趣味の総合サイト ホビダス
 

Golf 7×女子ジャーナリストでACC体験

| コメント(3)

写真-2.jpg久しぶりのブログ更新です。(スミマセン)

今日は台風一過で晴天に恵まれましたが、各地でクルマのイベントが開催されていたようですね。
私は......といいますと、富士スピードウエイのドリフトコースで行われていた『みんなのモーターショー』の会場でフォルクスワーゲン Golf GTIのアダプティブ クルーズ コントロール(ACC)の体験試乗会に参加していました。

ちなみに、写真は一緒に参加したメンバー。左からまるも亜希子さん、吉田由美さん、Golf 7の GTI、竹岡圭さん、そして、ワタクシ藤トモ。

第7世代を迎えたGolfには停止から発進までの車速域で前走車を追従するクルーズコントロールが設定されていますが、実際に使って走ると、アクセル操作やブレーキ操作の制御、はたまたDSGの変速時のマナーなど、その出来映えはとても秀逸。同乗されたみなさんは自然な感覚で走れるクルマの動きと快適性の高さに驚かれている様子でした。

イベントの帰りは東名高速が大渋滞していましたが、私のクルマにもこの機能がついていたら疲労はずいぶん軽減されたのかも......。

いまの段階では、こうした機能はあくまでもドライバーが安全意識をもって運転する上で補助的に使える装置ではありますが、疲労を減らすことは安全運転にも結びつきますし、一定の車速を維持しながら走れるとすれば、知らず知らずのうちに上り坂で車速が低下して起こる自然渋滞や燃費悪化も防げるワケですよね。

なんと言っても、ちょっと前は高級車の特権ともいえた装備がこのクラスのクルマにも採用されてきたというのがオドロキです。

いずれにしても、『エコ』と『安全』は今後クルマが進化する上で大きなテーマとなっていきそうですね。

コメント(3)

豪華メンバーですね~(*^ワ^*)

ただでさえ優秀なGolfに、こんな装備がついたら無敵ですねO(≧∇≦)O

更新ありがとうございます。

催促をしたからにはコメントも素早く入れなくてはですよね。
一人目のコメントとなる様に努力致します笑

藤トモさん、コメント投稿の皆様含め、グルメ・イベント情報等を交換出来ればいいですね。

ミニキャブにクルーズコントロールが設定される日も
くるんかいな・・・

コメントする

プロフィール

ma_rosso.jpg

名前 藤島知子
誕生日 8月26日
血液型 RH++B型
星座 おとめ座

幼い頃からのクルマ好きが高じて、スーパー耐久のレースクイーンを経験。その一年後、サーキット走行はズブの素人だったにもかかわらず、ひょんなことから軽自動車の公認レースに参戦することになる。以来、レースの素晴らしさにどっぷりハマり、現在は自動車雑誌やWeb媒体で執筆活動する傍ら、箱車にフォーミュラカーにと、ジャンルを問わずさまざまなレースに参戦している。

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ


2009年以前を見る >>

最近のコメント

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2013 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.