滞がうそのよう。

続きを読む "土曜日の都心"

2011.1.28

●準備

シーズンオフは、話題性が乏しいのでちょっと怠けてしまっています。
反省です。

今年は輸入車アフターパーツに力を入れて、ジムカーナはエキシージで暴れようう思っています。
その準備でこまごまと動いております。

エキシージはドライブシャフトがよく折れるということなので、スペアパーツを手配しておきました。

P1040454.jpg

一昨年ジムカーナで使っていたS2000では、現場でいろいろ壊れかなり泣かされましたが1度もトラブルで決勝に走れないことはなかったです。
未然の準備とどんなこともあきらめない気持ちです。
その気持ちさえあれば何とかなります。

シリーズを勝ち抜くためには、1戦たりとも無駄には出来ません。


2011.1.25

●車検

昨年地区戦で活躍していたNSX-Rが1月末で車検が切れるので、足立陸事へ行きました。
久しぶりに車検場まで行きましたが、道中の景色(コンビニとかの店)が変わっていて、ちょっと浦島太郎状態で運転。

P1040441.jpg

競技車両では当たり前かも知れませんが、普段から競技に出るためにメンテナンスを怠っていないので車検と言っても特に整備することもなく、タイヤの溝が少なかったのでノーマルに戻した位です。
勝つため、上位に食い込むには当たり前のことです。

車検も難なくパスして帰り道、天気もよかったので気持ちよいドライブになりました。

2011.1.24

●反省

探し物をしていて、普段あまり手をつけない所を片づけました。

数年前に自分で棚の上に整理した、ホイールが出て来ました。

P1040436.jpg

アストンマーティンDB7 直6のホイール。
18インチ8Jなのでフロント用です。

続きを読む "反省"

2011.1.20

●寸法取り

今日はアストンマーティンV12ヴァンテージの足回りの寸法測定で、とあるホイールメーカーさんがいらっしゃいました。

今までいろいろなホイールメーカーさんの寸法取りを見てきていましたが、今回は目から鱗が落ちました。
僕もサスペンションの寸法測定、ブレーキキャリパーの寸法測定、ホイールクリアランス等、いろいろな測定が好きな測定マニアですが、特に大がかりなジグもなく、簡単なスケールで寸法を測定しているのを見ていて、
「そのような使い方が有ったのか!!」
と驚くばかりでした。

どうしても、自分のやり方は固定してしまいがちですが、発想を変えると簡単に出来てしまうこともあるんだなと、熟練の方の作業をみていてまだまだ自問自答が足りないなと気がつきました。

続きを読む "寸法取り"

2011.1.17

●ローダーメンテ

シーズンに向けて、ローダーのメンテナンスを行いました。
今年PureSportは、全日本、関東地区戦ジムカーナにエキシージで出ますので、ローダーが活躍すると思われこの機会にヘッドランプをHIDにしました。

HIDを付けてしまうと、ハロゲンでは物足りなくなりますよね。
夜視界が良くなれば精神的にも目も疲れにくくなりますので、安全にロングラン出来るようになります。

遠いお客様の引き取りにも使っていますし、現場に確実につかなくてはなにも始まらないです。

2011.1.16

●JAF関東モータースポーツ表彰式

東京プリンスホテルで、JAF関東モータースポーツ表彰式が開催されました。

P1040331.jpg

2010年レース、ジムカーナ、ラリー、ダートトライアル、カートと関東選手権上位の方々が表彰されます。

PureSport 野原も上位入賞で表彰式に呼ばれ出席しました。

P1040337_1.jpg


続きを読む "JAF関東モータースポーツ表彰式"

2011.1.15

●オートサロン後

オートサロン後,六本木のF1ピットショップカフェに移動しました。

P1040323.jpg

噂には聞いていましたが、初めて来ました。
この店は世界で初めてF1オフィシャルライセンスを取得したお店だそうです。

お店の人と話しているうちに、次から次へ車業界、それ以外の知り合いの方々が集まって、ただの車好きの集まりになってしまいました。

車で行ったので飲んではいないのですが、あっという間に時間が過ぎて気が付いたら帰りがこんな時間に・・・

P1040325.jpg

お店の中にはF1?のコックピットでドライビングゲームも出来たみたいですので、今度はプライベートで来たいです。

●東京オートサロン2011

東京オートサロン2011が今日から開催。

P1040317.jpg

普段モータースポーツのイベントではいろいろな車を見ていますが、一般のチューニング業界を動向を見るにはこのイベントが一番です。

P1040299.jpg

オートグリムには、アストンマーティンV12ヴァンテージが展示されていました。
オートグリムとアストンマーティンは英国王室御用達に認定されており、アストンマーティンにもオートグリムを正式カーケヤ商品認定しています。
オートグリムが確かな品質と証明されている証ですね。
みなさんに知られていないと思いますが、PureSportでは、オートグリムの商品の販売も行っていますので、お問い合わせ注文が有りましたらご連絡ください。

続きを読む "東京オートサロン2011"

2011.1.12

●今年の目標

モータースポーツシーズンオフのいま、目標を立て、初心に返り、一から取り組んでいこうと思っています。

もちろんPureSportとして、みなさんで車で楽しもうというのは変わりません。

徐々にいろいろなことを公開していこうと思っています。

今年1年も車を使って楽しんでいきましょう。

まずは、正月に増えたウエイトを落とさなくては、体が敏速に動きませんね。

2011.1.09

●JMRC関東ジムカーナ表彰式

今日、JMRC関東ジムカーナ表彰式が開催されました。
毎年同じ所で開催されていますが僕は参加するのは初めてで、王子に有る北とぴあが会場です。
ガレージから歩いてもいける距離です。(歩くと30分以上かかりますが・・・)

16階からの景色はきれいです。

P1040255.jpg

ガレージの方を写してみましがたさすがに見えませんね。

昨年シリーズはPureSport野原がミドル戦シリーズチャンピオンを取りましたので、表彰されました。

P1040263_1.jpg

一番左が野原で、チャンピオンだけに名前入りのタテが送られました。

続きを読む "JMRC関東ジムカーナ表彰式"

2011.1.08

●昨年の残り

昨年終わらなかったハヤブサのデフを組み付けました。
ピニオンギヤのハイト調整をして、LSDを組み付けます。
バックラッシュを調整して、歯あたりをチェック。

P1040242.jpg

1年走行するとあちらこちらにクラックが入っています。
デフブラケットにもクラックが入っていたので、サンドブラスターで塗装を落としてからクラック修理をします。

P1040248.jpg

続きを読む "昨年の残り"

2011.1.06

●初テスト

昨年の全日本ジムカーナN3チャンピオンカーを譲り受けたので、本腰を入れてテスト。
ターゲットを全日本に。

開幕戦は鈴鹿ですね。
なので、今年初の車両のテストは鈴鹿にきました。

P1040214.jpg

1月の鈴鹿はものすごく寒い。
気温5度、路面温度も2度でした。

続きを読む "初テスト"

2011.1.04

●あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

会社の近くの神社に初詣に行きました。

P1040194.jpg

今年も新たなことに挑戦します。