趣味の総合サイト ホビダス
 

« ドライビングスクール | メイン | レース »

メンテナンス:記事一覧

2011.1.25

●車検

昨年地区戦で活躍していたNSX-Rが1月末で車検が切れるので、足立陸事へ行きました。
久しぶりに車検場まで行きましたが、道中の景色(コンビニとかの店)が変わっていて、ちょっと浦島太郎状態で運転。

P1040441.jpg

競技車両では当たり前かも知れませんが、普段から競技に出るためにメンテナンスを怠っていないので車検と言っても特に整備することもなく、タイヤの溝が少なかったのでノーマルに戻した位です。
勝つため、上位に食い込むには当たり前のことです。

車検も難なくパスして帰り道、天気もよかったので気持ちよいドライブになりました。

2011.1.17

●ローダーメンテ

シーズンに向けて、ローダーのメンテナンスを行いました。
今年PureSportは、全日本、関東地区戦ジムカーナにエキシージで出ますので、ローダーが活躍すると思われこの機会にヘッドランプをHIDにしました。

HIDを付けてしまうと、ハロゲンでは物足りなくなりますよね。
夜視界が良くなれば精神的にも目も疲れにくくなりますので、安全にロングラン出来るようになります。

遠いお客様の引き取りにも使っていますし、現場に確実につかなくてはなにも始まらないです。

2011.1.08

●昨年の残り

昨年終わらなかったハヤブサのデフを組み付けました。
ピニオンギヤのハイト調整をして、LSDを組み付けます。
バックラッシュを調整して、歯あたりをチェック。

P1040242.jpg

1年走行するとあちらこちらにクラックが入っています。
デフブラケットにもクラックが入っていたので、サンドブラスターで塗装を落としてからクラック修理をします。

P1040248.jpg

続きを読む "昨年の残り"

2010.12.24

●エキシージ メンテ

今日は2台のエキシージのメンテナンス。

エキシージSが、年末から年明けにサーキット走行するので、点検とブレーキパットをジムカーナ仕様から効きが悪いパットに交換。
ジムカーナ仕様でそのままサーキットを走ったら、リヤがロックして楽しいかもしれませんが・・・

もう一台、NAのエキシージが先日からメーターが動かなくなってしまった。
エンジンはトヨタでもさすがイギリス車。
日本車ではあまり考えられませんが、配線カプラーのピンの接触不良とかで不具合が発生する車両もあります。

P1040153.jpg

メーターを外した写真ですが、ステアリングのコラムカバーがかなり強引に外さないといけないので、割れないように慎重に作業。
メーター、コンピューターのカプラーのピンをチェックしたけど問題無し。
メーターのリセットをしてもダメ。

メーター本体のトラブルのようです。

今日は作業に夢中で、写真を撮ることを忘れていました。

2010.12.06

●ミニ ETC

MINI(R56)のETC取付を行いました。
グローボックスの所にちょうど良い小物入れが有るのでそこに付けました。

P1030790.jpg

結果はこの通りですが、初めて分解したので結構笑えました。

続きを読む "ミニ ETC"

2010.10.22

●アイドラーズに向けて

S2000の板金を急いで貰う為に、先日自分で建付けを行いましたが、無事に塗装から上がって来ました。

P1020474_1.jpg

11月2日のPureSport筑波1000サーキットトレーニングにテストがてら持ち込み予定ですが、かなり早く仕上げて貰ったので、ちょっとでも早くなるように何か改良しようかなと思っています。

明日、明後日はジムカーナミドル最終戦が筑波中央サーキットで有り、そちらにサービスとして行きますので、来週からですね。

まずは軽量化かな?

2010.10.14

●11月アイドラーズ準備

ジムカーナシーズンもほぼ終わり、残すところミドル最終戦とオールスターのみとなりました。
残りのイベントとは間が空いているので、11月のアイドラーズの車両を準備を進めます。

P1000685.jpg

こちらは、前回12時間耐久走行前の写真。

車両製作は終わっていますが、準備と言っても前回の12時間耐久でクラッシュしてしまったので、修復作業です。

続きを読む "11月アイドラーズ準備"

2010.10.08

●ランサーメンテ

グループN仕様のランサーのメンテ。
明日のスクールに参加する車両です。

P1020128.jpg

ダートを走っていない車両なので、程度はものすごく良いです。

続きを読む "ランサーメンテ"

> もっと見る