« ティーポ10月号の補足 | トップ | ロードスター4耐レース2連覇! »

2007年09月15日

1泊4日でマドリッドに出張

某自動車メ−カーの新型車の国際試乗会に参加するため、スペインのマドリッドに行ってきた。
メーカーサイドの希望により、まだ何のクルマかは言えないが、とても面白いクルマだったと申し上げておきたい。
で、今回の試乗会なのだが、かなりハードなスケジュールだったのでご紹介しよう。
まず11日火曜日21時55分成田発のパリ行きに乗って、現地時間(時差は7時間)12日水曜日04時15分にシャルル・ドゴール空港に到着。
ここで5時間ほどトランジットがあり、09時25分にシャルル・ドゴール発。11時55分にマドリッド空港に到着。
13時30分から試乗開始。
18時00分頃にマドリッド市内のホテルに到着。
19時30分からプレスカンファレンス。
21時00分頃から別のレストランでプレスディナー。
23時30分頃ホテルに戻って就寝。
翌13日木曜日は、08時30分ホテル発で試乗開始。
13時00分頃にマドリッド空港に戻ってきて試乗終了。
17時10分マドリッド空港発でパリ・シャルル・ドゴール空港に19時15分着。
また4時間ほどトランジットがあって、23時25分にシャルル・ドゴールを出発。
14日金曜日の日本時間18時00分に成田に到着し、編集部に一度寄ってから22時前に帰宅した。
つまり、マドリッドに1泊4日(!)で行ってきたというわけだ。
普通の観光旅行だったらまずこんなスケジュールはないだろうが、これも仕事ゆえ。ただ贅沢にもビジネスクラスで行かせてもらったので、疲労は最小限で済んだ気がする。
またマドリッドは初めて行ったのだが、今の季節は最高気温27〜28度で、空気は乾燥しており、とても過ごしやすい気候だった。
更に、試乗コースには風光明媚な箇所も多く、なかなか気持ちよく運転させてもらった。
その辺りも写真でご覧いただこう。


試乗車からの眺めはこんな感じ(一部修正してあります)。スペインは基本的に乾いた黄色い大地で、樹木も緑が薄く、いかにも地中海性気候という感じだ。マドリッドはスペインの首都でかなり大きな街なのだが、少し走ればこうした田舎道の続く場所が多く、試乗コースには困らない。二日目にはまるでWRCのコースのような山道も走った。

一日目の試乗で立ち寄った休憩場所は、現地の人が結婚式などに使う施設(名前は忘れたが)。湖の上に立った広大な施設で実に気持ちよかった。たまたま、湖に飛行艇(水上機)が着水して再び離陸するところを見ることもできた。

宿泊したのはマドリッド市内にあるHotel Puerta America。ここは凄いホテルで、かなりびっくりした。

とにかく宿泊者を楽しませようという姿勢が強いホテルで、例えば最上階にあるイベントスペースからはマドリッド市内を一望できるのだが、その階のエレベーターホールにはガラス張りの床があって、真下も一望(?)できるようになっていた。

極めつけは各部屋で、フロアごとに有名建築家がデザインを担当している。僕が泊まった10階は、日本人のArata Isozakiがデザインしたそうで、中に入った途端にビックリした。新感覚の和風というか、昔のハリウッド映画に出てくる日本というか、そんな感じなのだ。特にバスルームにある巨大な木の湯船は、日本のホテルではまずお目にかかれない代物。気持ちよく入れはしたのだが、お湯をためるのに1時間もかかったのにはさすがに困った。

投稿者 中島秀之 : 2007年09月15日 12:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/21907

コメント

先生さん、この車の正式発表はいつですか?
東京モーターショー?その前のジュネーブかフランクフルト?
楽しみです

投稿者 変態ブラザーズ弟 : 2007年09月15日 18:49

コメントしてください




保存しますか?



« ティーポ10月号の補足 | トップ | ロードスター4耐レース2連覇! »