趣味の総合サイト ホビダス

アナウンスの最近の記事

今シーズンもありがとうございました!

| Category: | コメント(0) | トラックバック(0)

12月に入りました。
レースシーズンも一部を除いてほぼ終了ということで、私もレース関係の実況の仕事はシーズンオフに入りました。

この1カ月、シーズン終了間際になっても忙しくしていまして、10月31日には、FIAグランツーリスモ選手権 南北アメリカファイナルの模様を、アメリカ・ラスベガスの特設会場から生実況しました。
イベントに先立ち、初めてSEMA SHOWも見学。
巨大な会場で行われる、東京オートサロンのようなイベントですが、かなり楽しめました。
18120600.jpg

グランツーリスモ選手権の方は、ハロウィン当日ということもあり、現地特設会場は凄く盛り上がりました。
このイベントで優勝したブラジルのイゴール・フラガ選手は、日本で幼少期を過ごしたそうで、日本語がペラペラ。
ブラジルで実車のフォーミュラ3などでも活躍しているそうで、圧倒的な強さを見せてくれました。
18120601.jpg

11月9~11日には、スポーツ・ライブストリーミングサービス『DAZN(ダ・ゾーン)』で、F1ブラジルGPの実況を担当しました。
レッドブルのマックス・フェルスタッペンが素晴らしい走りで、フェラーリ2台とメルセデス2台を抜き去りトップに立ちながら、周回遅れと絡んで2位だったレースです。
色々批判も多いフェルスタッペンですが、今回の接触に関しては、ぶつかったエステバン・オコンの方に非がある(フェルスタッペンもゼロではないと思いますが)気がしました。
18120602.jpg
写真協力:PIRELLI

11月17日には毎年恒例、トヨタ博物館主催の、「クラシックカー・フェスティバルin神宮外苑」で、車両紹介やオーナーインタビューなどのアナウンスを担当しました。
いつもの年より早めの開催で、銀杏がまだ黄色くなりきる前に行われましたが、暖かい晴天で、多くの方が見に来てくださいました。
ただ残念なことに、東京オリンピックの準備の関係で、ひとまず今年が最後の開催となるようです。
凄く良い雰囲気のイベントなので、いずれ復活して欲しいですね。
18120603.jpg

翌18日は、WEC世界耐久選手権2018-19第5戦、上海6時間レースの、J SPORTSの生中継で実況を担当しました。
私は前半3時間の担当だったのですが、大雨のため前半はほとんどレースらしいレースは行われず、ずっと関連した話題でつなぐという、なかなか大変な実況になりました。
それでも後半はトヨタ7号車と8号車がトップを争い、盛り上がりました。
今季のWECは来年のル・マンが最終戦のスーパーシーズンなので、この後もチャンピオン争いは続きます。
18120604.jpg
写真協力:トヨタ

そしてその日の深夜には、FIAグランツーリスモ選手権 ワールドファイナル ネイションズカップ決勝の模様を、生実況しました。
モナコで行われたこのイベント、さすがに現地までは行けませんでしたが、東京のスタジオから実況させてもらい、前述したイゴール・フラガ選手の最終レースでの逆転優勝をお伝えしました。
日本人選手も活躍したのですが、初のワールドチャンピオンにはフラガ選手が輝き、ルイス・ハミルトンらと共に、FIAの年間表彰式に出席するそうです。
18120605.jpg

そして12月2日には、袖ヶ浦フォレストレースウェイで行われた、FESTIVAL OF SIDEWAY TROPHYで場内放送を担当しました。
今回は大御所 生沢 徹さんは不参加(一説には引退とも!?)で、桑島正美さんも直前のレースで病気となりドクターストップと少々寂しい感じでしたが、それを跳ね飛ばすように、クレージーケンバンドの横山剣さんが大活躍。
セブリング40mトロフィーでは優勝を飾りました。
18120606.jpg

ということで、今シーズンもありがとうございました!

なお、私がパーソナリティを担当し、日曜日の午後7時5分から放送されているFM NACK5の番組、CARLIFE & MOBILITYは、シーズンオフの間もずっと放送されますので、ぜひお付き合いください。


今年も10月は忙しくなります

| Category: | コメント(0) | トラックバック(0)

一年で一番忙しい季節がやってきました。
10月のアナウンスの予定をお伝えします。

まず5~7日は、鈴鹿サーキットで行われるF1日本グランプリに於いて、例によって場内FM放送のPit-FMでメイン実況を担当します。
今年は鈴鹿で行われる日本GPが30回目ということで、多くのゲストも来場するようです。
我々の放送は、メイン解説に浜島裕英さんをお迎えする予定です。
現地で観戦される方、ぜひお付き合いください。

また6日土曜日と7日日曜日の夜は、レディオキューブFM三重で、日本グランプリスペシャル2018と題した特番のパーソナリティを、ジャーナリストの山口正己さんと担当します。
両日とも19時から2時間の生放送ですので、こちらも現地観戦の方、ぜひお聞きください。
18100401.jpg
トロロッソ・ホンダの活躍にも期待! 写真協力:ホンダ

翌週12~14日は、富士スピードウェイで行われる、WEC世界耐久選手権2018-19第4戦、富士6時間レースの実況を担当します。
例年通り、富士スピードウェイの場内放送とJ SPORTSの放送の両方で、私の実況が使用されます。
F・アロンソを加えた最強トヨタのル・マン優勝凱旋レースですから、ぜひご覧ください。
18100402.jpg
トヨタTS050ハイブリッドの速さに注目! 写真協力:トヨタ

また19~21日は、F1アメリカGPの実況を、スポーツ・ライブストリーミングサービス『DAZN(ダ・ゾーン)』で担当します。
日本時間で未明というか早朝に行われるレースですが、ぜひお付き合いください。

そして、佐藤正勝さんと放送している、J SPORTSドイツ・ツーリングカー選手権DTMの中継ですが、今月は2レースが放送されます。
既に第9ラウンド、レッドブルリンクは収録を終えており、間もなく放送されます。
また最終ラウンド、ホッケンハイムも今月中の放送を予定しています。
メルセデスのポール・ディ・レスタとゲイリー・パフェが激しくタイトルを争う中、アウディのルネ・ラストが急追して迎える最終ラウンド。
どんな結末を迎えるのかお見逃しなく!

ところで先月22日に、私はオーストリア・ザルツブルグのレッドブル・ハンガー7で行われた、グランツーリスモ・ワールドツアー・レッドブル・ハンガー7というイベントで、現地から日本語の実況を担当しました。
世界中から集まった腕利きのグランツーリスモ・ドライバー(ゲーマー)たちによる、世界一決定戦のようなイベントだったのですが、非常に見応えがありました。
実は今年からFIA グランツーリスモ選手権というシリーズが始まっており、その実況も担当しています。
このシリーズは、これからリージョナルファイナルが世界3地域で行われ、最終的にワールドファイナルが行われて、初の世界チャンピオンが決定することになります。
この辺りも、予定が許す限り色々実況することになると思います。
ウェブでの配信になりますが、どうぞよろしくお願いします。

更に、今月10日にお台場のメガウェブで開催される、TOYOTA GAZOO Racing WEC Fan Meetingというイベントでも、グランツーリスモの実況を担当する予定です。
トヨタの6人のWECドライバー全員が参加するそうで、非常に楽しみです。
既に参加申し込みは締め切られていますが、ウェブでの中継もあるようですので、ぜひお楽しみに。

また私がパーソナリティを務めているFM NACK5の番組、CARLIFE & MOBILITYは、10月から日曜日の午後7時5分から20分に放送時間が変わりました。
毎年野球がシーズンオフになるこの時期は、日曜日の放送になりますので、ご注意ください。
こちらもぜひお付き合いください。

ということで、今月もよろしくお願いします。


2カ月ぶりの更新です

| Category: | コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりの更新です。

8月は、5日 日曜日に、横浜の日産本社ギャラリー内のホールで行われた、スーパーGT第5戦富士500マイルレースのパブリック・ビューイングで、実況を担当しました。
19日 日曜日には、WEC2018-19スーパーシーズン第3戦、シルバーストン6時間レースのJ SPORTSの生中継で実況を担当しました。

そして9月ですが、既に1日、2日の土日で、F1 第14戦イタリアGPのDAZNの生中継で、FP3、予選、決勝の実況を担当しました。

スポーツ・ライブストリーミングサービス『DAZN(ダ・ゾーン)』では、14~16日の週末に行われる、F1シンガポールGPの、FP2、予選、決勝でも実況を担当する予定です。
モンツァでハミルトンに更に差を拡げられてしまったベッテルが、低速コースで巻き返せるか注目です。
18090701.jpg写真協力:PIRELLI

また、J SPORTSドイツ・ツーリングカー選手権DTMの中継ですが、8月に第6ラウンド ブランズハッチを放送しました。
そして今週末には、第7ラウンド ミサノを放送する予定です。
イタリア ミサノで初の開催、しかもDTM初のナイトレースだったこのイベント、レース2は雨で大荒れの展開となりました。
そんな中、このイベントのみのゲストドライバーとして、BMWから出場したアレックス・ザナルディが、落ち着いたレース運びで上位に入賞します。
51歳の遅れてきたルーキーの活躍を、ぜひご覧ください。
18090702.jpg写真協力:BMW

さらに、私がパーソナリティを務めているFM NACK5の番組、CARLIFE & MOBILITY(土曜日午後7時5分から)にもお付き合いください。

さてもうひとつ、今月から新しいお仕事を担当しています。
FIAグランツーリスモ チャンピオンシップという、グランツーリスモSPORT世界一を決める選手権が今年から始まりました。
3つの地域でシリーズ戦を戦い、最後は世界大会でチャンピオンを決めることになるそうで、これに勝つと、FIAの表彰式にF1チャンピオンらと共に出席できるそうです。
このシリーズで実況を担当することになり、最初に収録したレースがこちら でご覧いただけます。
まるで実車(実写)! と思える映像と、各選手のドライビングの巧みさにぜひご注目ください。
このシリーズ、全部ではありませんが、今後も色々と実況することになりそうです。
次の配信が決まりましたら、またお知らせします。

ということで、今月もよろしくお願いします。

  • 1

プロフィール

ナカジ~ = 中島秀之

なかじまひでゆき ティーポ編集部員&契約ライター。またカーマガジンの「失われた時を求めて」のライターも担当。一方フリーランスのレースアナウンサーでもあり、サーキットの場内FM「Pit-FM」やCS放送局の「J Sports」の番組で、レース実況やピットレポーターを担当。また各種ヒストリックカー・イベントの場内放送なども行っている。

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.