趣味の総合サイト ホビダス
 

« ローダーメンテ | メイン | 反省 »

2011.1.20

●寸法取り

今日はアストンマーティンV12ヴァンテージの足回りの寸法測定で、とあるホイールメーカーさんがいらっしゃいました。

今までいろいろなホイールメーカーさんの寸法取りを見てきていましたが、今回は目から鱗が落ちました。
僕もサスペンションの寸法測定、ブレーキキャリパーの寸法測定、ホイールクリアランス等、いろいろな測定が好きな測定マニアですが、特に大がかりなジグもなく、簡単なスケールで寸法を測定しているのを見ていて、
「そのような使い方が有ったのか!!」
と驚くばかりでした。

どうしても、自分のやり方は固定してしまいがちですが、発想を変えると簡単に出来てしまうこともあるんだなと、熟練の方の作業をみていてまだまだ自問自答が足りないなと気がつきました。

出張での素早い作業を考え、いろいろな換算表、データー、ジグもお持ちでした。

P1040402.jpg

ホイールPDC測定ジグです。

確かに簡単に素早くわかります。(かなりマニアックです)

本当に必要な物が何かを考え、それを素早く楽して行うにはどうすればよいかを突き詰めると、新たな商品が出来るのですね。

自分で作って持っているジグも、本当に改良の余地が無いのか考え直します。