アウディ A5カブリオレ試乗会
2009年09月02日
今日は箱根の仙石原でアウディA5カブリオレの試乗会に出かけてきました。
いつの間にか秋に近づきつつあるのか、山の上はちょっと肌寒い空気。でも、やっぱりオープンモデルとくれば、幌をオープンにして走らないと、ですよね!
その点、A5カブリオレのシートヒーターは6段階調整。サイドウインドウもボタン一つで全部いっぺんに開閉できるので、瞬時に快適仕様に早変わりします。
ベースとなるアウディA5は、色っぽいシルエットをもつクーペですが、後席もしっかり乗れる居住性を確保しつつ、ソフトトップのスタイルがとってもエレガントですよね。
それでいて、荷室はトランク容量もお泊まりバックが乗せるのに十分なスペースが保たれているし、後席の背もたれは分割可倒式になっているので、荷物をたくさん積み込みたいときもしっかり使えるんです。ルーフを格納するオープンモデルとしては、後席が倒せる機構になっているのって珍しいんですよね。
近ごろはオープンモデルというと、メルセデスのSLやプジョー308cc、BMWのZ4、マツダのロードスターなどなど、全天候型のハードトップが主流になっています。カブリオレ=幌のタイプだと、外から色んな音が入ってくるものでした。しかし、A5カブリオレはソフトトップを閉めていればハードトップ並みの静粛性が得られているところもポイントなんです。日本仕様は幌の中にウレタンフォームを入れてあるものが標準装備となっているんですって。まるでクローズドボディのクルマに乗っている気分になれるところが凄いです。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/61703



コメント (4)
A5のカブリオレもちょっと気になります。
でもかなりデカいんだろうなぁ…汗
投稿者: 変態ブラザーズ弟 | 2009年09月03日 09:58
日時: 2009年09月03日 09:58
やっぱりカブリオレって
カッコイイですよね。
自分は家族や友達と仲良く
乗れるので箱根とかを走りたい
ですよねぇ~。
しかもシートヒーターが6段式とは。
投稿者: TAKA | 2009年09月03日 19:48
日時: 2009年09月03日 19:48
こんばんは、不躾ですが藤トモさんのアウディが…
何て中途半端な…って思ってしまいました。
①ロードスターで無いのに何で2ドアなの?
②A5ってプラットホームとバリエーションが判りづらい。
③幌車ではチョコットした車体との相性によりノイズやガタ、微振動が発生してしまうと思われるので、屋根つき並みの静粛性が得られるモノでしょうか?
④Aピラーがたっていて、クワトロで、ホイールにもう少し重量感が有ったらカッコイイと思います。個人的にエレガント仕様よりスポーツ仕様が好みだからか!?
さて、散々酷評してしまいましたがルーフの収納方法は気になります。
また、機会があったら、詳細を教えて下さい。
投稿者: ケイカル | 2009年09月04日 01:32
日時: 2009年09月04日 01:32
藤トモさん、こんにちは。A5カブリオレですか?仕事先でA5はよく見かけます。先日はS5も来てましたよ。
最近のモデルにしては、珍しくソフトトップなんですね?カルフォルニアとか地中海気候のような所だと、ソフトトップでも大丈夫なイメージで、日本のような多雨で寒暖の差が激しい所だとメタルトップの方が適している感じがしますが・・・遜色がないというのは、技術力のアウディならではですかね?
投稿者: グランパスはち | 2009年09月05日 16:40
日時: 2009年09月05日 16:40