<< INDY JAPAN 300マイルトップフジトモ☆エーブイ・デビュ?! >>

A級ライセンス更新

2007年04月23日

Arai.jpg5月5日のレースに備えて何か忘れているような…
と思ったら、Aライを更新するのを忘れてた!
レース当日の車検のときにライセンス切れなんてシャレになりませんからね。
あ~、気が付いて良かった。危なかったわ~。

そうそう、今年からJAFの公式レースに参戦する場合は、レーシングスーツやヘルメット、シューズ、アンダーウエア、グローブなんかのレーシングギアが2000年以降の規格になっていないと車検がクリアできないそうです。全部買い換えなくちゃいけない人は凄い出費になりそうですよね。汗)

ちなみに、国内のレースに参戦できる国内A級ライセンスはJAFの個人会員になっていることが前提ですが、ライセンスはJAFが管轄していて、有効期限は毎年12月31日までなんです。
わたしは今日になってやっと近所の支部で更新手続きをしてきましたが、レース当日はこの仮ライセンスを持参することになりそうです。
もう少し早く更新していたらちゃんとしたプラスチック製のカードが持っていけたのになぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/16878

コメント (7)

マサ:

自分も絶対ライセンスとってレースに出たいです!!
自分の最終目標はどんなレースでもいいから表彰台の真ん中に立つことです!!

みや:

フジトモさん、INDY JAPANお疲れさまでした。
すっかりごぶさたしていてすみませんでした。
声をかけさせていただいてよかったです。
菅生のときのこと、懐かしく思い出しています。
写真はほんとにちゃんと飾ってあるんですよ(笑)

お仕事ぶりを遠くから近くから見させてもらいましたが、
お客様に丁寧に接していて、とても好感が持てました。
きっと心底カーライフを愛している方なんだなって思いました。
僕も帰りのシートベルト、しっかり締めて運転しましたよ。

これからのステップアップとご無事を祈っています。
頑張ってくださいね。

次回いつお会いできるかわかりませんが、
またお会い出来たときはよろしくお願いします。

ポロ助:

レースに参加するのには、いろいろと規則があるのですね~。

早くに気が付いてよかったですね!。

ところで、A級ライセンスを取得するのに日数はどのくらいかか

るのですか?&講習内容はどんなのですか?。


「押忍!おら悟空」:

大事な物を忘れる所でしたね。
いくら藤トモさんのように実力があり、可愛いドライバーでも、それがなければ走れませんからね。

レース前の走り込み万端でいざ当日になって、ライセンスがなかったら、面白いと言うか、確かにシャレになりませんね。

変態ブラザーズ弟:

あっ…
そういや今年は免許更新だった…汗
うっかり忘れるところでした…滝汗

俺もそろそろレーシングライセンス取ろうかなぁ。
頻繁にやってそうでやってないよね?
どうせなら月に一回くらい免許センターでやってほしいよねぇ。

しっかり者のフジトモちゃんがうっかり!ってあるのね。
仮Aライ、忘れずにね〜^^

いつかライセンス取ってレース出たいなぁ~。
ところで、山●県にもJAFはありますか?。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前 藤島知子
誕生日 8月26日
血液型 RH++B型
星座 おとめ座

幼い頃からのクルマ好きが高じて、スーパー耐久のレースクイーンを経験。その一年後、サーキット走行はズブの素人だったにもかかわらず、ひょんなことから軽自動車の公認レースに参戦することになる。以来、レースの素晴らしさにどっぷりハマり、現在は自動車雑誌やWeb媒体で執筆活動する傍ら、箱車にフォーミュラカーにと、ジャンルを問わずさまざまなレースに参戦している。

2007年04月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31