趣味の総合サイト ホビダス

トヨタ博物館で涙の再会

行ったことあります??

開館50周年に向けて、大規模リニューアル中のトヨタ博物館。

TH01.JPG

↑この大きな赤い「T」が目印で、

愛知県長久手市にデーンと建っています(*'‐'*)


現在発売中の『ahead』にその記事を書かせていただきましたが、

数年ぶりに訪れてみて、あらためて展示内容の充実ぶりに頭がさがる思いでしたd(>_< )


なんたって、ポリシーのひとつがね、

「トヨタ車を特別扱いしないこと」w(°o°)w


これは、

自動車の黎明期からの歴史をきちんと伝える博物館を

日本に建てたいという当時の社長・会長の想いを継いでいるんだとか。


といっても、

少し前にトヨタ自動車をモデルにしたTVドラマ

『READER'S 2』が放送されたばかりで、

私もそれを見て号泣したひとり(T△T)


とくにホラ、あれね、ストーリーのキーになっていたあのクルマが見たい!

と訪れる人が多いそうで、

ありましたよありました(^^*)))

TH02.JPG

劇中では黒でしたけどね。

ちゃんと、解説のところに『READER'S 2』マークがついて、

わかりやすいっ(笑)

TH03.JPG


展示は本館2フロア+新館もあるんで、

全部じっくり見て回るとけっこうタイヘン┐( ̄ヘ ̄)

でも、

ところどころにこうした休憩スペースがあったり

TH04.JPG

リニューアルしたブックカフェはハンドドリップのコーヒーが美味しくて、

自由に閲覧できる本のラインアップもすごくて、

休憩どころかドップリ浸ってしまいそう(^m^ )

TH06.JPG


お子様づれにオススメなのが、

新館のライブラリーに新設された子供向け絵本が満載のスペース。

TH05.JPG

こういうところがあると、親は助かるんだよね〜♪


期間限定の展示もいろいろと企画されているので、

ここは一度は訪れてみて欲しい博物館です。


そして最後に・・・

取材中、思いがけず懐かしい人の面影と遭遇して、

涙がワッとこぼれそうになってしまった私。


というのも、一昨年亡くなったジャーナリストの大先輩、

川上完さんの愛車だったホンダ・インサイトが、

リニューアルにともなってココに展示されることになっていたのです。

TH07.JPG


実は数年前にココを訪れた時、

私は完さんと一緒に見て回りました。

完さんはクラシックカーの知識が豊富でしたから、

1台1台いろんな話を聞かせてくれて・・・。


インサイトもとても大事にしていて、

となりに乗せてもらったこともあったので、

そんな思い出と完さんの人なつこい笑顔がパッと浮かび、

涙の再会となりました。


生前の完さんと交友のあった皆さま、

ここに来れば完さんの笑顔に会えますよ(*^_^*)


本当に、完さんにピッタリの永住の地が見つかって良かった☆

また、会いに行きます(^○^)/

Tipo

プロフィール

まるも 亜希子(まるも あきこ)

ホビダス読者のみなさん、はじめまして! Tipoファンのみなさん、ただいま~!編集部を卒業してはや5年、カーライフ・ジャーナリストとして荒波にもまれる毎日を過ごしています。雑誌・Web・ラジオ・トークショーを中心に全力投球! プライベートでは美 しい風景、おいしいモノを求めてクルマ旅をするのが何よりの楽しみ。相変わらず中古輸入車に目がない「ダメンズウォーCar」でもあり(笑)、愛車はポルシェ968。

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング