趣味の総合サイト ホビダス
 

2009年4月18日

今日はホントにありがとう!

16時頃に、東京に戻ってきた。

本日開催、第1回めの TOYO TIRES ターンパイクでの
読者さん達とゆる〜い時間を過ごすためのミーティング。
開催しちゃった後だというのにまだ正式名称も決まってないのだが、
おかげさまで楽しく幕を閉じることができた。
ホントのホントに皆さんの “おかげさま” だ。

いったい何台のクルマが集まってくださったのか、
俺自身はいろんな読者さんとお話ししてるばっかりだったし、
ほとんどの時間が霧……それもときどき
成分未調整のミルクのような濃〜い霧に覆われて見通しも利かず、
開催時間中は来てくれるクルマもあれば帰られるクルマもあって、
スタッフ達も正確な数をカウントすることはできてないと思うけど、
おそらく100台は軽く越えてただろうと思う。

最初から「何もやらないイベント!」だなんて公言していて
ほんとに何もやらなかった(じゃんけん大会ぐらいだもん)けど、
多くの人達が終始笑顔でいてくれたから、
もうそれだけで嬉しい気分になっちゃった。

来てくださった皆さん、楽しんでもらえたかなぁ……?

俺達スタッフは、もちろん楽しかった。本当に楽しかったのだ。
2時間半程度に考えていた開催時間もあっという間で、
「一応、これにて解散ということにしましょー」
と宣言するときなんてだいぶ名残惜しかったくらいだもん。

クルマ好きって、目の前にクルマさえあれば
それだけで楽しい気持ちになれるもんなんだなぁ、と改めて実感。
ほとんどイベント本部机(?)の辺りから動けずに
皆さんのクルマを見て回るということができなかったのは
ちょっと……というかかなり損した気分だけど、
そこから目に入る範囲にいたクルマ達を見てるだけでも、
アルファ・ロメオにフィアットにフェラーリにシトロエンに
ロータスにケイターハムに BMW にミニにプジョーに
ルノーにフォードにマツダにトヨタに日産にスマートに
……ああ、もう並べるのが大変なほどのメイクス、
それも新車からヒストリックカーまで新旧ごちゃ混ぜ、
ナンバーをチラッと見ただけでも近くは地元・湘南から
滋賀、岡山、仙台、福島といった遠方まで、
それこそ “クルマが好き” という以外に
ガッチリした共通項が見つけ出せないような感じで、
垣根だとか境みたいなモノをなるべく作りたくないという
ティーポの理想とする集まりになっていたように感じられた。

しかも、あの場に来ていなければ
知り合うことがなかったかも知れない人同士が
楽しそうに談笑してる姿もあちこちで見られたりして、
ああ、やってよかったなぁ……と強く思えたのだ。

同じイベントの第2回めを5月にまた開催する予定だけど、
これ、その後も続けていく方がいいのだろうか……?
続けていけたらいいなぁ……。
“ターンパイク仲間”なんていう言葉ができて、
クルマ好きの間で定着していくくらいまで……。

──なぁーんてことを考えながら、
自宅に戻って洗濯してる土曜日の夕方なのだった。
何だかとっても充実した気分。
もちろん洗濯機を使ってるのだけど、
ゆる〜い音楽でもかけながら足踏み洗濯でもしたい感じだ。

次の1週間がスタートすると俺達は缶詰状態になって、
年に数回ある締切の特別進行地獄に突入するわけだけど、
この気持ちと次のターンパイクへの期待感を持ってして、
ヒィヒィいいながらも何とかクリアできそうな気すらする。
楽しいことが待ってると、励みになるからね。

皆さん、ホントのホントにありがとう!

わざわざ来てくださった読者の皆さん、
通りすがりに「おもしろそうだ」と飛び入りしてくださった皆さん、
岡山・児島から試着室付きトラックでジーンズを持ってきてくれた
ハイロック・ジーンズの高岩利守さん(+TSRさんとKJMさん)、
TEZZO のデモカーとパーツを持ってきてくれた太田哲也さん
ラディカル SR4 を展示してくださった STO の坂倉克之さん、
オープンカーの布製幌用撥水剤 “MK-01G” の
実演デモをしてくださったスタッフの皆さん、
ヤローばかりのむさくるしいティーポ・スタッフ達の中に
美しく可憐な花を添えてくれた
永遠のモータージャーナリスト見習いにして
チームとんかつ候補生、今井優杏さん
TOYO TIRES ターンパイクの皆さん、
心から感謝です。

また来月、TOYO TIRES ターンパイクのてっぺんで!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/54106

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 今日はホントにありがとう!:

» 【Tipo】 ミーティング! o(^◇^)o 送信元 NG Drive!2
Tipo 20周年イベント [詳しくはこちら]

コメント (22)

Tipoの嶋田でーす!:

またしても間があいちゃってゴメンナサイ(-。-;)

Lightnin'さま。
ほんとーに奇遇でした(^^) また来年……ですかねぇ。
……っていうか、次の5月のターンパイクがあるじゃないっすか。
今度はクルマで参加してくださるのかなぁ……(^.^)

いち殿。
そーいえば、姿を見かけないなぁ……と思っておりました。
次は必ずやスパイダーで……ね。
きっとハイロックの高岩さんもまた来てくれるのでは……と思います。

GSマンさま。
トライアンフはちょこちょこと売り物があるにはあるのですが、
TR7 ってのはなかなかでてこないでしょー。
最近、威圧系まぁ別に悪くはないんですが、
イセッタだとか何だとか、癒し系の珍し車、増えた気がしません?

ヨネルトくん。
まぁ御本人がそうおっしゃるのなら、それでいいのでは(^^)?
真実は常に、心の中に宿るのです。うんうん。

変態ブラザーズ弟:

そういや来月号の発売日が6日と書いてますが、振替休日ですし…
7日と差し替えが間に合わなかっただけですよね?

近所に328GTSケーニッヒ乗っている人を発見しました。
車種知っている?なんて聞かれて
ヨ「えーっと328GTSの..ケェ」
「違うよ。ケーニッヒ328って言うんだよ」
って言われました。ちょっとショックです。
本物でないと思うんでですが...本人がそーゆーのであれば
そーなのでしょうか?
後ほど画像載せます~。

変態ブラザーズ弟:

その後なにげに検索かけたら、トラの出物はありました。
トラ3からトラ6までが関東を中心に。
ついでにイセッタの出物まで見つけちゃいました。
でも、フィアットのトラックベースのキャンパーがゴロゴロと出物が出てきたことの方が驚いてます。

GSマン:

職場のGSでは「陽気な灯油重油配達のおいさん」で通ってるんですけどね(笑
次回はネットブック持って参加します!

いち:

今回はザンネンながら不参加だったので、来月はスパイダーで行きたいです。

ハイロックのラインナップ見たかったぁぁぁ。

Lightnin':

やー、奇遇ですね。
僕も日曜日仕事になっちゃいました(´・ω・`)y-~~~


Tipoの嶋田でーす!:

ヨネルトくん。
そーっすか。新しいお友達ができた(・◇・) それそれそれ!
そういう楽しみ方をして欲しかったのです、読者の皆さん達に。
まぁ放っといても皆さん自由にそんな感じで
楽しんでらっしゃるのでしょうが、
何だか“場”みたいなモノをひとつでも多くつくれたらなぁ……と。

変態ブラザーズ弟殿。
そーなんっす。似て異なるモノ、ですな。
カタチの美しさでは圧倒的に X1/9 だと思いますが、
TR7 / TR8 には何ともいえないまろやかな味を感じたりして(^^)
日本国内に入ってきた台数は判りませんが、
今でもほとんど“売り”に出たりすることがないことはよーく知ってます。
2年くらい前に可動だけどレストアした方がよさそうな個体が
20万円くらいで売りに出てたのは知ってるんですけどねぇ。

変態ブラザーズ弟:

長年の疑問が解けました。

改めてみると、近い形はしているけど別物ですね。

最近じゃX1/9よりも国内に出物が無いんではないでしょうか?当時どの位国内に入ってきたんでしょうね。
そこはナカジーさんが詳しいかな?

超特等席ですよ!
ヨーロッパに乗れる機会なんてないので良い勉強にもなりました!
そして...新しいお友達も出来たので良かったです!

ありがとうございました!

Tipoの嶋田でーす!:

ううう……締切間際なもので、時間があいちゃいました(^^;)
すんまへーん。

TKさま。
ジャンケン大会の真っ最中に、元気よーく
お帰りになるところを見てましたよー(^o^)
ブログも拝見しました。
詳細なレポートをありがとうございます。
5月が参戦不可とのことですが、秋にもやるつもりなので、
そのときにはまたお仲間さん達と一緒に来てくださいねぇ。

Lightnin' さま。
どもども。本当に予告どおり「何もしない」イベントでした。
ああいう感じのゆる〜いの、やりたかったのですよ。
別にクルマが綺麗だろうがそうじゃなかろうが構わないのにぃ。
次回はちゃんと記念撮影にも参加してくださいねぇ。
ちなみに今週末の舞鶴城公園、仕事の都合でいけなくなりました(T^T)

K az さま。
見事に何もしないまま終わりました、あのイベント(^o^)
スタッフ達の間からも「ホントに何もしなくていいのか?」と
不安の声も上がっておりましたが、それは俺達貧乏性ってことで。
次回はナカジーは別のクルマで行くかもしれませんね。
もしかしたらエグザンティアかも。
そうそう、ハイロックジーンズの高岩さんもまた来てくれそう。
そちらの方もヨロシクお願いしまーす。
ブログの方にもお邪魔してみたのですが、
コメントできずにスミマセンでしたー。

はまっこ様。
イベントに来てくださって、どうもありがとうございました。
ブログの方にもお邪魔してみましたが、ふむふむ、覚えてますよ、
めちゃめちゃ目立っていたミニ(^o^)
深い霧の中でもどこにいるのかパパッと判っちゃったほど。
はまっこさんのような楽しみ方を皆さんにしていただきたくて
「やりてーなー」と考えたイベントなので、
そんなふうに言っていただけるとウレシイかぎりです。
次の5月のイベントも、また一緒に遊んでくださいねぇー。

旧い人さま。
昨日はどうもありがとうございました……って、これじゃ業務連絡かぁ。
土曜日はデザイン漬けになってるんだろうなぁとは思ってたので、
残念だったけどしょーがないかぁとも思っております。
次の5月のイベントも、似たようなタイミングなんですよねぇ。
5月が無理なら、秋にも同じターンパイクで開催する予定なので、
そのときにでも、ぜひぜひ。……あ。
その前に岡山でのイベントがあるので、どうか自走で来てください。
ふはははは(^o^)

GSマンさま。
お会いできて良かったでーす。声をかけてくれてありがとう。
どう見ても“ヤバイ人”系の変装をしてたから、
ずっと「関わり合いにならないようにしよう……」と思ってました。
ふはははは。じょーだんですが(・◇・)
ターンパイク出席率100%、期待してますからねー。

AOP.サトウさま。
太田さんのところにいかれたのなら、当日のお話しも聞かれてますね。
そんな感じのゆる〜いイベントなのです。
モディファイド S2000 を、ぜひ集まった人達に見てもらってくださいな。

やす Lotus 340Rさま。
覚えてますよー、珍しいクルマですしねぇ。
偶然だったなんて、まさに神の思し召し(?)ですねぇ(^o^)
次回もあんな感じでゆる〜くやってると思いますので、
ぜひぜひ遊びに来てくださいませー。待ってまーす。

ヨネルトくん。
『免許のない学生さんお助け企画』の希望者が
ヨネルトくんひとりだったのと地理的な要素が重なって、
ヨーロッパS1の助手席に乗って一緒に向かったもらったわけですが、
果たしてソレが特等席だったのかどうか……(^^;)
俺も東京に戻ってしばらく仕事したり洗濯したりして、
その後、眠ったら午後イチまで一度も起きることなく沈没してました。
ああいうクルマはすっごくドライブが楽しいのだけど、
体力は消耗するんですよねぇ。
でも、実は月曜日もあれでハコネまで取材に出掛けておりました。
まぁ……そういうモンです、この仕事。
スタッフ達を手伝ってくれてありがとねぇー。

car10さま。
いやー、わざわざ盛大な霧をブチまけて祝ってくれて、
どうもありがとうございました(-_-)
だいじょーぶですって。恨んだりはしてないですから。
次回は運転手君と一緒に、晴れ空を連れてきてくださいねぇ。

変態ブラザーズ弟殿。
いやいやいや、トライアンフ TR7 / TR8 は
シルエットとかは似てるけど、全然パチモンとかじゃないっす。
あれはあれで、ちゃんとブリティッシュ・スポーツカーの味、
しっかり持ってるんですよー。俺、実はけっこー好きだったりします。
ちなみにゾイルのモニター・プレゼントは、
どうにもクルマ雑誌なモノで、クルマに限らせてもらっています。
悪しからずご了承くださいまし。

変態ブラザーズ弟:

やっと今月号が買えました。

ボルナツのX1/9が出てくると気になるのがトライアンフが出していたかなり酷似したアレ。
ライセンスモノなのか、それともソックリさんなパチモンか?
むね兄ぃが来月号のボルナツで何か情報を出すのか?刮目せよってトコですか?

今バイクしかないけど、読プレのゾイルはレポート出せりゃ何でもアリだよね?

car10:

天気がナニだったのはうちのせいじゃないよ~!FSWは曇り時ど~き晴れでしたもん。
○ゴスの○保さんと車検場で「イベントやってるんですよね~?!」話をしてました。
次回は運転手君の気が向いたら。って事で。(笑)

お疲れ様でしたー。
Sr1の中でもウトウトしてましたが帰ってご飯たべたら朝の7時まで寝ていたヨネルトです。
これからブログでゆっくり更新していきます。

F1面白そうですね。

昨日は優しく対応してくださって、ありがとうございました。実は偶然通りかかっただけなのですが、それだけに運命めいたものを感じてしまいました。

次はちゃん参加したいと思いますので、その時はよろしくお願いいたします。

AOP.サトウ:

次回、参加予定ですので、楽しい企画を
また、よろしくおねがいします!

昨日は、大変お疲れ様でした!

近いうちにホイールをプロドライブに変える予定!
また、足回りもタイプSのものに移植します。

オリジナルデザインを崩さずにモディファイ
を施す予定です。

基本は、エアロなしのタイプSですね!
R?かも?
昨日の午後、TEZZOSTAYLEにお邪魔しました。
実は、ホイールもここでオーダーしています。

GSマン:

昨日はお疲れ様でした。
次回も参加予定!箱根出席率100%目指します!

旧い人でーす:

行けなくてゴメン!開催時間はまだデザインしてましたぁー。次回は校了後にしてください。ダメ?

嶋田編集長、皆様、先日は面白い企画をありがとうございました。
色々なクルマを拝見し、オーナーさんからの話を伺い、有意義な
時間を楽しませて頂きました。  (^~^)

所用で最後までいられなかったのは残念ですが、スタッフの
皆さんと遊んだような感覚で楽しかったです。

あ、それと、以前に BLOG の Up企画で頂いた 【iPod】 も
しっかり活躍していますよ!

こんばんは。
本日は楽しいイベント開催頂きありがとうございました。

ハイロックジーンズを眺めてた際に嶋田編集長から声をかけて頂いたエグザンティアブレーク乗りです。
あの後、中島さんとエグザンティア談義することができ、楽しい時間を過ごせました。

何もやらない!という、ゆる~い感じのイベントは大好きです。フランス車乗りのミーティングってだいたい何もしないゆる~い感じのものばかりなので、非常に馴染めました。

ホントに今日は楽しかったので、また5月にも伺う予定でいます。次回もゆるくて自由な感じでお願いします。

Lightnin':

本日(アレ?もう昨日?)はお疲れ様でした。
大変良いイベントでしたね。
何もしない、ってーのがいきつけのバイク屋でただダベってる感がなんともステキでした。
サークルの部室感覚とでも言いましょうか。

クルマが汚かったので端っこのほうにコッソリ停めて撮影も遠慮してしまいました(笑)
次回は同僚も連れてバイクで行きます。
更に雑多・ごちゃ混ぜ感UPさせる方向で(笑)。

TK:

嶋田編集長をはじめスタッフの皆様、本日はお疲れ様でした。
また、楽しい時間をありがとうございました。
我々はジャンケン大会の最中(しかも真後ろ)に騒がしく帰路につかせていただきました。
次回5月は岐阜で行われるイタリアンジョブなるイベント(言っちゃって良いのかなぁ?苦笑)に行く予定ですので、残念ながら参加することはできませんが、20周年に限らず今後もこのようなイベントが行われますことを期待しております。
本日は本当にありがとうございました。

コメントする

プロフィール