<< モス・クラシック発見!トップさらに欲張りになった新型タント >>

富士スピードウェイ スーパーママチャリGP 

2008年01月13日

parking.jpg1月12日、いよいよスーパーママチャリGPの当日がやってきました~。私はコース委員長としてお手伝いするために前夜から富士スピードウェイ入り。1箱1000枚入りのプログラムが入った段ボール箱を何箱も目の前にすると、つくづくビックイベントなんだぁと実感しました。
というのも、ライダーさんだけで8500人、来場者は13000人の予定とのこと。サーキットのイベントとしてはもの凄い集客人数なんです。富士のイベントでいったらスーパーGTに続くほどの規模なんですって!スタッフは朝(深夜?)3時に御殿場のホテルを出て、まもなく始まるゲートオープンに備えます。
ゲートから入った参加者のパドックまでの巡回路は、場内を大回りする形でとられていて、そこからピット裏までの距離ではわずか(普通は十分なんでしょうが)1000台しか並べない。つまり、相当効率よくゲートから誘導していかないと、入場だけで数時間かかってしまうというというワケなんです。暗いうちからズラズラと行列を作りながら、ママチャリをキャリアに積んだクルマたちが大勢やってきました。

keisokurainn.jpg当日はあいにくの雨模様。気温は13℃くらい。7時間の耐久レースの幕が切っておとされました。
それぞれのチームはママチャリにいろんな工夫をしていてなんともユニーク。コスプレして走っているライダーさんもいれば、カゴの部分にネギを差してお買い物中といったマシンもあるみたい。また、後ろの子供用のシートにぬいぐるみを乗せているチームもいました。笑)
パドックではバーベQを楽しんでいたり、寒いピットのなかではレジャーシートを引いてトランプや麻雀を楽しんでいるチームもあるようでした。何せ7時間の耐久レースですから、みなさま長期戦を楽しむ準備は万全です!

corsekannrishitu.jpg私フジトモは時間の管理&みなさまの走行状況をコース管理室でチェックしていました。
コース上にくまなく設置されたカメラ映像を数十台のモニターで眺めていると、1周4.5㎞、前半は下り坂が多く、後半は最大で8.5パーセントの登り勾配が連続するレイアウトで、大人の男性でも音を上げたくなるような超難関。さすがに耐えきれなくなって、ママチャリを降りて手押しする車両が多いみたい。
「みんな、頑張って!」

トップを走行している車両のタイムは8分38秒をマーク。低排気量の市販車で走るのと比べて4~5倍ほどの時間がかかっているみたいです。

pacecartochari.jpgピットロードを走るだけでもずぶ濡れになるほどの悪天候にもかかわらず、雨ガッパを着ながら走ったみなさんは、時にはがむしゃらに坂道を下り、時には立ちこぎで太ももをプルプルさせつつも、仲間たちと力を合わせて7時間を走りきっていました。

参加された大勢のみなさま、翌日は大丈夫だったのでしょうか?
今度開催されるときは、私もぜひF1グランプリコースをママチャリで走る気分を味わってみたいものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/25637

コメント (7)

コース委員長!!お疲れ様でした。

おかげさまで、7時間最後まで、楽しく参加させていただきました。

来月は、こちらもK4GPのイベントが控えているので、今回の
ママチャリGPを見習ってスムーズな進行が出来るように、努めたいと思います。

しかし、あれだけの参加者のエントリー受付からコース管理まで、
本当に頭が下がります。 是非、次回も参加させていただきますよ~

「押忍!おら悟空」:

ここまで大規模だとは、驚きました(ノ゜O゜)ノ

お祭り感覚で参加出来るのも、魅力の一つですね。

来年参加しようか、本気で迷って来ました。

変態ブラザーズ弟:

次回までにはマシンを作ってしまおうと考えています。

その前にレギュレーション確認や人員確保も必要ですね

これだけ楽しそうだと出たくなりました

Shin:

今朝の情報番組で見ましたよー。あの寒い雨の中、皆さんがんばってましたね。ガチャピンの着ぐるみの方もいて、笑ってしましました。

ひろ:

お疲れ様です。

今朝の特ダネでGPの模様を放送してました

次回のはもっと忙しくなりそうですね

さとぴょん:

お疲れ様でした。

しかし、自転車なのに雨とは、参加者の皆さんは大変でしたね。

初めまして!
私も参加させていただきました!
(私・・・は、応援部隊でしたが‘‘(^^;ゞ)
あいにくの雨でしたがとても楽しませていただきました。
また次の機会にもぜひ参加させていただきたいと思っています♪
ちなみに・・・
我がチームは2位でしたので、次の時には1位をとるぞー!!と、
終了後、すでに皆燃えています・・

あ!
真面目なコース委員長!ご苦労様でした♪
実行委員さん達の役割分担を見て笑ってしまいました~~(*^m^)o


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前 藤島知子
誕生日 8月26日
血液型 RH++B型
星座 おとめ座

幼い頃からのクルマ好きが高じて、スーパー耐久のレースクイーンを経験。その一年後、サーキット走行はズブの素人だったにもかかわらず、ひょんなことから軽自動車の公認レースに参戦することになる。以来、レースの素晴らしさにどっぷりハマり、現在は自動車雑誌やWeb媒体で執筆活動する傍ら、箱車にフォーミュラカーにと、ジャンルを問わずさまざまなレースに参戦している。

2008年01月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31