趣味の総合サイト ホビダス
 

« 商品 | メイン

製作車両:記事一覧

2010.12.28

●仕事納め

明日から1月4日まで、年末のお休みを頂きます。

ガレージを大掃除して、夕方からハヤブサのデフオーバーホールの作業。
年末までに合間にやろうと思っていたら、今日になってしまい仕事納めの納めのような状態。

P1040158.jpg

続きを読む "仕事納め"

2010.12.02

●クイックシフト

昨日あれからパソコンの中の整理をして、なんとかサクサク動くようになりました。

アイドラーズに出る為に改良をしていたエキシージにクイックシフトを付けてみました。

P1030678_1.jpg

先日、もてぎ本コースをこのNAのエキシージで走りましたが、コーナーリングの限界が高く、雨も降っていたので、この車も走っていて本当に怖かったです。
単純に自分のドライビングスキルが低いだけかも知れませんが。

サーキットで走っていて思ったのは、シフトがフニャフニャしていて何度かシフトミスをしてしまいました。


続きを読む "クイックシフト"

2010.11.30

●ちょっとこだわり

先日秋葉原に行きました。
秋葉原という町は不思議な空間ですね。

P1030569.jpg

首都高速の方へ行くとビジネスマンが多く歩いている。
中央通りの方へ行くと、癒し系の呼び込み。
(初めて呼び込みされてちょっとニヤケテしまいましたが。)
電気パーツ屋は昔と同じ様な雰囲気。

ちがう用事で来たが、折角なのでパーツ屋さんを徘徊。
ガレージに収縮チューブが無かったので、購入して帰りました。

続きを読む "ちょっとこだわり"

2010.10.29

●S2000 アイドラーズに向けて パート2

S2000は走行出来るように仕上がりました。
車高、アライメントも全部見直し、3時間耐久に向けてスプリント仕様に変更?

P1020626.jpg

前回の12時間耐久を経験すると、3時間がスプリントに感じてしまっています。

続きを読む "S2000 アイドラーズに向けて パート2"

2010.10.27

●S2000 アイドラーズに向けて

アイドラーズ3時間耐久も1週間後。

時間短縮の為、軽量化は物に頼ってしまいます。

P1020592.jpg

ARCのチタンマフラー

続きを読む "S2000 アイドラーズに向けて"

2010.10.14

●11月アイドラーズ準備

ジムカーナシーズンもほぼ終わり、残すところミドル最終戦とオールスターのみとなりました。
残りのイベントとは間が空いているので、11月のアイドラーズの車両を準備を進めます。

P1000685.jpg

こちらは、前回12時間耐久走行前の写真。

車両製作は終わっていますが、準備と言っても前回の12時間耐久でクラッシュしてしまったので、修復作業です。

続きを読む "11月アイドラーズ準備"

2010.10.06

●エキシージ

今週のPureSportスキルアップトレーニングにも参加する車両ですが、アイドラーズもこのエキシージが出場する予定ですので、アイドラーズに向けて徐々に車両製作をしていきます。
4点シートベルトを取り付ける為、ロータス純正サイドバーを取付ます。

P1020121.jpg

シート、リヤ内装を外し、メインバーにボルトオンでサイドバーが取り付けられます。

続きを読む "エキシージ"

2010.9.28

●全日本最終戦に向けて

今週全日本ジムカーナの最終戦が行われます。
シリーズチャンピオンも懸かっていますので、きっちりメンテナンスをします。

P1020039.jpg

たまに、エンジンが息ついたり、エンジン始動が悪かったりしていたので、あまり時間は無いが配線をチェックをしました。

気が付くと、メーターの電源が入らず、エンジンもかからなくなっていました。
ちょっとパニック。

続きを読む "全日本最終戦に向けて"

2010.7.14

●梅雨の晴れ間

今日は天気がよく、気持ちがいいです。

P1000672.jpg

夏の雲になっています。もう梅雨明けするのですかね。

続きを読む "梅雨の晴れ間"

2010.7.13

●アイドラーズ12時間準備 2

今回のアイドラーズは、タイヤを変更。

P1000662.jpg

Sタイヤでは、勢いが有るダンロップさんです。
全日本ジムカーナハヤブサでもお世話になっており、ダンロップモータースポーツの方と話をして今回から導入します。

続きを読む "アイドラーズ12時間準備 2"

> もっと見る