趣味の総合サイト ホビダス

9月はSFが2戦あります!

| Category: | コメント(4) | トラックバック(0)

8月30-31日と、スーパーGT第6戦、インターナショナル鈴鹿1000kmのJ SPORTSの生中継に出演してきました。
今回は6時間の長丁場のため、赤平大アナウンサーとの2人体制で、僕はレース後半の実況と、前日の予選のQ1の実況を担当しました。
元プロ野球選手の山﨑武司さんがゲスト出演され、放送でも色々お話しを伺いましたが、実は控室ではミニカー談義も少しさせていただきました。
またレースの方は、今季としては珍しく、雨も降らず、セーフティカーも入らないままゴールを迎えましたが、なかなか締まった見応えのある内容だったと思います。
解説の由良拓也さん、福山英朗さんと3人で、すっかり楽しませてもらいました。
ところで、由良さん、福山さん、私の3人は偶然にも、皆8月生まれでして、8月生まれトリオで8月のモータースポーツシーンを締めくくる形になりました。
14090101.jpg
放送終了後の8月生まれトリオ。さすがに1000kmは長く、かなり疲れました!
14090102.jpg
放送席の窓にはこんな紙が貼ってありました。これは各車のピットインした周回を書き留めたもの。これがないと、各チームの戦略がわからなくなってしまうため、重要なんです。

さて9月の予定ですが、今月はSUPER FORMULAのレースが2戦あります。
13、14日がオートポリス、27、28日がスポーツランドSUGOで、どちらのレースも、予選、決勝の両方を、J SPORTSが生中継します。
実況は僕が担当する予定ですが、共に面白いレースが展開されることが多いサーキットですので、ぜひお見逃しのないように。
前回のもてぎ戦から登場した後半戦仕様のホンダ・エンジンが良いパフォーマンスを発揮していますので、どちらかで、ひょっとするとホンダ・ユーザーの今季初優勝が見られるかもしれません。
14090103.jpg
現在絶好調なのがIMPULのジョアオ-パオロ・デ・オリベイラ。もてぎでは他を寄せ付けぬ速さを見せて、星野監督も大喜びでした。(写真協力:トヨタ)
14090104.jpg
前戦もてぎからホンダ・エンジンがパワーアップ。トヨタ・エンジンと互角の速さを見せました。特にDANDELIONのルーキー、野尻智紀は大注目。もてぎでは予選2番手につけましたから、オートポリス、SUGOでも、速さを発揮しそうです。(写真協力:ホンダ)

また、この2レースの間に挟まれた9月20、21日には、東京ミッドタウンの芝生広場で行われるAUTOCAR誌主催の2014/英国車フェア2014に、トークショーなどの進行役として出演する予定です。
現在新車で販売されている英国車だけでなく、ヒストリックカーも特別展示されるとのこと。
トークショーでは、お馴染みの竹岡 圭さんと、英国車についていろいろ話をさせていただく予定です。
お時間のある方は是非遊びにきてください。

ということで、今月もよろしくお願いします。

8月のお仕事の予定です

| Category: | コメント(2) | トラックバック(0)

毎日暑いですね。
さすがにこう暑いと、古いクルマには乗りたくなくなります。
というわけで、愛車3台のうち、シトロエン以外は完全に休眠状態です。

さて真夏の8月ですが、ティーポの仕事と並行して、今月もいろいろとアナウンスのお仕事をする予定です。

まず、スーパーGTのオフィシャルDVDですが、今年もダイジェスト映像の副音声の進行役などで出演させていただいています。
現在発売されている、第1戦岡山と第2戦富士を収録したSUPER GT VOL.1では、小暮卓史選手と、MOLAの大駅俊臣監督がゲスト出演し、進行役を担当しました。
あ、開幕戦は当日の実況も僕でしたので、主音声、副音声ともに出演しています。
また先日収録した、第3戦オートポリスと第4戦SUGOを収録したVOL.2は、本山哲選手とCERUMOの高木虎之介監督に出演いただき、いろいろ裏話を話していただきました。
是非ご覧になってください。
14080601.jpg
オフィシャルDVD VOL.2のゲストは、1990年代の宿命のライバルのお二人!

8月23-24日のは、ツインリンクもてぎでSUPER FORMULA第4戦が行われます。
このレースも実況を担当する予定ですが、今季はここまで3戦4レースあって、全てで勝者が異なる大混戦になっています。
真夏のもてぎは、ブレーキに厳しいとも言われますが、今度はどんなレースになるか楽しみです。
是非、J SPORTSで中継をお楽しみください。

その翌週、8月30-31日には、スーパーGT第6戦鈴鹿1000kmが行われます。
この伝統の真夏の耐久レースで、開幕戦以来となる実況を担当する予定です。
長丁場ですので、赤平アナウンサーと二人で行うことになると思いますが、これも是非J SPORTSの生中継でお楽しみください。

また、やはりJ SPORTSで放送しているドイツ・ツーリングカー選手権DTMの中継、さらに僕がパーソナリティを務めているFM NACK5の番組、CARLIFE & MOBILITY(土曜午後7時から)も、お忘れなく!

というわけで、今月もよろしくお願いします。

今年はオーバーヒートをお休みします!

| Category: | コメント(0) | トラックバック(0)

先日、普段足として使っている、2005年式シトロエンC5 V6エクスクルーシブを車検に出しました。
整備をお願いしたのは、埼玉県春日部市にある、RS-UNOさんで、以前パーチェスの取材でお邪魔した時、シトロエン系のATのメンテナンスについて色々お話しを伺い、一度整備をお願いしたいと思っていたのです。
走行距離が75000kmを超えたのでタイミングベルトの交換などをお願いすると共に、AT(アイシン製6速)のオイル交換もお願いしました。
で、帰ってきたC5は、ホントに絶好調。
タイミングベルト交換の際、ヘッドにたまったカーボンなどの除去を行ってくださったため、エンジンの吹けがよくなり、さらにATはオイル交換(いろいろノウハウがあるんです!)によって非常にスムーズになりました。
傷があったリアバンパーの塗装も行ってもらって、すっかりリフレッシュ。
おかげで気持ちよく乗れています。
14070301.jpg14070302.jpg
RS-UNOさんで車検を受けました。タイミングベルト、ウォーターポンプ、エアクリーナー、バッテリーなどなど、かなりの部品を交換しています。

さて6月は、2週連続で24時間レースの生中継の実況を担当しました。
ル・マン24時間は、アウディが底力を見せたレースでしたが、解説の皆さんと共にすっかり楽しませてもらいました。
ぜひ来年はトヨタ、そして復帰するニッサンに頑張って欲しいと思います。
14070303.jpg
ル・マンの中継が終了したあと、解説の由良さん、荒選手、右京さんと記念撮影。

翌週のニュルブルクリンク24時間は、日本では初の生中継だったのですが、GAZOO RACINGの3台がいずれもクラス優勝を飾り、盛り上がりました。
ル・マンとは別の難しさがあるレースで、これまた解説の皆さんとすっかり楽しませてもらいました。
日本車が優勝争いする日も近そうです。
14070304.jpg
日曜昼のパートに出演していただいた、服部選手、松田選手と記念撮影。

さて今月の予定なんですが、7月と言えば「ティーポ・オーバーヒート・ミーティング」ですよね。
ところが今年は、例年より一週間早い7月13日の開催で、この日はSUPER FORMULA第3戦が、富士スピードウェイで行われます。
今年はスーパーフォーミュラ全戦のTV中継で僕が実況を担当するため、残念ながらオーバーヒートには行けなくなってしまいました。
岡山の場内実況は、シャーリー半田さんが担当してくださる予定です。

一方富士のSUPER FORMULAですが、前回の第2戦と同じ舞台とはいえ、今度は通常の250kmレースなので、また違う面白さがありそうです。
梅雨明けが微妙なタイミングなので、雨がらみのレースも十分考えられます。
ちょっと残念なのは、ル・マンで怪我をしたロイック・デュバル選手がドクターストップにより欠場すること。
現在ポイントリーダーのロイックだけに、チャンピオンシップを考えると痛い欠場ですね。
代役は、去年もロイックの代役でTEAM LeMansのマシンに乗ったアンドレア・カルダレッリが務めるとのことですが、カルダレッリは今季GTで速さを見せているので、フォーミュラでもロイックばりの活躍を見せてくれるかもしれません。
また今季4強と言われているドライバーの中でまだ勝利がない中嶋一貴選手は、このレースで勝利が欲しいところでしょう。
はたしてどんな激戦になるのか。
是非、J SPORTSで中継をお楽しみください。
14070305.jpg14070306.jpg
スーパーフォーミュラ第3戦富士は、ロイック・デュバル(左)が欠場。アンドレア・カルダレッリ(右)が代役を務めることに。写真協力:トヨタ

そして、やはりJ SPORTSで放送しているドイツ・ツーリングカー選手権DTMですが、今月はノリスリンクの第4戦をお送りします。
これまでドライだとライバルから大きく後れをとっていたメルセデスが復調。
今季2勝目を挙げることになるレースをお楽しみに。
14070307.jpg
DTM第4戦はメルセデスが復調。ロバート・ウィケンズが優勝を飾った。写真協力:メルセデス・ベンツ

さらに、僕がパーソナリティを務めているFM NACK5の番組、CARLIFE & MOBILITY(土曜午後7時から)も、ぜひお聞きください。
今月は、今年度中の開通を目指して現在工事が急ピッチで進行している、首都高速道路中央環状品川線のレポートなどを予定しています。

ということで、今月もよろしくお願いします。


プロフィール

ナカジ~ = 中島秀之

なかじまひでゆき ティーポ編集部員&契約ライター。またカーマガジンの「失われた時を求めて」のライターも担当。一方フリーランスのレースアナウンサーでもあり、サーキットの場内FM「Pit-FM」やCS放送局の「J Sports」の番組で、レース実況やピットレポーターを担当。また各種ヒストリックカー・イベントの場内放送なども行っている。

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.