« 梅雨時の京都、鈴鹿、名古屋で・・・(その1) | トップ | 編集部メットの結婚式に出席! »

2008年06月18日

梅雨時の京都、鈴鹿、名古屋で・・・(その2)

日曜日は、愛知県大府市にある、「クラブ・ゾーン・ルージュ」 の加藤会長のお宅に伺った。
ティーポの次号の巻頭特集は、「頑張れ! 日本のフランス車(仮)」を予定しており、その中で、フランス車を愛してやまないオーナーの方をご紹介するページの取材のためだ。
京都からは、またまた新名神と伊勢湾岸道を使って、片道1時間半から2時間ほどの距離。
エグザンで快適に現地に到着した。

加藤会長は世界的に有名なアルピーヌ愛好家で、ル・マンに出場したM63、A210、そして初期のロードバージョンであるA106ミッレミリアなどを所有されている。
素晴らしいご自宅とガレージには、クラブのメンバーの方たちも集まり、中庭で昼食を楽しみながら、クルマ談義に花が咲いていた。
「なんて羨ましい環境なんだろう!」と感激してしまったのだが、詳しい内容は次号のティーポでお楽しみいただきたい。

加藤会長にいろいろと歓待していただき、そろそろお暇しようとした時、クラブメンバーの皆さんが、「エグザンティアから、オイルみたいなものが漏れてますよ」と、教えてくださった。
見てみると、クルマの左前の路面には、オイルの染みがべったり。
「え! これはひょっとして、LHMがダダ漏れじゃないですか!」

僕一人の時だったら途方に暮れていたところだが、そこは、アルピーヌやゴルディーニを愛している方たちが揃っているとあって、なんとも心強い。
さっそくボンネットを開けて各部をチェック。
すると、LHMタンクにつながっているゴムホースが割れて、そこからLHMが漏れていることがわかった。
そこで、加藤会長のお宅からすぐ近くのところにあって、メンバーの皆さんがよく行かれている、フランス車のスペシャルショップ「アウト・カプリコ」 に、急遽エグザンを持ち込むことになった。
診ていただいたところ、このホースはABSのリターン側とわかり、かなり硬化しているとのこと。
とりあえず、ホースの割れたところを切りつめて再使用し、LHMを補充していただいた。
そのお陰で、なんとか京都まで(その後東京まで)帰ることができた。
この場を借りて、改めてクラブ・ゾーン・ルージュの皆さんに、感謝申し上げたい。

さて月曜日は、京都でルノーの古い商用車、エスタフェと、そのオーナーさんの取材を行った。
エスタフェは、シトロエンHトラックやプジョーJ7と並ぶ、1960年代に活躍した商用車。
日本ではまず見ることはない、超希少モデルだ。
このエスタフェを、ご自分が経営されるカフェで使う野菜やコーヒーの仕入れに使っていらっしゃるという、「boogaloocafe」 の阿久津さんから、いろいろとお話しをうかがったのだが、詳しい内容は、やはり次号のティーポをご覧いただきたい。

というわけで、月曜深夜に、またまた新名神、伊勢湾岸道経由で東京へと帰ったのだった。

投稿者 中島秀之 : 2008年06月18日 19:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/34077

コメント

たまたま好きになった車がフランス車で、
オーナーになって約1年という僕にとって次号の巻頭特集が待ち遠しいです。

エグザンティア、点検整備して間もないのにトラブルが出て大変でしたね。
自走で無事に帰宅できたようでなによりです。

投稿者 舞太 : 2008年06月20日 21:38

初めまして、突然の飛び込みで申しわけありません。私は東海地方でトミーカイラZZのオーナーズクラブ(ZZクラブ)の代表をしている、白爺と言います。このたび7月6日(日曜日)早朝7時~8時頃に東名高速名古屋方面下り浜名湖SAに於いて「Lost Roof 2008 in 浜名湖」と言うミーティングを行います。読んで字のごとく、オープンカーの集まりですので、雨天は中止致します。現在の参加台数は、関東や東海からのトミーカイラZZで約10台、エリーゼやスピダー、セヴン、その他で、10台程ですが、まだまだ集まりますので、最終的には30台程集まるのではないかと予想しております。私どものトミーカイラZZが10台以上集まることはめったにないので、お便りさせていただきました。当日は皆さん昼過ぎまでSAにて歓談していると思います。よろしければ取材等に来て頂けると、さらに参加台数が増えるのでは?と思います。突然の書き込み失礼致しました。 

投稿者 白爺 : 2008年06月21日 19:24

コメントしてください




保存しますか?



« 梅雨時の京都、鈴鹿、名古屋で・・・(その1) | トップ | 編集部メットの結婚式に出席! »