« イベント情報 | トップ | 秋ですね・・・ »

2005年09月22日

ローカルな話ガッツ石原ブログ

ボクは昔から船橋という街に住んでいます。
船橋にもその昔、『ボルトオン』というVWショップや
現在でも『ビーハウス』というVWショップがある街でもある。

じつはここ、昔からある宿場町としても有名だった街。
年配の人は『船橋ヘルスセンター』があったことで記憶ある人もいるでしょう。
最近ではスキードームのザウスがあった街や、ショッピングセンターなど・・・。
来年の春には、IKEAという家具ショップもオープンします。
でもまだ自然も残る緑豊かなベッドタウンです。

777.jpg


しかし今日、驚いたのが街の再開発が進み、昔の町並みが少なくなったこと。
自分が小さかったころはそんな感想は考えなかったけれど
最近、船橋のあんみつ屋に一度は行ってみたいなど思っていたら・・・
取り壊されてなくなっていました!あ~、びっくり。

再開発ということで古いビルがバンバンとり壊されているようです。
最近では高層マンションなど立ち並び、昔の町並みが少なくなっています。
今日は改めて、自分の住んでいる船橋を調べてみました。

船橋が誕生したのは旧石器時代だそうで、今から約3万年前だそうです。
縄文時代、弥生時代の遺跡も多く発見されていた由緒正しい街みたいです。

よく小学校で習った宿場町という刷り込みは徳川家康が整備した街のことを指すようで
成田に行く途中の宿場町として江戸時代後期には旅館が30軒あったとか・・・。
明治27年に鉄道(総武鉄道)が開通し、東京の衛星都市と発達したようです。

888.jpg

まだ船橋の街中に残されているのが広瀬直船堂。
安政年間に創業した和菓子の老舗には、せんべいやまんじゅうなどが並ぶ。
現在の建屋は大正7年の建築で、山岡鉄舟の額も店内にかかっていた。
向かいにある森田呉服店も大正時代の建築物だそうだ。
いまやこのくらいしか木造の建物が残されていない・・・。

666.jpg


また船橋は、江戸時代には将軍家の台所に新鮮な魚介を献上する役目も果たしていたそうです。
現在では、東京湾奥部で本格的に操業されている唯一の漁場として、
江戸前近海魚の水揚げや浅草海苔の養殖が行われているそうだ」
(以上、船橋市ホームページより)。

そんな姿がいつまで残されているのか疑問に思った日でした。
私用で市役所に行ったのでちょっと住んでる街を調べてみました。
すいませんVWの話、なかったですね。

投稿者 石原 | 2005年09月22日 20:12

コメント

こんにちは!私は行徳に住んでいますがここも船橋と同じように古い街で、権現道と言われる家康が通ったとされる道があったり、日本の7割近い御神輿を作っているみこし屋が3軒あります。

投稿者 さるばす : 2005年09月22日 21:05

こんにちは!私は行徳に住んでいますがここも船橋と同じように古い街で、権現道と言われる家康が通ったとされる道があったり、日本の7割近い御神輿を作っているみこし屋が3軒あります。

投稿者 さるばす : 2005年09月22日 21:06

こんにちは!
初めてコメントさせていただきます。

僕の実家は市川なので・・・
思わず懐かしくなってしまいました。
市川も、駅前再開発と言うことで古いビルが壊されているようです。
この前久しぶりに帰ったら町の様子がずいぶん変わっていました。
特に歴史的な価値も無いような町ですが、古い建物がなくなるのって何だか寂しいですね。

投稿者 黒猫のタンゴ : 2005年09月23日 11:41

こんにちは!私の住んでいる行徳も古い街で、権現道(家康が鷹狩の時通ったとされる道)や塩田のなごりで塩焼・本塩と言った地名が残っています。神輿を作っている会社が3軒あり全国の7割程のシェアがあるそうです。行徳旧街道を走るとクランクがいくつもあるのですが、それは戦国時代に敵に攻め込まれた時、攻撃しやすいよう、わざと作ったらしいです。
コメントも車の話から離れてしまいましたが、実は行徳にはJVWAのご本部もありますので、ぜひ探してみてください。

投稿者 さるばす : 2005年09月23日 17:53

こんにちは~
初めてコメントします。
僕の実家は市川です。
近いですね~
この前久しぶりに帰ったら市川駅前の再開発と言うことで
ずいぶんビルが無くなっていました。
特に歴史的に価値のある建物等は無いのですが子供の頃から親しんでいるものがなくなるのって何だか寂しいです。

投稿者 黒猫のタンゴ : 2005年09月24日 00:13

なぜか最近、古いものに興味が出てきています。
これはVW乗りの宿命なのでしょうか?
それとも単なる変体なのでしょうか

古いものが新しくなるのは仕方ないことですが
むやみやたらに壊すのはどうかと思いますよね。
いろいろコメントをいただきありがとうございました!

GUTS

投稿者 GUTS石原 : 2005年09月27日 15:57

さるばすさん、今度JVWAの本部に奇襲攻撃かけますので
そこでお会いしましょう!

GOOD SURFING!!

GUTS

投稿者 GUTS石原 : 2005年09月27日 15:58

みなさん、コメントありがとうございます。
じつは今までたくさんいただいていますが、今日気がついたりしました。可能な限りコメントをバックします。

今までコメントをくださった皆様、ごめんなさい!!
GUTS

投稿者 GUTS石原 : 2005年09月27日 16:03

コメントしてください




保存しますか?


« イベント情報 | トップ | 秋ですね・・・ »