« PCCJ第2戦の中継を収録! | トップ | JHCTのテレビ番組、間もなく放送! »

2006年06月14日

今週末はル・マン24時間!

今週末、フランスのサルト・サーキットで、ル・マン24時間レースが開催される。
世界で最も注目されるモータースポーツ・イベントのひとつであり、世界中のモータースポーツに関わる人間の憧れのレースでもある。
僕がこのレースを初めて意識したのは、小学生の頃(1970年くらい)にもらったオートテクニック誌によってだったのではないかと思う。
ポルシェの907、908、917などのバリエーションが描かれたピンナップ(死語?)が付録についていて、908のロングテール仕様のカッコ良さにやられ、部屋に長い間貼っていた覚えがある。
もちろんミニカーでもル・マン出場車は数多くモデル化されていたから、自然とこの特殊なレースに興味を持っていった。
高校1年の時、友達が上野にバイクを買いに行くのに付き合った帰り、名画座で「栄光のル・マン」を見て、「いつかこのレースを実際に見てみたい」と思うようになった。
そしてその願いがようやく叶ったのは、1993年のことだった。
太田哲也選手が初めてル・マンに挑むのをレポートするべく、ティーポ初代編集長の山ちゃんと一緒にサルト・サーキットを訪れたのだ。
ただ見るだけでも嬉しいのに、チームの一員としてル・マンに参加できたのだから、その時の興奮と高揚感は、並ではなかった。
結果は残念なものだったが、これで更にル・マンというレースにハマってしまった。
その後1996年までは太田選手と共にレースに「参加」し、1997〜99年はレース全体のレポートのためにル・マンを訪れた。
そして2004年と2005年には、長年の夢だったル・マンのテレビ中継(しかも24時間)で実況を担当させていただいた。
特に2004年は、日本のチーム・ゴウが優勝したレースで、視聴者の皆さんと感動を共有させてもらい、実に幸せだった。
今年は王者アウディが、ディーゼルエンジンのR10を投入し、地元期待のペスカロロと総合優勝を争うことになるだろう。
1991年のマツダ以来となる、史上2台目の非ガソリン・レシプロ・エンンジン車の優勝なるか?
またトム・クリステンセンの7連覇(&8勝目)は達成されるか?
それともフランスの英雄アンリ・ペスカロロのチームが、オールフレンチ体制で勝利を飾り、ラ・マルセイエーズが1993年のプジョー以来13年ぶりにサルトに鳴り響くか?
実に楽しみな1戦である。
あぁそれなのに! 今年は日本ではテレビ中継がないのだ!
現地へ取材に行く予定もない(ティーポからは310がランボ・チームに同行)ので、僕も今年はル・マンが見られないのである。
確かに放送権利料が高いといった問題はあると思うが、是非CS放送、もしくはウェブTV各局の関係者の皆さん、早い時期の復活をお願いしますよ!

昨年の24時間生中継終了後、打ち上げで盛り上がる、中継コメンタリー。
左から、本山哲選手、梅原康之さん、服部尚貴選手、僕、宮坂宏さん。
(写真はクリックすると大きくなります)

投稿者 中島秀之 : 2006年06月14日 23:52

コメント

ナカジ~さんどもです。
この写真の宮坂さんはセルモのバテさんみたいな表情でイイですね。
ボクはエンジニアとしてノバの森脇基恭さんとフリーの宮坂宏さんを尊敬しております。

投稿者 特・名機某 : 2006年06月15日 19:25

特・名機某さん、この時宮坂さんは25時間ほぼ出ずっぱりだったので、かなりお疲れだったんです。
宮坂さんのル・マンの解説は、とても面白いというか、ためになって良かったですよね。
また25時間放送、やりたいなぁ。

投稿者 ナカジ~ : 2006年06月16日 19:47

 今年、テレビ放送されないのが非常に残念です。アウディのディーゼルエンジンで優勝するか!?ペスカローロとの勝負も見所だったのに…涙 今までのル・マンのDVDも発売しいるの見たことないし。見たくてしょうがないです。

投稿者 ルマン大好き : 2006年06月18日 00:15

コメントしてください




保存しますか?



« PCCJ第2戦の中継を収録! | トップ | JHCTのテレビ番組、間もなく放送! »