趣味の総合サイト ホビダス
 

プライベートの最近の記事

お久しぶりです!

| Category: | コメント(4) | トラックバック(0)

長い間、ブログをお休みして申し訳ありませんでした。
1月に変更されたブログの管理画面が新しいOSにしか対応しておらず、ヒストリックマシンしか持っていない自分は、諸々をアップデートさせるのが億劫な上にやり方がわからず、つい長い間サボッてしまったのです。
すみませんでした。

さて新規一転、またいろいろとこのブログでご報告をしていきたいと思います。
ただしまだ、全然操作に慣れていないので、写真も貼り付けられないですし、猛烈に時間がかかっていますが・・・。

とりあえず、復帰第一弾は、プライベートなことなのですが、嬉しいご報告を。
昨日、3月17日に、長女が誕生しました!
母子共に健康で、体重は2698グラムでした。

昨年1月に結婚し、12月に新居に転居、3月には第一子誕生と、ホントに慌ただしい毎日を過ごしています。
この歳でパパになるとは自分でもビックリですが、娘のためにも、頑張らなくてはと、思っている次第です。
皆様、これからも応援宜しくお願いします。

新年おめでとうございます

| Category: | コメント(5) | トラックバック(0)

遅ればせながら、新年おめでとうございます。

年末年始は皆さん、どのようにお過ごしだったでしょうか?
僕はと言えば、昨年5月から行っていた自宅の建て替えがようやく終了し、引越しと片付けに追われていました。
実はまだ外回り、塀とかガレージの扉とか納屋とかができておらず、これからまだやらなくてはいけないことが山積みなんですが、なんとか年内に引っ越すことができました。

40年近く引越しをしたことがなかったため、元の家から仮住まい、再び新居と、半年あまりで2度引越しをするのは、かなり疲れました。
それでも、自分の好みで作られた家に住むのは、やはり嬉しい限りです。
まだまだ家の中は荷物で溢れており、借りているガレージにも荷物がたくさん残っている状態で、処分しなくてはいけないものも多いのですが、少しずつ片付けていこうと思っています。

さて、世の中景気の悪い話ばかりですが、今年も頑張って仕事をしていきますので、どうぞ宜しくお願いします。

今とてもブルーです・・・

| Category: | コメント(1) | トラックバック(0)

今とてもブルーです。
実はこの連休中に、39年3ヶ月住み慣れた、我が家を出て行ったのです。

昭和45年2月に、隣町からこの家に引っ越してきた時、我が家は両親と祖母、姉3人の計7人でした。
小さな家の中に、姉弟それぞれの部屋を作るため、父はずいぶん苦労したのだと思います。
しかも建った当初と、父の晩年は、父の仕事場でもありました。
姉3人は皆嫁ぎ、祖母は平成元年に他界しました。
そして父が3年前に亡くなり、家には母と二人だけになってしまいました。

今年僕が結婚し、初めて住む人が増えることになったのですが、両親と僕が溜め込んだ膨大な量の物が家を埋め尽くしており、3人で住むにはかなりの無理がありました。
しかも老朽化と、部屋を埋めた物の重みで、家自体が東側に若干沈んでいるようで、サッシがきちんと閉まらなくなってしまっていました。

大規模なリフォームをするか、解体して建て直すか?
かなり悩みましたが、耐震性などを考慮していない構造であることや、基礎が沈んでいる状況を鑑み、後者を選ぶことにしたのです。

引越しでは、大量の物を処分しました。
自分を含めて、中島家の数々の思い出のものを、2トンロングのトラック2台分も。
そうした「物」との別れもさることながら、やはり39年を過ごした「家」そのものにさよならをするのは、本当に寂しい限りです。
そして、酷使してしまったがために傷みが早く進んだであろうことを、申し訳ないと思わずにいられません。

まだ少し荷物が残っていて、それを取りに行くと、部屋がガラーンとしていて、また哀しくなります。
取り壊しまであと10日ほど。
最後の日には、きれいに掃除してあげようと思っています。

あぁ、それにしても、いろんなことがあったなぁ、この家で。

  • 1

プロフィール

ナカジ~ = 中島秀之

なかじまひでゆき ティーポ編集部員&契約ライター。またカーマガジンの「失われた時を求めて」のライターも担当。一方フリーランスのレースアナウンサーでもあり、サーキットの場内FM「Pit-FM」やCS放送局の「J Sports」の番組で、レース実況やピットレポーターを担当。また各種ヒストリックカー・イベントの場内放送なども行っている。

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2013 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.