趣味の総合サイト ホビダス
 

2012年7月25日

男らしく......ないじゃん、ちっとも......

0267_01.JPG


「次回に持ち越しっ! 男らしく!」と前回ここに書き記したまではいいけれど、その "次回" になかなか足を踏み入れられないでいる間に、ティーポの連中に先手を打たれてしまった。

どういうことかといえば、ティーポ 276 号の 105 ページ、『今、このチューコ車が欲しいんです!』に登場させるアイテムとしてアルファ・ロメオ 166 の前期型をチョイスし、ほとんど言いたい放題コキ下ろすだけコキ下ろした後始末というか、実のところホントはこんなに魅力的なんですよー奥さん、ということを伝えるためにはこんなに「男らしいっ!」といえる手段はない! と思ってた手段があったのに、ひっくりコケたというわけだ。

続きを読む "男らしく......ないじゃん、ちっとも......" »

2012年7月 6日

忘却の天才、反省する──

0266.JPG


ティーポ編集長の310が、連絡をくれた。

「ブログどーするんですかぁ。ブログですよブログ。ダメじゃないっすか1年半もほっといて。大先輩だと思って甘やかしておいたらいい気になっちゃって。何やってるんっすかぁ。Webをモデルチェンジするタイミングなんで、この際だからスッパリ削除しちゃいますよ削除」

......お?

俺はよく、そんなふうに後輩達から叱られる。それも昨日今日にはじまったことじゃなくて、まだティーポの編集チョーをやってたときから比較的しばしば、そんなふうに吊るし上げられていた。出前でカツ丼を注文すれば「何やってんっすかぁ脂モノばっかり!」、眠気に耐えられずに居眠りすれば「何やってんすかぁ家まで徒歩3分なのに!」ってな具合で......。

310編集長がくれた連絡は実のところはメイルで、しかもそんな乱暴な言い方をしてたわけでもなく、一国一城の主らしくちゃんと礼を尽くした言葉で要件を伝えてくれてたのだが、その文字を目で追いながら、俺の頭の中では同時通訳のように言葉が次々と、いわば "ティーポ編集部" 的な現代口語体に変換されていったのは事実だ。

......ふむ。ブログか。ブログ......ねぇ。

ネコ・パブリッシングを卒業した御挨拶を最後に1年半(+ちょっと)の間、俺がブログを更新しなかったのには理由がある。

続きを読む "忘却の天才、反省する──" »

2011年1月 4日

「クルマって楽しいじゃん! いぇーい!!」

0265.JPG


皆さん、少々遅ればせながらではありますが、
新年あけましておめでとうございます。

今日は珍しく丁寧な言葉使いを心掛け、
一人称も日頃の "俺" ではなく "僕" を自然に選び、
気なれぬスーツに身を包みネクタイを結び
正座をしながら皆さんに向かっている気持ちで、
ちょっとだけ厳粛な面持ちでキーボードを打っています。

続きを読む "「クルマって楽しいじゃん! いぇーい!!」" »

2010年7月 3日

まだ、ヴェールの中──

0264.JPG


写真の赤いヴェール(ボディ・カバーともいうけれど)に
包まれてるのは、いったい何ざんしょ......?
そう、この赤い布に包まれているのは、
ランボルギーニ・カウンタックなのである。
......と大袈裟にいうほどの難問じゃないのだけど、
実はこのボディ・カバー、
オーダーメイドなんかじゃなくて
ちゃんと製品として売られてるモノなんだと聞いたら
ちょっとだけ驚くでしょ?
ランボを柱に据えたスーパーカーのスペシャリスト、
アウトモービリ・ヴェローチェの岡戸さんに
教えてもらったとき、俺も軽く驚いた。

続きを読む "まだ、ヴェールの中──" »

2010年5月16日

グランプリがはじまる前に!

0263.jpg

もうあとちょっとで伝統の F1 モナコ・グランプリの
決勝レースが始まるわけで、気もそぞろ......である。

昨日の予選でフェリペ・マッサがジェンソン・バトンの、
ニコ・ロズベルグがミハエル・シューマッハーの、
それぞれ渾身のタイム・アタックを邪魔するカタチになり、
それぞれ両者間には絶対に遺恨が残ってるはずだ。

それに加えて追い越しのヒジョーに困難な公道コース、
というのがモナコの大きな特徴なわけだけど、
そこには24台のマシンがひしめくだけじゃなく、
最初の予選セッションだけでいっても
トップと最下位で1周4.5秒以上のタイム差が、
その最初の予選セッションと最終的なポール・ポジションの
タイムを較べるなら6秒近くのタイム差がある。
となれば、ただでさえ接近したレース展開が予想できる上に
周回遅れのマシンをどう処理していくかで
勝敗の行方が大きく左右されることもあるわけで、
間違いなく見応えのあるレースになることだろう、
と誰もが思っているはずだ。

俺にしたって気もそぞろ。
仕事なんかしてる場合じゃないのだ。
......してるけど。

続きを読む "グランプリがはじまる前に!" »

プロフィール

QRコード

携帯電話でもご覧いただけます
http://www.hobidas.com
/blog/tipo/rantou/m/