仙台ハイランドへ行ってきました。
2005年06月30日
久々に同じガレージでお世話になっているフォーミュラ隼を3台持ち込んで、仙台ハイランドレースウェイへ練習走行をしに行ってきました。
「ここのコースは、ドライバーの力量が試されるテクニカルなレイアウトで練習になるから。」と、ガレージのメカニックの勧めもあって、時々仙台ハイランドへ練習に来ています。
私がここへやって来たのは今回で3回目。
路面のμも低く、起伏が激しいコースなので、コーナリングが巧くまとまっていないと、その先の走りにまで大きな影響が出てしまいます。
じつはこのコースには大好きなポイントがあります。
それは、上り坂が多いので、気持ちの良い青空を仰ぎながら走れるところ。空を見ながら走るなんて不謹慎と思われるかもしれませんが、あまりにすがすがしいのでついつい魅入ってしまいます。
私が住んでいるところから仙台までは、片道が約450キロと結構遠いのですが、サーキットを思う存分に走って、近くの温泉に浸かって、美味しい食べ物を食べて・・・
私にとっては、ものすごく贅沢三昧の天国なのであります。


