« 気になるカテゴリー誕生 | トップ | セナにまつわる思い出・・・ »

2009年01月31日

恒例のニューイヤーミーティング

先週の日曜日、毎年この時期恒例のイベントである、JCCAニューイヤーミーティングに行ってきた。
既に他の方のブログでも公開されているので、ここは例によって、僕の完全な好みで、気になったクルマをご紹介しよう。


上左は1972年式オペル・レコルト・クーペ。最近70年代の地味目なドイツ製クーペが、キレイな状態で出展されることが続いている。このレコルトも凄くシンプルで魅力的に見えた。上右は貴重なロータス・エラン・シェイプクラフト・クーペ。英国のシェイプクラフト社が作ったエランS1のファストバッククーペだ。


1960~70年代の懐かしいレーシングカーを、1/24のレジン模型で再現した、「くるま村工房」さんのブース。マーチやシグマといった、富士GCカーもあり、僕らの世代にはたまらない。生沢徹さんのGRD S74もあったが、良く見ると小さな字で「I'm crazy about Mai.」と、当時生まれたばかりだった娘さんに宛てたメッセージまでが再現されていた。


上左のホンダ800クーペは、自転車をルーフに搭載していて、とても良い雰囲気。ボディの下には何故かウサちゃんが・・・。右は1978年式のダッツン810ワゴン。70年代の北米仕様車そのもののため、やたらバタ臭い(死語?)雰囲気だった。


上左は、1974年式日産サニーB210エクセレント・クーペ。とてもキレイにレストアされていて驚いた。僕らの世代は、免許取った後になんとか買えそうな中古が、このサニーなどだったから、とても懐かしい。右は1970年式オールズモビル・タウンセダン。多摩3 Mの古いナンバーが付く。立川か横田基地で使われていたクルマだろうか? まるでタイムスリップしてきたようだ。


上左はイセッタのオーナーさんが、ノーマルのミニカーを改造して作った、サンダーバード2号風のイセッタ。車内にはコンテナがあって、ジェットモグラ・イセッタなどを収納できる。製品化したら売れそうだ。右は、3代目コロナ(RT40系)の珍しい5ドア。日本では全く人気がなかったタイプなので、このようにキレイな状態で残ってるのは奇跡に近い。

投稿者 中島秀之 : 2009年01月31日 05:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/48755

コメント

編集部Tさんには会いましたが…ナカジーさんには会えませんでした…。
コンテッサや117クーペがあんなにあるとは思いませんでした。

投稿者 ヨネルト : 2009年01月31日 11:33

当日その現場にいました。
嶋田さんから来ているよと聴いていましたが、先生にそっくりな方が多数でウォーリーを探せ状態で探し切れませんでした。
ややヤレ気味の琢磨キャップを被ってスパルコのジャケットで徘徊する髭面のむねよしモドキな人物見かけませんでしたか?

サンダーバード二号なイセッタのそばにあったジェットモグラ、見る前に四号か?と予測したのは僕ぐらいですよね?

投稿者 変態ブラザーズ弟 : 2009年01月31日 12:23

弟さん、ヨネルトさん、現場でかなりニアミスだったみたいですね。またどこかのイベントでお会いできたらと思います。

投稿者 ナカジ~ : 2009年01月31日 21:51

3月号のティーポ見ましたよ。
嶋田っちが「ナカジ~」と一緒に来たんだよ~って言っていましたが、
会場でお会い出来ませんでしたね。

帰り際、私がディーノをローダーに積んでいる時、
邪魔しにきた嶋田っち運転のボルボに乗っていたのかな?(笑)

投稿者 愛@スパイダー : 2009年02月07日 18:05

愛@スパイダーさん、コメントありがとうございます。
当日はお会いできず、残念でした。
僕は編集部T&むねよし先生組とは別行動で、結構早めに帰ってしまったものですから。
またどこかのイベントでお会いできたらと思います!

投稿者 ナカジ~ : 2009年02月09日 12:01

コメントしてください




保存しますか?



« 気になるカテゴリー誕生 | トップ | セナにまつわる思い出・・・ »