趣味の総合サイト ホビダス

休日の洗車

| Category: | コメント(2)

先日、なんと台風が直撃しマンションの駐車場にとめてあったVWたちもさすがに暴風雨にやられてドロドロになった。そこで、休日を利用して洗車となった。といってもマメな性格ではないため、ワックスを一生懸命かけるわけもなくバケツとカーシャンプーを使って水洗い。それだけでも、クルマの泥は落ちるし水あかもなんとか落ちるもんだ。


76.jpg

'61年式タイプ3ノッチバック。向井さん、洗車してきれいになりましたよ~!

そこで秘密兵器!? 前にほかの雑誌で使ったことがあるゴールド・グリッターを使ってみた。なんでもこのグリッターは洗車が面倒な人向きの、簡単なボディ保護コーティング剤。こう書くと堅苦しいけど、水拭きをするだけで汚れの付着を防ぐ保護剤と考えればいいだろう。水洗いをした洗車したクルマをふき取るときに、ゴールド・グリッターをまぜてしみこませた雑巾を使いふき取るだけで効果あり! という売り込みなので、じっさいに拭き取るときに試してみました。バケツに数回、こいつを噴射させて雑巾をよく絞ってふき取るだけ。効果はまだわからないけれど、作業が楽なのが一番のメリット。しかもすごい洗車をしたような気分にもなるからね・・・。一番うれしいのは、固形のワックスと違い、ウィンドウのゴムや、それこそウィンドウも気にせず拭き取りができること。ホイールも同じ作業でいいからまた楽チン。そんな楽な洗車をした休日でした。
効果があるかは数日後、報告をします。たまには愛車を洗車しないと駄目ですね・・・。
あらら、宣伝みたくなっちゃいました。今日は洗車したことの報告でした。
9月のPRAは出場できないので、10月に向けて準備しようと独り言でした。

7622.jpg

商品名:ゴールドグリッター
300ml、3675円(1本)
http://www.goldglitter.jp/

アメリカのドラッグレース事情

| Category: | コメント(0)

本日、LET'S PLAY VWs24が発売になりました。
お近くの書店でお買い求めください。
DVDの付録付き、据え置き価格の2000エンです。

さて、アメリカでもPRAレースが年間5~6戦開催されています。
(WEBにアクセスしたら更新されてなかったのでこう書きます・・・)。
日本からも『BEAR'S』の阿部さんや、『TOA INTERNATIONAL』の向井さんがエントリーして争っていたので知っている方も多いとは思います。
そのなかで特別カテゴリーとして、DER RENN-KAFER CUPというクラスがあります。
このクラスはPRAとは違い、きれいなショーカーでありながら速いクルマが競われています。

282.jpg

photo/Shin Watanabe

出場資格は
●ストリートリーガルなクルマ●ショーカーであること●ライト、ウインカー、ワイパーが機能すること
●クォーターマイルが13秒台であること●マフラー装着車●過給器類は一切禁止●エンジンの排気量制限はない

というルールが設けられ、きれいなショーカーがびゅんびゅん走るというクラス。
クルマは重いままで、かついわゆる車検をパスするようなクルマで速いを競います。
アメリカのドラッグレースのレベルの高さを認識するようなクラスです。
毎レース、10台くらいのエントリーがあり争っていて、とてもかっこいい。
日本でもこんなクラスができたらすごいと思いつつ、レベルの高さに関心したのでした。
毎年、ニューマシンが登場してライバルたちと争っています。
これがアメリカで流行りつつあるDER RENN-KAFER CUPです。

LET'S PLAY VWs24 訂正

■プレゼントの締め切りが2005年9月31日と掲載しましたが正しくは30日です。

■P.79 坪井さんのエンジンスペック正しくは

●1965年式Karmann Ghia

Displacement 2054cu.in. 
Bore×Stroke 94mm×74mm
Carburetion Weber48IDF
Crank SCAT 74mm FORGED
Connecting rods FLAT4 Hビーム 5.6
Pistons   MHALE 94mm
Camshaft SCAT C-65
Lifters SCAT LUBE-A-LOBE
Rovkers SCAT 1.25 改
Ignition MSD6AL 
Maximum Horsepower 171.4PS
Wheel Weld Racing F3.5J R6J
Tire Goodyear 165/65/15 Firestone185/65/15

オーナーをはじめ関係者および読者の皆様にご迷惑をおかけします。
ここに訂正をさせていただきます。

明日はLP VWs24発売日!

| Category: | コメント(2)

こんにちわ。印刷屋さんが頑張ったおかげで無事に編集部に
明日発売のLET'S PLAY VWs24が入荷しました。
たぶん、今頃全国の本屋に納品されているころかと思います。
本を買う前に、少しだけ本の見所を教えてしましましょう。
(買うまで知らないほうが楽しみの人、読まないでください・・・)

7616.jpg

値段据え置き2000円ながらLET'S PLAY VWs初のDVD付録がついています。
内容は、XTREAM VWs DVD Magazineとのタイアップのため秋に発売される予定の
内容を凝縮したレースシーンの映像や、
5月に開催された『FLASH BUGS MEETING』の様子の約20分です。
フラバグの映像に何人知っている人が映っているか探してみてください。
クルマの後ろや、インタビューした後ろに知っている人が映っているかも。
イベントに参加したオーナーは必見です。
イベントが映像として違った角度でみることができますよ。

7612.jpg


7613.jpg

特集はハービーのほか、4月にアメリカで23年ぶりに開催されたbUG-IN。
リッチキンボールの原稿や、当時の写真をふんだんに使った様子など
レースファンだけじゃなくても昔の写真を見て楽しむことができます。
『FLAT-4』小森さんのインタビューなどもあり、なかなかみごたえのある特集です。
雑誌としてはほかのVW雑誌にイベントレポートされていますが、
パーティに参加した名ドライバーや、名チューナーの解説もついているので
この記事を読んで、昔のドライバーの名前を覚えると、ほかの記事もおもしろいでしょう!

7614.jpg

そして今回から写真による簡単なメンテナンス記事もはじめました。
あくまでも簡単なことですが、シリーズ化していく予定です。
またアメリカをはじめとした、ベルギー、日本、ドイツのVWたちも激写。
ドイツのイベント、BBT CONVOY2005の写真も1枚、1枚じっくり見てください。
改めてVWの世界のすばらしさを感じることができると思います。
VWの世界はワールドワイドで面白いですよね・・・・。

もちろん、日本で取材したイベントレポートもあり。
やや高いですが、買う価値がある必見の1冊になります。

思いっきり宣伝ですが明日、発売です。
ちなみにプレゼントの締め切りは2005年9月30日です。

GUTS

こんなつぶやき!

| Category: | コメント(0)

こんにちは。今日はだいぶ涼しく感じる1日ですね。
台風が迫っているようで、直撃を受けそうな地域のみなさん、クルマをケアしてください。
今日は本業? でもあるガレージライフ関連の仕事でデザイナーズマンションの内覧会に行きました。
内容はいいとして、今再開発地区として注目を浴びている芝浦地区です。

118.jpg

芝浦に建設された賃貸のデザイナーズマンションの場所はレインボーブリッチやお台場が窓から見渡すことができる港区海岸。東京ベイフロントプロジェクトとしてMEW(英語で隠れ家の意味だそうです)、デザインシステムの寶田さんデザインの“大人の隠れ家”を建設しまいた。地上12階で21戸の賃貸物件ですが、すでに残り3戸。9月15日に引き渡しになるそうです。新築デザイナーズマンションとして、全戸ベイビュー、天井は3m以上ありバルコニーがついてくる物件です。最寄り駅はゆりかもめ 芝浦ふ頭駅から16分とややありますが、駐車場つき。賃貸価格は1LDK(75.19㎡)で19万8000円から。今、注目の芝浦だけに引き合いも多いそうです。大人の隠れ家みたいなデザイナーズマンション。詳細はWEBでアクセスしてね。といってどんな方が借りるのですかね。ちょっと興味深々です。
気になる方はhttp://www.ascotcorp.co.jp/ 03-5326-7762アスコットまで。

くだらない話を1つ。
LET'S PLAY VWsの仕事をしていると時間を忘れて、よく夜中に帰宅となるのですが
営業しているお店が少なくて困ります。やっている店はラーメン屋、焼肉屋、スナックなど・・・。
でもスナックなどはお酒なのでNGです。
そこで重宝するのが、朝5時まで営業している『ドンキホーテ』。
不思議なお客ばかりで非常に面白い。キャバクラ帰りのおねーちゃんだったり、水商売の方がたや
朝から海に行くために花火の買出しに来ている青年などさまざま。
そこを眠い目をこすりながら、お菓子売り場に直行。理由は”勉強やスポーツのお供に”という
キャッチフレーズがある”ふ菓子”というお菓子を買うため・・・・。

120.jpg

小学校のときに食べた人もいると思いますが、いまだに体にいいと思い買ってます。
食べてます。クルマを運転しながら食べてます。
おかげでうちのMAX(犬)も好物になりました。
ちなみにふがしはここのメーカーのものが好物。7イレブンやダイエー、イーオンのものは
ここにやや食感が劣ります。まぁ、個人差ですがね。

くだらない話をUPさせてしまいました。
今日も勉強のために、買いにいきましょう!
夜中のドンキは楽しいですよ・・・・・。

明日はまじめに8月26日発売、LET'S PLAYの裏ネタで行きましょう!

GUTS

おもちゃ

| Category: | コメント(0)

DSCN7600.JPG

今日は代休を取らせていただいたので、自宅にあるVWおもちゃを紹介したい。
じつはこのおもちゃ、某オークションで競り落としたものだが、
どこのものだか、いつごろのものかよく分からないがかっこいい。
ハイトのあるむっちりしたリアタイヤや、アメリカンレーシングっぽいホイールなど
かっこよくてささってしまったもの。軽量化もしているらしくサイドシート(助手席)や
リアシートもなくガソリンタンクと思われるものが助手席に設置されている。
リアにはパラシュートらしいものもついているドラッグマシンだ。
ただしなぜかエンジンはフロントらしくブロワーがボンネットから飛び出している。
アメリカ製で1970という刻印があるが、本当はなんだか分からない・・・。

そんなおもちゃがかっこいいと思いませんか?
そんなおもちゃを紹介してみました。
GUTS

自作してみました!

| Category: | コメント(0)

こんにちわ。昨日、校了がおわったのですがすがしい月曜日を迎えています。
朝から電車で車両故障に見舞われ、10時のミーティングに遅刻しましたけど・・・。

500.jpg


そういえば、8月31日に自作派のためのDIY Garagingを発売するのですが、
自作でパーツウオッシャーを制作しましたよ。
これは住宅用のシンクを使って、2×4の木材で足を組んで造りました。
といっても指導してくれたのは『住宅創庫』の根本さん。
いろいろ、材料の切断の仕方や、ネジの入れ具合などをご指導いただきながら
3時間かけて完成させました。なにに使うかはお楽しみ?
いや、自宅のガレージでパーツ洗浄ができるということ。
でも、かっこいいガレージがないからだめじゃん・・・・・。

ガレージがほしくなった今日、このごろでした。
詳細は本を立ち読みしてください。

そろそろ夏も終わりに近づいているようで、VWイベントもちらほらと・・・。
編集部にいて、夏が終わってしまいそうです。
少ない夏休みを堪能させていただいます。

LET'S PLAY VWs24は8月26日発売です。
(DVD付き 2000エンです)。

GUTS

夏の思い出

| Category: | コメント(0)

え~、どこかに書きましたが、オーバルは現在車検がないため
『トーアインターナショナル』さんから'61年型のタイプ3を借りています。

744.jpg


1500ccエンジンなのでよく走ります。まぁ、首都高の走り屋には負けますが。
昨年、自動車評論家のクッシー(九島さん)を連れて波崎海岸で撮影したシーンです。
確かタイプ2の本を造るためにクルマ5台で遠征。徹夜で走っていった記憶があります。

そう借りているから'61年式ノッチバックもアピールしないとね。
ところでノッチバック、ワイパーとライトを同時に使うとスイッチに熱が持ちます。
たぶん12V用の変換機がないのが原因かもしれませんがやや不安です。
クルマは快調ですがね。

タイプ1と違って、高級感? あってちょっと賢そうでいいすよ。
タイプ3もなかなかなもんですね。フォルクスワーゲンといった感じ(←意味わかんね~)
なんとなく、ニュアンスでした。
自動車評論家の九島さんも運転して喜んでいたなぁ~~。

暑い夏が終わったらVWの季節が到来の予感!?

GUTS

ありがとうございます。

| Category: | コメント(0)

みなさん、ご協力ありがとうございます
毎日、生息地ガイドが増えているのでPCの電源が楽しみで
なんとなく会社にくるのが楽しくなりました(あ、今まで嫌だったわけではないですよ)。
まぁ、あまり楽しいVWの話題ばかり書いているブログではないですが
みんな見ていただいていて感謝しています。1年後、3年後には何台のVWが
登録されるか楽しみですね。

pic_0632.jpg

そういえば、アメリカでジェシー・ジェームスがVWでクルマを作ったみたいですね。
なんと10秒台で走ったといううわさ。
アメリカのシンノスケさん、または某雑誌の編集長さん
スクープして撮影してきてください。
かっこいいか、非常に気になります。
ちなみに8月のレッツプレイには取材間に合いませんでした。
すいません。激写したらブログにあげましょう!

では、本日も会社で仕事バリバリのためこのへんで・・・・。
GUTS
(写真と本文は関係ありません!)

スタートしました。

| Category: | コメント(0)

本日(18日)、8月1日にスタートながら遅れること3週間ですが
VWの生息調査? 生息地図をスタートさせました。
これはホビダスの担当者が、どうやったらスマートに上げられるかを考えた結果、
このようなシステムを探してきていただいたというわけです。

902jpg


全国、いや世界に何台くらいのVWたちが生息しているかを調査しつつ
愛車の自慢ができるコーナー。よく考えたら、プロフィールも入れられので
友達なども探せるかもしれません。不必要な情報は隠せますのでぜひ、
全国のみなさん、協力して投稿してください。

編集部として気になっているは、
何県がVWが一番多く存在するのか?
何歳に人気があるのか?
何年式が多く国内にあるのだろうか?
本当に、クルマはあるのか?

なんてくだらないことを知りたいだけです。
本日、スタートなので気長にゆっくりあげてみてください。
あんまり真剣にみると仕事にならないので注意してくださいね。

では、B滝隊長もラーメンの旅に出てしましました。
シンノスケも原稿をあげて、カーマガジンの取材に旅立ちました。
留守はガッツとトミーで頑張りましょう!

GUTS石原
(写真は本文とは関係ありません PHOTO/S.WATANABE)

おやっ!

| Category: | コメント(0)

お盆や地震やサッカーの試合など忘れて、8月26日発売の校了作業を終えました。
校了、といってもピンとこないかと思いますが、本になる最終段階ですね。
でも、写真を見れば分かるように、文字が足りなかったり、間違えた写真が入っていたり。

pic_0641.jpg

だから校了して正すんだよね。
人間がやることだからチェックしないと・・・・。

そんな感じで、終わったという脱力感。あとは印刷屋さんが頑張るだけ。
寝ないで皆さんより先に原稿よみましたが、VWはいいね。楽しいね。
本になるのが楽しみだ。

本日の日記でした。 GUTS

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.