« 今週末はF1日本グランプリpart3 | トップ | エクセルの内装リペアが終了 »

2007年10月01日

F1日本グランプリが終了

30年ぶりに富士スピードウェイで行われたF1日本グランプリは、決勝レースも1976年を思い出させる雨の中で行われた。
15周以上ものセーフティカー・ランの末にスタートとなったこのレース、結果的にはルイス・ハミルトンのポール・トゥ・ウィンだったわけだが、あちこちで様々なドラマチックなできごとが起きていた。
その中で僕が最も印象的だったことをご紹介しておこう。
それは終盤のキミ・ライコネンの走り方。
我々の放送には、伊藤大輔選手と井出有治選手がゲスト解説で出演していたのだが、彼らが揃って感嘆の声を挙げたのがこれだったのだ。
100Rをクリップから一気にアウトに向かって立ち上がり、外側の縁石で向きを変えるや、ヘアピン手前のアウト側へとまっすぐアプローチしてくる。
放送中には「ライコネン・ライン」として紹介したが、他のドライバーと全く違うラインで、これを利用して、100Rでも前を走るマシンを抜いてきたのには正直驚いた。
最終ラップには、ルノーのコバライネンとライコネンが激しく2位を争い、ライコネンが例のラインを使って一度ヘアピンで前に出たのだが、再度抜き返されて3位となった。
このバトルは本当に見応えがあったと思う。

雨でお客さんたちは大変だったと思うが、素晴らしいレースを見せてもらった気がする今回の日本グランプリだった。


決勝レースが終わってから、出演者で記念撮影。
手前左が伊藤大輔選手で右が井出有治選手。
奥は左から、梅原康之さん、西山平夫さん、僕、桂ディレクター。
2時間以上に渡る激戦だっただけに、終わった後は皆ヘロヘロ(!?)だった。


ヘアピンの外側にご注目。パーク&ライドに使用されたバスが、数百台単位で駐車しているのがわかる。

投稿者 中島秀之 : 2007年10月01日 00:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/22370

コメント

今録画したものを見ていますが、これで競技成立していたのかが疑問でもあります。
十年近く前のあの惨事を思い出さずにはいられません。
危なっかしいセフティー先導でのレースは見ているだけでハラハラします。
セフティー入ってすぐの1コーナーあわや大惨事にはやはり肝を冷やしました

投稿者 変態ブラザーズ弟 : 2007年10月01日 08:52

ドクターヘリが飛べない状況で強行した予選
(もし事故があったらどうするんだ)
仮設道路陥没からの一連の騒動
(なんでもトイレ関係でたいそう悲惨なことになったとか)
レースが見えない指定席・・・
(返金で片付く問題か?)

フタをされてるこのあたり、どこかでちゃんと検証して欲しいですね。

投稿者 にっし~ : 2007年10月01日 12:45

雨と霧で見えない中でレースをしてくれたドライバーには感謝します。実況もご苦労様でした。
で観客の運営・誘導はどうだったか。

・お粗末な路面舗装、道路陥没
・徒歩入場禁止でバス下車の徒歩難民がゲート強行突破
・予選時刻に間に合わない人多数
・多くの人が帰りのバス待ちに四時間以上、最大6時間超えも
・休憩所が定時の18:00に閉まる
・多くの人が倒れ救急車が何台も駆けつける始末
・空きバスがあるにも関わらず、雨の寒い中観客を長時間待たせる
・バス行列の最後尾が判らなくなり現場大混乱。誘導員は逃亡し、観客が最後尾列の札を持つ
・C席仮設スタンドで総額3億5000千万払い戻し
・決勝に80名以上間に合わず、宿泊費、交通費、チケット代等々払い戻しへ
 間に合わないからバスを降りて延々歩いた人、予選の退場具合をみて、決勝をあきらめ た人がどれだけいることやら。
・横断幕、応援旗等を禁止にも関わらず、自社巨大応援旗だけどうどうと掲げる
・国歌斉唱中にエンジン2台起動、爆音が歌をかき消す
 応援してたTeamだけど引きました。

グラスタ裏が混む理由はグラスタ裏以外では店が圧倒的に少ない。しかも雨風をしのぐところがなくてみんな避難したから。

改善を期待しますが、大好きなレースがこんなことになって悲しいです。

投稿者 moriya : 2007年10月01日 14:24

現地観戦した一人です。
バスマニアも集合だ!なんて呑気な事言わないで下さい!
メディアの方は、あの地獄を味わって無いからそんな言葉が
出て来るのでしょうね?

投稿者 F1マニア : 2007年10月01日 15:21

あの雨の中、観戦されていた方々は、かなり辛い思いをされたみたいですね。
スタンドの屋根のある部分に多くのお客さんが座り込んで食事をされているのを見ると、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
またパーク&ライドによるバス輸送の件ですが、確かに様々な問題があると思います。
実際何時間も待たされてクタクタになった方も多かったと思いますし、帰るのが夜中になったという方もいらっしゃるでしょう。
FSWの計画の甘さは責められて然るべきだと思いますし、そもそも全観客を管理しようとしたことに問題があったのは明らかだとも思います。
ただ、現実的な話をすれば、来年もFSWで開催されるのが決定していますし、国内のビッグレースも年に数回は行われているわけです。
だから私を含めたレースの関係者としては、今回のこの1戦だけで、「もう二度とFSWなんか行きたくない!」と、レースファンの方に思っていただきたくないのです。
そのためには、来年に向けて何を改善しなくてはいけないのかを、早い段階で明らかにすることが必要でしょう。
パーク&ライドは、確かに問題が多かったとは思いますが、では決勝日に集まる10万人以上の観客を、どのように場内に入れたらいいのでしょうか。
通常のレースと同じやり方であれば、6~7万人の観客で近隣は大渋滞してしまうことでしょう。
「だったら5万人分しかチケットを売らなければいい」とか、
「ずっと鈴鹿でやればいい!」という意見にも一理あるとは思います。
ただこれも、トヨタという巨大企業が関わっている限り、現実的な意見ではありません。
ならば、パーク&ライドは維持しつつ、ある程度の場内と歩いて行ける範囲の駐車場を確保して、抽選でも良いので一般の方に割り当てるというのもひとつのアイデアだと思います。
さらに、雨が降った場合を考慮して、スタンド裏に大きなテントを張った休憩スペースを設ける必要もあるでしょう。
そして、例えば今回の、場内から出られない人が大勢いるのに救護所が早い時間に閉まってしまうとか、空いているバスで休憩できないといった「人に優しくない発想」は、FSWに改善を迫るべきだと思います。
ではそのために何をしたらよいのか。
もちろん、メディアはこうした事実をきちんと伝えるべきだと思います。
一方で、実際に辛い経験をした方が、FSWやトヨタに直接訴えることも必要だと思います。
ただしその場合、感情的にならずに、自分の意見をきちんと冷静に伝えることが、今後の改善に役立つと私は思います。
是非来年こそ、FSWでF1があって良かったと思えるようになって欲しいですし、そのために私も含めてですが、レースファン一人一人が前向きな発想と努力をするべきだと思います。

投稿者 ナカジ~ : 2007年10月01日 17:34

お疲れ様でした。確かに今回のグランプリは、多くの観客の皆さんには不満の残る日々だっただろうなとお察し申し上げます。

ただ、イベントを通して、走行によって死者が出なかったのは何よりだと思います。これでもしマシンが観客席に飛び込むとかしたら、もう二度と日本にF1はやって来ないでしょう。ホンダ、トヨタ、スーパーアグリ、ブリジストンが撤退し、ウィリアムズがシーズン途中でコスワースCAエンジンに戻り、佐藤琢磨選手がシートを失うことにもなりかねなかったでしょう。それらを踏まえて、FSWの皆さんには、来年はよりよいイベントにして頂いて、「やっぱレースはいいな」と思う人が増えれば宜しいと思います。

しかし、テレビ中継は地上波予選だけ見ましたが、実にお粗末だったと思います。30年前の事故があったにもかかわらず、マシンがぶつかって爆発するオープニングアニメを引き続き使い、セッション真っ最中にCMいれるし、記者会見中がキムタクの話で見れなかったし… こんな放送では、現地に見に行った人が録画を見たら、Pit-FMの皆さんがやった方がいいのではと思うのが当然だと思います(比較していないので恐縮ですが(^_^;))

とにかく改めまして、皆さんお疲れ様でした!

投稿者 K大生 S : 2007年10月01日 18:32

moriyaさんの意見に共感します。バスマニアも集合だ!なんてふざけたコメント書くのはやめたほうがいいですよ。どんだけそのバスで苦労した人が居るか分かりますか?バスマニアの方にも失礼では?因みに私は、四時間半待ちました。それでもまだ早い方です、後ろにはまだ倍以上並んでいました。気の毒だとは思いませんか?それに雨でお客さんは大変だったと思うって!まるで他人事。ただバスのドライバーの方、富士のスタッフの皆様には感謝しています。有難うございました。来年は、より良いF-1グランプリの開催を願います。

投稿者 しゅ~ : 2007年10月01日 20:09

まずは富士に行かれた皆さん、大変お疲れ様でした。行かれた方のHPやブログに観戦の様子がレポートされ始めて来てます。今回ビックリしたのは、予選や決勝に間に合わない人がたくさんいたと言うこと(僕は御殿場駅から歩いても大丈夫ですが・・・)、もっとびっくりしたのが、1コーナーの仮設スタンドからマシンが見えないことでした。鈴鹿の場合は土地が狭いから、傾斜をつけないといけないのかもしれませんが、見えないなんてありえないですよね。

富士スピードウェイのHPを見たんですが、今回の問題点について、まだなにもコメントが出てませんでした。また、今回の移動についての問題について思うに、1994~1995年、岡山でF1を開催した時の事を思い出しました。この時の事も参考に出来たんじゃないかなあ?トヨタのお得意の「カイゼン」に期待したいです。来年も同じ問題が出たら、また2年で「富士での開催」は消えてしまうでしょうね。

投稿者 かむかばー : 2007年10月01日 20:28

F1マニアさん、しゅーさん、私のコメントで気分を害されたようでしたら、謝罪します。ご指摘の通り、そのコメントは削除させていただきました。
ただし、決してこの問題は「他人事」ではありません。
私は皆さんのように4時間半もバスを待ったわけではありませんから、苦しさをわかるわけはないと言われればその通りですが、様々な情報を聞くにつけ、少なくとも今回のグランプリの問題を憂慮している一人です。
また鈴鹿から富士にサーキットが変わったために、我々が放送するのには、我々なりの様々な苦労があったことはご理解ください。
ただ問題は、この富士のグランプリの欠陥を、来年どのように解決し、より良いグランプリにするもはどうしたら良いかということを、考えることではないでしょうか。
パーク&ライド方式を使わない方が良いのであれば、来年は一度、普通の国内レースのように、場内と周辺駐車場に駐車するやり方でやってみるのもひとつの手だと思います。
ただそのためには、7~8万人程度に、チケット販売を絞る必要があるでしょう。
こうなるとチケットは抽選販売になりますが、やってみる価値はあると思います。
また、新しい発想も必要だと思います。
今回のように、徒歩や自転車の入場まで制限するのは問題でしょうし、実際バスが間に合わなかったり、待ち時間が長いために徒歩でゲートを通過した方も多かったと聞きます。
全てを主催者が管理するのではなく、お客さんの自由がある程度きく方が、見る側にとって優しいイベントであるはずです。
例えばパーク&ライドにしても、離れた場所の駐車場から、バスだけではなく、タクシーや自転車やバイクでサーキットまで行くのもひとつの方法でしょう。
鈴鹿のように、お客さんが自分のアイデアで、渋滞や混雑を避ける工夫ができるようなグランプリに、富士もなって欲しいと思います。


投稿者 ナカジ~ : 2007年10月01日 21:22

中島さん、お疲れ様でした。私は開催前日のチャリティピットウォークにも参加したので、合計3泊4日の車中泊で富士に居た訳です。

どのサイトを見ても、激しい批判の嵐で凄い事になっています。あの運営では仕方ないですね。

私は今回がFSWには4度目の来場でしたが、何度訪れても、何故かFSWの持つ雰囲気が一度も楽しいと感じた事がないのです。鈴鹿やもてぎで感じるワクワクする感覚が無いのです。

それはFSW側に“観客を迎え入れてあげよう”という意識が薄いからなのではないでしょうか。少なくとも鈴鹿やもてぎは、その意識を強く感じられます。そして、イベント毎に改良を重ね、より良い施設に少しずつでも変えていこうという姿勢が感じ取れます。

“快適に過ごせたかどうか”これを観客は評価します。この点で著しく劣っていた訳ではないでしょうか。

年間で一か月近くサーキットに滞在して現地情報のメルマガを作成及び配信しながら観戦している比較的慣れた私でも、不便さを感じましたが、『ここは鈴鹿じゃない』って毎日自分に言い聞かせながら過ごしていたら、なんとか乗り切れました。

個人的には中島さんの実況が聴けて満足です。今回は特に西山平生さんの存在も心強かったです。

昨年は放送で『変態ブラザーズ弟』さんのお名前が呼ばれたので“今年は私の名前も”って張り切っていましたが結局メッセージが送れずじまいだったのが心残りです。

実況お疲れ様でした。Fポン最終戦・鈴鹿にPit-FMが再び復活という奇跡を願っています。

投稿者 ♂ふたごのぱぱ♂ : 2007年10月01日 22:36

中島さん、コメントありがとうございます。
私、東京在住なので富士開催が決まったときは本当に嬉しかったです。
SGTやFNもFSW改修前から国内レースのつど行ってますから、アクセスの悪さ、
渋滞は承知してました。雨も霧も富士でやる以上、いつやっても同じです。
ただ、場内であれほど監禁状態になるとは・・甘かった(笑)。期待が大きかった分、
ショックも大きかったです。

改善、F1に限らず10万人規模のイベントになると全員が満足するのは
難しいですよね。それでも満足度をあげるには

・人数制限
中島さんの言うとおり、来場人数を絞るしかないと思います。昔、F1って全部
抽選でしたよね?
岡山開催も「パーク&ライド」でしたけど、8万人ぐらいではなかったでしょうか
サーキット自体が小さかったからこれが限界だった記憶があります。
販売枚数を減らすとFOMに支払う金額が減るので、1枚あたりのチケット単価は
更に上がるでしょうけど。

・道路拡張
場外の道路もバスがすれ違うのに苦労していました。
「パーク&ライド」にしても場内駐車OKにしても、FSWまでのアクセス道路拡張
は必須かと。歩道だけでもできれば歩けますから。
鈴鹿渋滞もひどいですが。サーキット周辺は歩道があって、徒歩1時間圏内に、
民間駐車場が分散してあるので助かってました。
森林伐採、用地買収などあらゆる手段と地元の方への保障はFSWに頑張って
もらうしかないですが。
ただサーキットだけだとレースのない日は閑散として赤字でしょうから、鈴鹿のような遊べる
施設の併設も検討していただきたいです。

・行列整理
列整備でも罵声を浴びながら頑張っていたバイト君も大勢います。自ら行列
整理を買って出たお客さんも沢山います。人が足りてないのか教育不足なのか。
ただ、自分のアイディアで上手く裁いていたバイト君もいましたよ。
そこはどんどん列が進んでました。こういう人は高待遇で次回にも生かして
いただきたい。

・地元の受け入れ態勢。
GWのSGTで4万~5万人、F1の30%ぐらいの観客でFSW-御殿場IC間が大渋滞ですから。
地元の方にとっては受け入れがたいのも事実でしょうけど
「バスが通過するだけでお金が落ちてこない」を回避するには人が集まらないと。
空港や第二東名の問題で用地買収とか渋滞には敏感なのでしょうか。
とにかくFSW、頑張ってくれ!!

中島さん、実況、本当にご苦労様でした。個人的には中島さんの解説が一番好きなんで、
また各サーキット、TVで声が聞けることを楽しみにしています。
長文失礼致しました。

投稿者 moriya : 2007年10月02日 01:12

初めて富士に行きましたが大嫌いになりました。
¥61.000のもてなしを受けた気がしません。
観客無視の姿勢が許せない。
二度といきません。
ついでにTOYOTAが嫌いになりました。
靴が全部沈んでしまうぬかるみで4時間バスを待つ辛さがわかりますか?
これが、世界のTOYOTAのすることかと疑問
スッタフ全員に観客の対する感謝の気持ちお客様と言う気持ち一切感じる事が出来ませんでした。

投稿者 F1好きっ子 : 2007年10月02日 04:43

ふたごのぱぱさん、いつもありがとうございます。
今回はお子さんはご一緒ではなかったのでしょうか?
やはり小さなお子さんがいると、今回のようなイベントは通常以上にご苦労が多かったのではないかと思います。
なんとか良い方向に来年以降改善されてくれると良いのですが。
moriyaさん、おっしゃる通り、地元にある程度お金が落ちるような方法を、1年で実現する必要があるでしょうね。
ただ問題は、半径数キロ以内に、富士霊園と複数のゴルフ場があるということで、レースと全く関係ないこれらの施設の利用者が、渋滞や混雑を受け入れられるかという問題はありますね。
ゴルフ場は休業補償でどうにかなっても、霊園は、ある意味お金の問題ではありませんから、休業するわけにもいきませんし。
また周辺には、意外と広い駐車場というか広場を持つ施設があまり多くありません。
鈴鹿のように、地元の会社がF1ウィークは駐車場に敷地を提供するといったことが可能になるかどうか、この辺も少々疑問です。
また私の記憶では、旧TIサーキット英田のF1は、2年とも観客数は5万人台だったと思います。
近年のスーパーGTなどで5万数千人と発表があるのは、だいぶ甘めの数字のような気がします。
したがって、パーク&ライドはやはりこのくらいまでが限界ではないかと私も思います。
個人的にはmoriyaさん同様、ある程度入場者数を絞り、場内と周辺の駐車場で5~6万人規模、パーク&ライド(ただしバスだけでなく、自前の自転車やバイクなどの使用を認め、レンタサイクルなども用意する)で2~3万人規模とするのが、理想ではないかと思います。
いずれにしても、抜本的な改革を、我々メディアも含めてですが、FSWやトヨタに訴えていくことが重要だと思いますので、なにかしらの方法を考えたいと思います。
F1好きっ子さん、お怒りはもっともだと思います。
ただ、僕たちのような立場の人間からすれば、このことでF1やレースを嫌いにならないでいただきたいとお願いするばかりです。
とはいえ、FSWが、来年も特に何の対策も行わず、同じ体制でF1を開催するのであれば、抗議の意味も含めて「行かない」のも選択肢のひとつではあると思います。
それでも、生でF1を見たいという気持ちはよくわかります。
ですから、FSWとトヨタが来年に向け、何かしらの対策を施すことを期待しつつ、どのような対策の仕方が効果的なのかを、我々も考えることが重要なのではないかと私は思っています。

投稿者 ナカジ~ : 2007年10月02日 14:48

中島さん返答有難うございました。
私も、行き過ぎたコメントだったと反省しています。

投稿者 しゅ~ : 2007年10月02日 18:39

しゅーさん、決して行き過ぎたコメントではないと思います。
実際にバスを待った人の貴重なご意見として掲載させていただきました。
ぬかるみの中、雨に打たれながら、バスを4時間以上も待たれたというのは、正直なところ、皆さんからのコメントを見るまでは詳細がわかりませんでしたから。
今日付けの東京中日スポーツによれば、FSWの冨田会長が謝罪をし、実情の把握を指示したとのことです。
であれば、皆さんの経験したことを、正確にFSWやトヨタに伝え、どうしたら改善されるかといったアイデアも、同時に伝えることが重要だと思います。

弟さん、にっしーさん、K大生Sさん、確かに今回の予選と決勝レースは、「強行」だったと言わざるを得ません。
FSWは標高700m以上の場所にあるため、季節に関わらず、雨と霧に悩まされることの多いサーキットです。
ここでF1をやるのであれば、なるべく雨になる確率の低い、10月後半から11月頃に開催するスケジュールをFSWはFIAに希望し、その実現に努力すべきだと思います。
一方で、やはり東京中日スポーツで今宮純さんが書かれていましたが、欧州の雨の多いサーキットに路面に水のたまらないコースの作り方を学び、東名高速などで近年増えている高機能舗装を採用するといった努力も、併せて行うべきでしょう。
予算が豊富なトヨタのことですから、できないはずはありません。
かむかばーさん、まさしくトヨタは「カイゼン」の会社なのですから、今後の発表を期待して待ちたいと思います。
ただし何も行動が起きないようであれば、抗議の行動を起こす必要があるかもしれませんね。

投稿者 ナカジ〜 : 2007年10月02日 22:28

はじめまして
トーチューの記事は、読みましたが、正直言って
現場にいた者としては、怒りを再燃させられるような内容でした。


土曜日にすでに、シャトルバスは破綻していたにも関わらず、陥没を原因とし、十分な対策をせずに、決勝を迎えました。「最善の努力を・・・」という放送を繰り返した結果が、日曜日です。

しかも、雨の中長時間待たされただけでなく、列の最後尾の案内がどこにも無く、係員に聞いても判らないで、先頭から約2Km近く歩いて列の最後尾と思われる部分に並び、そこから乗車まで5時間でした。

また、バスも無いわけでなく、ターミナルには50台以上の空のバスが止まっていました。(土曜日も空のバスが十数台)

本当に改善する気があるのなら、土曜日に問題が発生した時点で調査をし、日曜日には何らかの対策ができたはずです。
また、日曜日にしても16時過ぎにはバス乗り場が収拾付かなくなっていたので、何らかの対策が取れたはずです。

それを、今更、実情の把握っておかしすぎますよ。

もし、このまま来年も開催されるのなら、
チケット発売前に、具体的な対策案が提示されない限り、
行くのは見送ったほうが良いと思います。

今年に懲りて、観客大幅減で、同じシステムでもうまくいくかもしれませんが・・・・。

中島さん、ぜひ、FSWの関係者に、Fanの怒りを伝えてください。
隔年開催だって完全に保障されてるわけではないでしょうし、
仮に開催できたとしても、ファンも馬鹿じゃありません。
F1を見たければマレーシア、中国等、リーズナブルな値段で見れる海外GPにだってあるのですから。


投稿者 ふ~ : 2007年10月03日 03:25

中島さん、丁寧で真摯なコメントありがとうございます。
ヒステリックに非難するんじゃなく、前向きな解決策を考えるのが大事だと僕も思います。

ゴルフ場はわかりませんが
富士霊園はGP期間中は事実上休園してました。
日本GP期間中は、法事等の話は一切受けてませんし、墓参もご遠慮くださいっていう内容のお知らせが出てました。


今日発売のAUTO SPORTでも一連の問題が取り上げられてました。
内容はもう少し掘り下げて欲しかったですけど
広告代理店と組んで「広告出稿引き上げ」なんてやられたら
雑誌としては死活問題なので、ヌルくなるのはまぁ、仕方ないかと。
個人的には、鈴鹿サイドから運営ノウハウ提供の申し出があったのにそれを蹴ったのがそもそもの始まりじゃないかと思います。


FSWの場合、国定公園の中にあるので、これ以上道路や施設の増設は事実上できませんよね。
パーク&バスライドを続けるなら、チケット発行数を抑えて観客の数を減らすのもやむをえないでしょうね。


それからフジテレビに言いたい

レースはバラエティ番組じゃありません。
KYな芸能人なんて不要。
タレントに媚びるアナウンサーもいりません。
セッション途中の無遠慮なCMもなんとかしてください
(画面テロップとかじゃスポンサーは納得しないんですかね)
どうせ外注丸投げでやってるんなら来年はPit-FMのスタッフに任せてみませんか?
(あ、予算はしっかり必要分出してくださいね)

投稿者 にっし~ : 2007年10月05日 01:14

ふ~さん、確かに土曜日の時点で日曜夕方以降の大混乱はFSW側にも予想がついていたと思います。
ですから、例えば、同じ駐車場なり駅なりに向かうバスには出発順に番号をつけて、お客さんが見つけ次第乗り込めるようにするといった対応が日曜は取れなかったものか、と思います。
空いているバスが見えているのに、雨の中それに乗り込めないというのは、あまりに辛いですよね。
ティーポでは、次号の中で、山本編集局長の「ど根性コラム」でこの問題を採り上げる予定です。
モータースポーツ専門誌では言い難いことをズバリと書くこのコラムは、毎回様々な反響を呼んでいますので、ぜひご一読ください。
また、FSW、トヨタ共に、今回の一件をどの程度「問題視」し、「反省」しているのかが、マスコミ報道を通じてはなかなか伝わってきません。
なんらかのハッキリとした対応を、特にトヨタ上層部が示さない限り、ことはFSWだけでなく、トヨタの社会的なイメージ低下につながりかねない状況です。
不祥事を起こした企業の、その直後の対応で、その企業のイメージが地に落ちるか、逆にアップするかがわかるものです。
世界一の自動車メーカーたるトヨタの危機管理能力がいかほどのものか、注目していきましょう。

にっしーさん、そうですか、富士霊園はそのような通達を出していたんですね。
長年富士SWと隣合わせで共存してきただけに、お見事な対応ですね。
で、あれば、大変罰当たりな気も若干しますが、近隣のゴルフ場ともども、来年は是非日本グランプリの時だけ、駐車場をお借りするようなことができないものでしょうか。
また鈴鹿からの運営ノウハウ提供をFSWが断ったという話は私も聞いています。
FSWとトヨタのプライドがそうさせたのか、我々には詳細はわかりませんが、鈴鹿とホンダが協力の姿勢を見せた時に突っぱねてしまったことで、その後両者がスムーズに協力し合えなくなったことは想像に難くありません。
最初から、日本グランプリというビッグイベントのために、両メーカーが協力しあえていたなら、こんな事態にはならなかったかも知れません。
それを思うと残念です。
フジテレビの放送に関しては、一レースファンとしては、やはり少々残念でした。
例えば、最終周の100Rでライコネンがコバライネンの前に一度出て、コバライネンが抜き返すシーンなどは、このレースのハイライトだったはずなのに、殆ど写っていませんでした。
優勝目前のハミルトンを写さねばならないのはわかりますが、レースファンとしては、これを見せないでどうする! というシーンだっただけに、不満が残りました。
我々Pit-FMの放送では、僕も解説者の皆さんも、このシーンは全員で「ウオー!」と声を挙げながら大興奮だったんですけどねぇ・・・。
コメンタリーやCMの件は、スポンサーの問題もあるでしょから、ある程度目をつぶる必要もあると思いますが、確かにスポーツ中継としてはCMを無遠慮に入れすぎですよね。
野球やサッカーであんなことしたら、大クレームだと思いますから。
まぁとにかく来年に向けて、日本グランプリは大幅な「カイゼン」が必要なことは確かです。
トヨタがどれだけ凄い企業かを、今こそ見せてもらいたいですよね!

投稿者 ナカジ~ : 2007年10月05日 12:31

中島さんのおっしゃっていたライコネンの100Rのアプローチ、YouTubeで見ましたが確かに興奮ものです。私は仕事で日曜の中継は見れませんでしたが、ネットでの評価を見る限り、レース中継でなくトヨタの宣伝が最大の目的だったのかと思うと、とても残念に思います。

また、ケータイサイト「モータースポーツチャンネル」のコラムで、貝島由美子氏が、SW近辺の市民にF1のメリットがなかったことについて触れていらっしゃいました。トヨタだけでなく、昔からコースを支えて来た人々なくしてまともな運営はできない。全くそのとおりだと思います。プロ野球のヤクルト・スワローズだって、チーム名には含まれなくても、明治神宮の存在なくしてはその意義が失われてしまいます。お祭りも地域に神の御恵が感じられなければ参加する人は減るでしょう。そういったことを特にトヨタの人々には考えて頂きたいです。
そういえば、フランスの放送で来ていたというジャック・ラフィット氏は、オートスポーツでも登場していましたね。30年前の富士では“ブルー・フェラーリ”リジェJS7マトラを駆り、最後にガス欠で表彰台を逃しました。なにより、第3戦南アフリカGPでトム・プライスの最期をすぐそばで見守っていただけに、どんな思いで富士に来られたのか想像してしまいます… (トム、雨中の富士での君の走りは凄かった。ドライで2位争いがしたかった)とでも思っていたのでしょうか!?

投稿者 K大生 S : 2007年10月07日 00:35

K大生Sさん、実は我々の放送席の5〜6個手前のブースがフランスのTF1のブースでして、金曜日の朝ラフィーさんとすれ違ったんですよ。
実は僕はあの時代のリジェ・マートラとラフィーさんのコンビネーションが大好きだったんです。
だもので、金曜朝のフリー走行一回目の放送では、西山さんとその話しを暫くしてしまいました。
来年は、自宅にあるラフィーさんの写真パネルを持っていってサインしてもらおうかと思ってます。

投稿者 ナカジ〜 : 2007年10月07日 01:22

夜分遅くだったにもかかわらずお返事ありがとうございます。本当にロマンを感じますね。私はいつか、再びF1にフランス人、フランス・チームが出てきて欲しいと思っています。プジョーはディーゼルが使えるようになったら来るかも分かりませんが、果たしてそれは何時なのか… セバスチャン・ブルデ、フランク・モンタニーのコンビは異彩を放つでしょう。だからこそ、FIAにも頑なにコスト重視だからと言ってエンジン形式を一つに規制したりせず、多様な顔ぶれを揃えるべく出走枠も無制限にしてもらいたいのですが…

ちなみに、厚かましく感じられそうで恐縮ですが、発音についてなのですが、最も正当なのは「ラフィット」と読む方のようですね。Laffite 大学の講義で習ったことによると、フランス語では、語尾に“e”が来ている場合は、その直前の字まで発音する法則があるからです。もし、「ラフィー」と呼ばれる人がいたら、その人のスペルは、本当は“Lafi”“Laffi”“Laffie”といった感じになるでしょう。

外国人の名前は、どう読むか難しいものがほとんどですけれども、出身地での読み方を尊重するのは大切だと思います。現BMWのロベルト・クビーツァにしても、ロバート・クビカ、ロバート・クビサなどまちまちですし、それなら、ロニー・ピーターソンはロニー・ペテルソン、エマーソン・フィッティパルディはエメルソン・フィッティパルディ、カルロス・パーチェはカルロス・パーセで厳しく統一しなければなりませんが、元々アルファベットを使わない日本人としては、これくらいの混乱は仕方ないとも思います。日本人だって、同郷の名前の読み方で混乱したりしますしね…

例:本山哲 もとやまさとし? もとやまてつ?

投稿者 K大生 S : 2007年10月07日 23:17

コメントしてください




保存しますか?



« 今週末はF1日本グランプリpart3 | トップ | エクセルの内装リペアが終了 »