趣味の総合サイト ホビダス

今シーズンのアナウンスの担当について

| Category: | コメント(0) | トラックバック(0)

ご無沙汰していました。

2018年のモータースポーツシーズンが始まりましたね。
今季もいろいろレース実況のお仕事をさせていただく予定ですが、まずは残念なお知らせから。
今季のスーパーGTの、J SPORTSのTV中継は、主催団体の意向により、サッシャさんが全戦実況を担当することになりました。
このため私はスーパーGTの実況を行えなくなりました。
また昨年、これまた主催団体の意向で、スーパーフォーミュラは場内放送の音声をTV中継でも使うことになり、今季も同様の放送となるため、こちらの実況も行えません。
ということで、この仕事を始めて30年経ちますが、国内トップカテゴリーの実況が年間を通してできないというのは初めてです。
まぁ色々事情はあるのでしょうが、やっぱり残念ですね。
まぁまたできる日も来ると思いますので、その時は宜しくお願いします。

では今年のお仕事はどうなるかと言いますと、まずJ SPORTSWEC世界耐久選手権の中継は、全戦担当する予定です。
ただし今季は2年にわたる長丁場のシーズンで、今年は5戦のみの予定です。
昨年まで9戦ありましたから、こちらもちょっと寂しいですね。
なお10月の富士6時間は、例年通り、場内放送とTV中継を同じ音声で行うことになりうそうです。

やはりJ SPORTSで放送されるドイツ・ツーリングカー選手権DTMの中継は、今季も佐藤正勝さんと全戦ダイジェストで放送する予定です。
ただし今季は開幕が5月ですので、開始まで少し時間があります。

スポーツ・ライブストリーミングサービス『DAZN(ダ・ゾーン)』のF1中継は、今季も何戦かで実況を担当します。
とりあえず今週末の第2戦バーレーンGPで、FP2、予選、決勝の実況を今季初めて担当します。
メルセデス対フェラーリ対レッドブルの戦いに加え、トロロッソ・ホンダの活躍にも期待しましょう。
18040501.jpg18040502.jpg
(写真協力:PIRELLI、ホンダ)

F1日本グランプリは、まだ未定ですが、おそらく場内FM放送のPit-FMで今年も実況を担当することになりそうです。

それ以外では、5月のニュルブルクリンク24時間レースや7月のスパ24時間レースは、中継があれば実況を担当すると思います。
更に今年、実に50年ぶりに6月に開催される、富士24時間レースでは、場内放送を担当する予定です。
あれ? ということは、既に放送したデイトナ24時間と合わせて、今季は24時間レースを5レース担当することになりそうです。

というわけで、今季は少しお会いできる回数が減りそうですが、変わらずお付き合いください。

なお、私がパーソナリティを務めているFM NACK5の番組、CARLIFE & MOBILITYは、4月から土曜日の午後7時5分から20分に放送時間が戻りますが、こちらもお付き合いください。

ここ2~3年、ずっと忙しかったので、今季はちょっとお仕事控えめにして、家族と過ごす時間を増やせたらいいなと思っています。


暫くアナウンスはお休みです

| Category: | コメント(0) | トラックバック(0)

寒い日が続きますね。
モータースポーツはシーズンオフということで、私もこの時期はのんびりしています。
年明けに、J SPORTSで放送している、インタープロトシリーズの昨年の最終ラウンドの模様を関口雄飛選手と収録し、その後東京オートサロンの富士スピードウェイブースで、レースアナウンサー・トークショーに出演したりしました。
また1月28日には、ウェザーテック・スポーツカー選手権の開幕戦、デイトナ24時間レースのJ SPORTSの生中継で、実況を担当。
現地の夜の時間で、ゲストの長谷見昌弘さん、解説の高橋二朗さんと、楽しく実況させてもらいました。
ペンスキー・アキュラDPi対キャデラックDPiの戦いは、かなり面白かったですね。
18020101.jpg

この後は、おそらくF1開幕戦オーストラリアGPまで、レースアナウンサーのお仕事はお休み。
週末は家族となるべくゆっくり過ごしたいと思っています。
あ、ただし、私がパーソナリティを務めているFM NACK5の番組、CARLIFE & MOBILITYの方は、お休みなしに、毎週日曜日午後7時5分に放送していますので、お聞きください!


様々な最終戦で実況を担当します!

| Category: | コメント(0) | トラックバック(0)

今年のレースシーズンもいよいよ大詰めですね。
11月~12月初頭は、各カテゴリーの最終戦で実況を担当する予定です。
またヒストリックカーの大きなイベントでも、アナウンスを担当します。

まず11月5日(日)は、WEC世界耐久選手権第8戦、上海6時間レースのJ SPORTSの生中継で、実況を担当します。
ポルシェ2号車対トヨタ8号車のクルーの王座争いは、2号車にトラブルなどがない限り、ここで決着する可能性が高いですが、8号車のクルーにも諦めずにチャレンジしてもらいたいですね。
また2週間後の11月18日(土)には、WEC世界耐久選手権最終戦、バーレーン6時間レースが行われ、これもJ SPORTSの生中継で、実況を担当します。
ポルシェ対トヨタによるLMP1H車両同士の最後の戦いです。
またその他のクラスも全てタイトルが確定します。
こちらもぜひお見逃しなく。
放送予定はこちらです。
17110201.jpg
写真協力:トヨタ

11月25日(土)には、毎年恒例となっている、トヨタ博物館主催の、「クラシックカー・フェスティバルin神宮外苑」が、銀杏並木が色づいた神宮外苑の聖徳記念絵画館前で行われます。
トヨタ博物館所蔵の珍しい車両や、一般の方がエントリーされた往年の名車が全部で100台以上展示され、パレードや特別走行も行われます。
私は例によって車両紹介アナウンスとオーナーインタビューを担当する予定です。
入場無料ですので、お近くの方は是非ご家族連れで遊びにおいでください。
17110202.jpg

一方同じ週末に、F1最終戦アブダビGPが行われます。
既にチャンピオンはルイス・ハミルトンに決まりましたが、最終戦ではぜひ、セバスチャン・ベッテルやマックス・フェルスタッペンと最高のレースを見せて欲しいですね。
このレース、私はスポーツ・ライブストリーミングサービス『DAZN(ダ・ゾーン)』で、FP、予選、決勝と実況を担当する予定です。
今年最後のF1GPを一緒に楽しみましょう!
17110203.jpg
写真協力:PIRELLI

また月が替わって12月1日(金)と2日(土)には、FIA-WTCC 世界ツーリングカー選手権最終ラウンドが、カタールで行われる予定です。
日程を含めたスケジュールがまだはっきりわからないのですが、このレースもJ SPORTSが生中継する予定で、実況を担当します。
ボルボのテッド・ビョーク対ホンダのノルベルト・ミケリスの王座争いは、中国ラウンドでのホンダ勢のポイント剥奪によりビョークがかなり有利ですが、最終戦での奇跡の逆転に期待したいところ。
もちろん道上龍選手の活躍にも期待です。
放送予定はこちら
17110204.jpg
写真協力:ホンダ

その翌日、12月3日(日)には、袖ヶ浦フォレストレースウェイで、FESTIVAL OF SIDEWAY TROPHY2017冬が開催されます。
今回も場内放送を担当する予定なのですが、WTCC最終戦決勝がナイトレースだった場合、朝まで実況して、寝ないで袖ヶ浦に行くことになるかもしれません。
まぁなんとかなるでしょう。
今回も、1960年代の雰囲気がいっぱいの袖ヶ浦になると思いますので、ぜひ遊びにおいでください。
17110205.jpg
撮影:奥村純一

またこれ以外に、J SPORTSで放送している、インタープロトシリーズの中継や、私がパーソナリティを務めているFM NACK5の番組、CARLIFE & MOBILITYの方も宜しくお願いします。

ということで、今月も宜しくお願いします。


プロフィール

ナカジ~ = 中島秀之

なかじまひでゆき ティーポ編集部員&契約ライター。またカーマガジンの「失われた時を求めて」のライターも担当。一方フリーランスのレースアナウンサーでもあり、サーキットの場内FM「Pit-FM」やCS放送局の「J Sports」の番組で、レース実況やピットレポーターを担当。また各種ヒストリックカー・イベントの場内放送なども行っている。

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.