趣味の総合サイト ホビダス

2カ月ぶりの更新です

| Category: | コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりの更新です。

8月は、5日 日曜日に、横浜の日産本社ギャラリー内のホールで行われた、スーパーGT第5戦富士500マイルレースのパブリック・ビューイングで、実況を担当しました。
19日 日曜日には、WEC2018-19スーパーシーズン第3戦、シルバーストン6時間レースのJ SPORTSの生中継で実況を担当しました。

そして9月ですが、既に1日、2日の土日で、F1 第14戦イタリアGPのDAZNの生中継で、FP3、予選、決勝の実況を担当しました。

スポーツ・ライブストリーミングサービス『DAZN(ダ・ゾーン)』では、14~16日の週末に行われる、F1シンガポールGPの、FP2、予選、決勝でも実況を担当する予定です。
モンツァでハミルトンに更に差を拡げられてしまったベッテルが、低速コースで巻き返せるか注目です。
18090701.jpg写真協力:PIRELLI

また、J SPORTSドイツ・ツーリングカー選手権DTMの中継ですが、8月に第6ラウンド ブランズハッチを放送しました。
そして今週末には、第7ラウンド ミサノを放送する予定です。
イタリア ミサノで初の開催、しかもDTM初のナイトレースだったこのイベント、レース2は雨で大荒れの展開となりました。
そんな中、このイベントのみのゲストドライバーとして、BMWから出場したアレックス・ザナルディが、落ち着いたレース運びで上位に入賞します。
51歳の遅れてきたルーキーの活躍を、ぜひご覧ください。
18090702.jpg写真協力:BMW

さらに、私がパーソナリティを務めているFM NACK5の番組、CARLIFE & MOBILITY(土曜日午後7時5分から)にもお付き合いください。

さてもうひとつ、今月から新しいお仕事を担当しています。
FIAグランツーリスモ チャンピオンシップという、グランツーリスモSPORT世界一を決める選手権が今年から始まりました。
3つの地域でシリーズ戦を戦い、最後は世界大会でチャンピオンを決めることになるそうで、これに勝つと、FIAの表彰式にF1チャンピオンらと共に出席できるそうです。
このシリーズで実況を担当することになり、最初に収録したレースがこちら でご覧いただけます。
まるで実車(実写)! と思える映像と、各選手のドライビングの巧みさにぜひご注目ください。
このシリーズ、全部ではありませんが、今後も色々と実況することになりそうです。
次の配信が決まりましたら、またお知らせします。

ということで、今月もよろしくお願いします。

今月も海外レース担当が続きます

| Category: | コメント(0) | トラックバック(0)

今シーズンは海外レースの実況の割合が圧倒的に多くなっています。

今月はまず、7月6~8日に行われるF1イギリスGPの実況を、スポーツ・ライブストリーミングサービス『DAZN(ダ・ゾーン)』で担当します。
3週連続開催の3レース目となるこのレース、地元のL・ハミルトンが得意としていて、昨年まで3連勝しています。
ただ、前戦オーストリアGPでメルセデスは2台ともリタイアしており、暑い時期の信頼性に不安があるのも事実。
総合性能が試されるシルバーストンで、メルセデス、フェラーリ、レッドブルのどのマシンが速いのか、注目のレースです。
先月はカナダGPに加え、10年ぶりの開催だったフランスGPの実況も担当しましたが、今月はこのシルバーストンのFP2、予選、決勝と、7月27~29日に行われるハンガリーGPのFP3と予選の実況を担当する予定です。
どうぞお楽しみに。
18070501.jpg写真協力:Pirelli

さて、ハンガリーGPの決勝の実況を担当しないのはなぜか? と言えば、今年5つの24時間レースを実況するうちの最後のレース、スパ24時間レースのゴールの実況を担当するからです。
今回で70回目を迎えるこのイベント、残念ながら日本人ドライバーや日本チームの参戦はなさそうですが、GT3世界一決定戦ともいうべきレースですから、激戦必至です。
ブランパンGT/インターコンチネンタルGTチャレンジの一戦で、やはり同シリーズの一戦である8月の鈴鹿10時間レースを見る前に、ぜひご覧いただきたい一戦です。
J SPORTSで生中継されますので、放送時間などはこちらを参考にしてください。
18070502.jpg

7月15日は、岡山国際サーキットで行われる、恒例のティーポ・オーバーヒート・ミーティングで、場内放送を担当します。
昨年はWECの生中継があるため、ファイナルパレードの前に東京に向けて出発してしまいましたが、今年は最後まで放送を担当しますので、よろしくお願いします。
18070503.png

また、J SPORTSドイツ・ツーリングカー選手権DTMの中継ですが、今月は第4ラウンド・ノリスリンク戦と、第5ラウンド・ザントフールト戦が放送される予定です。
シリーズ中最も華やかなノリスリンク戦は、今年も激戦でした。
メルセデスが優勢なのは変わりませんが、BMWも速さを見せており、上位のポイントは接近しています。
スプリントレースならではの激しいバトルをぜひお楽しみください。
放送予定は、こちらです。
18070504.jpg写真協力:Mercedes Benz

さらに、私がパーソナリティを務めているFM NACK5の番組、CARLIFE & MOBILITYは、引き続き毎週土曜日の午後7時5分から20分に放送しています。
今月は、夏のドライブナビとして、湘南・江の島界隈を紹介していきます。
こちらもお付き合いください。

ということで、今月もよろしくお願いします!


ふたつの24時間レースを実況します!

| Category: | コメント(0) | トラックバック(0)

今月はふたつの24時間レースで実況を担当します。

ひとつめは、先週末6月2~3日に、富士スピードウェイで開催された、富士24時間レースです。
ピレリスーパー耐久シリーズ第3戦として行われたこのレースで、10時間程実況を担当しました。
J SPORTSの生中継と場内放送を同じ音声で行い、中継のない時間は場内放送とス-パー耐久TVなどのサイトでも同じ音声が使用されていたので、ご覧になった方も多いかもしれません。
国内で10年ぶり、富士では50年ぶりという24時間レースなので、お客さんが本当に楽しめるのか心配しましたが、蓋を開けてみれば、まるでニュル24時間のように盛り上がっていて、良かったです。
出場したドライバーやチーム関係者、プレスの皆さんからも、楽しかった! という声が圧倒的で、早くも来年が楽しみになっています。
ご覧いただいた皆さん、ありがとうございました。
またこのレースで、私がパーソナリティを務めている、FM NACK5の番組、CARLIFE & MOBILITYで、ずっと応援している埼玉トヨペットGREEN BRAVEのマークXが、強力なライバルを破り、ST-3クラス優勝を飾りました。
関係者の皆さん、おめでとうございます!
18060501.jpg


さて今週末6月8~9日には、F1カナダGPがジル・ビルヌーブ・サーキットで開催されます。
前戦モナコでリカルドが勝ち、ハミルトン、ベッテルと3人が、それぞれ2勝ずつで並ぶことになりました。
3勝目を最初に挙げて、シリーズの流れをつかむのは誰か?
それとも今季4人目の勝者が現れるのか?
注目の一戦です。
日本時間では未明から早朝にかけての時間帯ですが、ぜひご覧ください。
私はスポーツ・ライブストリーミングサービス『DAZN(ダ・ゾーン)』で、FP2、予選、決勝の実況を担当する予定です。
18060502.jpg
写真協力:PIRELLI


そしてもうひとつの24時間レースは、6月16~17日にサルトサーキットで行われる、伝統のル・マン24時間レースです。
今季のWEC世界耐久選手権は、来年のル・マンまで続く足掛け2年の長いシーズンで、その第2戦が今年のル・マンです。
総合優勝争いは、LMP1ハイブリッドとして唯一参戦する2台のトヨタTS050と、プライベーターのノンハイブリッドLMP1マシンの戦いとなりそうで、後者では特にレベリオン・チームが強力と見られています。
決して楽勝というわけではなさそうですが、トヨタ悲願のル・マン初制覇は達成されるのか?
またTOYOTA GAZOO RACINGの一員としてフェルナンド・アロンソが初出場するのも注目ポイントです。
更に、LMP2、GTE Pro、GTE Am、各カテゴリーの戦いも非常に面白くなりそうです。
今年もJ SPORTSでは、スタート前からゴール後まで、25時間以上生中継を予定しており、私も実況を担当します。
富士の次はル・マン。
レース好きには寝不足の週末が続きますが、ぜひご覧ください。
18060503.jpg
写真協力:トヨタ


それ以外では、J SPORTSドイツ・ツーリングカー選手権DTMの中継が今月も予定されています。
今季ここまでは、メルセデスのG・パフェとBMWのT・グロックのおじさん2人が、熱いバトルを展開しつつ、選手権をリードしています。
一方でアウディ勢は元気がない状態でしたが、この辺りからの巻き返しに期待したいところ。
こちらもぜひお楽しみにしてください。
放送予定はこちらを参照してください。
18060504.jpg
写真協力:MERCEDES BENZ


なお私がパーソナリティを担当し、土曜日の午後7時5分から放送されているFM NACK5の番組、CARLIFE & MOBILITYですが、今月は富士24時間を始め、モータースポーツの話題を中心にお送りします。
こちらもお付き合いください。

ということで、今月もどうぞよろしくお願いします。


プロフィール

ナカジ~ = 中島秀之

なかじまひでゆき ティーポ編集部員&契約ライター。またカーマガジンの「失われた時を求めて」のライターも担当。一方フリーランスのレースアナウンサーでもあり、サーキットの場内FM「Pit-FM」やCS放送局の「J Sports」の番組で、レース実況やピットレポーターを担当。また各種ヒストリックカー・イベントの場内放送なども行っている。

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.