趣味の総合サイト ホビダス
 

<< クルマでいこう!スペシャルロケでしたトップ知らなかったツインリンクもてぎの魅力 >>

オーテックジャパン勉強会

2009年2月18日

autech.jpg神奈川県茅ヶ崎市に本社がある株式会社オーテックジャパンのお勉強会にお邪魔させていただきました。お勉強会といっても、講義のほかにも工場見学などもさせていただいて、とても興味深い内容が盛りだくさんでした。

「オーテック」と聞くと、日産車のカタログにも掲載されているライダーやアクシス、クロスライダーなどのほかに、フェアレディZのバージョンニスモとか、マーチの12SRとかコンプリートカーを作っているメーカーというイメージが頭に浮かびます。しかし、オーテックはそのほかにもライフケアビークルと呼ばれる福祉車両や、教習車やハイビジョン放送なんかもできる放送中継車も作っていらっしゃるのだとか。
また、以前は救急車やトラックも作っているということで知られていたそうですが、2004年からは日産自動車の部署が作ることになったそうです。

カスタムパーツメーカーもいろいろありますが、オーテックの強みはコンプリートカーとして新規登録を前提に改造車を手に入れられる点にあります。例えば、後から改造すると届け出が必要なものもあるなかで、新規登録扱いだと面倒な行程は必要ナシ。日産直系企業とあって、ベース車にまつわる情報や厳しい基準のテストをクリアしているとあって信頼性も高い。新車同様の3年6万kmの保証が付くというから安心感も高いですよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/50026

コメント (1)

ホンダエンジン・ラブ:

藤トモさん、お疲れ様です!
オーテックって茅ヶ崎に本社があったんですね。
ちなみにこの写真、たまに飲みに行かれている?女性モータージャーナリストの方々の内のどなたかお一人が撮られてませんか?藤トモさんの笑顔から察すると、気の合う女性同士って気が・・・レースを一緒にされている竹岡さんかな~

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前 藤島知子
誕生日 8月26日
血液型 RH++B型
星座 おとめ座

幼い頃からのクルマ好きが高じて、スーパー耐久のレースクイーンを経験。その一年後、サーキット走行はズブの素人だったにもかかわらず、ひょんなことから軽自動車の公認レースに参戦することになる。以来、レースの素晴らしさにどっぷりハマり、現在は自動車雑誌やWeb媒体で執筆活動する傍ら、箱車にフォーミュラカーにと、ジャンルを問わずさまざまなレースに参戦している。

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31