趣味の総合サイト ホビダス

レストア日記 その5

| Category: | コメント(0)

アメリカをはじめ、全国各地で台風が猛威をふるっています。
全国、VW乗りのみなさんくれぐれも気をつけてください。

ところで本誌でも掲載しましたが『ムーアイズ』では、アルミ製の
軽量化されたオリジナル・オイルキャッチタンクを販売開始しました。
この商品、VWだけには限らずあらゆるクルマに使用することも可能で、
エンジンルームに収まるスタイリッシュなオイルキャッチタンク。
ありきたりのキャッチタンクではいやなオーナーや、かっこいいものを
求めていたオーナーにおススメです。容量は約2リットル。価格:3万8500円です。

puketankfor.jpg

MOONEYES
TEL 045-423-5959
http://www.mooneyes.co.jp

ここは宣伝でした。それではレストアの続きです・・・。

レストア日記 その4

| Category: | コメント(0)

今年は台風の直撃が多いですね。
しかもスコールのような豪雨! 日本も熱帯雨林にでもなったのでしょうか?
夏はギンギンに暑く、湿度も高い。これはやばい現象ですね・・・。
そう思っているのは僕だけでしょうか。
せめてVWにでも乗って、カリフォルニア気分にでも浸りたいところです。

100.jpg

9月1日発売 GarageLife 2000円

ところで、9月1日にガレージライフ25号が発売になりました。
今回はVWオーナーの取材はありませんが、本屋で見かけたら
手にとってみてください。世の中、すごいことになってますから・・・。
さて『BUG BOX』でやったレストアの続きのはなし。

Viva VW2レポート

| Category: | コメント(0)

Viva VW2イベントが8月27~28日に新潟県のARAIマウンテン&スパ
駐車場で行われました。8月下旬にもかかわらず
とても涼しかったのでとてもすごしやすい1日になったそうです。

このイベントは昨年に引き続き2回目。
今回は27日に遠方宿泊者たちやスタッフでパーティを行い
2日間のイベントとして行いました。そんな様子をレポートしてもらいましょう。
担当したのは、LET’S PLAYの特班員・大佐古さんです。

_0003.jpg

取材協力・PR WORKS

レストア日記 パート3

| Category: | コメント(0)

いやぁ~、昔の写真を見ていると懐かしくて作業が進まない・・・。
そんなこたぁ、どうでもいいですね。一人で昔を思い出しました。
いい思い出やら、ない思い出やら。

その昔、はじめてVWに乗って女の子とドライブしていたときに
クラクションが鳴りっぱなしなって恥をかいたことも思い出しました。
ただ単に、クラクションのラインを抜けばよかったのですが、乗ったばかりで
そのような知識もなく恥ずかしい思いをいました。
今となっては笑い話ですけど・・・!

そのような余談はさておき、ボディレストアの続き。

gats19a.jpg

御礼

| Category: | コメント(0)

LET’S PLAY VWsのサイトがOPENして1ヶ月がたちました。
生息地ガイドもみなさんに協力していただき、順調にクルマの台数が増えています。
集計を見てみるとなぜか東京の生息率が一番です。
これは編集部では予想していなかった結果で驚いています。
まだまだ続けていきますので、登録がまだの方 ご協力お願いします。

4590.jpg

写真はLET'S PLAY VWs24 p.93で使用した写真(photo/S.WATANABE)

レストア日記 その2

| Category: | コメント(0)

今回は千葉県の木更津市にある『BUG BOX』でパンオフまでするフルレストアではなく、ボディを切り離さずに行うレストアにしています。なんで『BUG BOX』にしたかは・・・自宅がある船橋からさほど遠くないのでクルマの作業工程を見にいけることも条件でしたが、今まで多くのクルマを手がけ、クオリティの高い技術があることを知っていたから。

0094.jpg

愛車の話

| Category: | コメント(0)

初めてVWに乗ったのは『ビーハウス』の壁に貼ってあった’74年式6Vのアイボリー色したビートル(さすがに写真がみつからなかった)。オーバーホールのつもりが、チューニングエンジンに載せ替えて、クーラーも取りつけた快適仕様だったが、留学の資金を作るため売ってしまった。そして現在の愛車が2台目になる‘54年式ビートル。アメリカで2000ドルで探してもらい、インテリアとペイントをやりなおした。アメリカから持ち帰りかれこれ10年以上乗っている愛車である(さすがにデジタルカメラなど持ってなく、デジタル画像がない・・)。

387.jpg

写真はスーパーオートバックスにてシャシーダイでパワーチェックの様子。ターボエンジンは・・・

休日の洗車

| Category: | コメント(2)

先日、なんと台風が直撃しマンションの駐車場にとめてあったVWたちもさすがに暴風雨にやられてドロドロになった。そこで、休日を利用して洗車となった。といってもマメな性格ではないため、ワックスを一生懸命かけるわけもなくバケツとカーシャンプーを使って水洗い。それだけでも、クルマの泥は落ちるし水あかもなんとか落ちるもんだ。


76.jpg

'61年式タイプ3ノッチバック。向井さん、洗車してきれいになりましたよ~!

そこで秘密兵器!? 前にほかの雑誌で使ったことがあるゴールド・グリッターを使ってみた。なんでもこのグリッターは洗車が面倒な人向きの、簡単なボディ保護コーティング剤。こう書くと堅苦しいけど、水拭きをするだけで汚れの付着を防ぐ保護剤と考えればいいだろう。水洗いをした洗車したクルマをふき取るときに、ゴールド・グリッターをまぜてしみこませた雑巾を使いふき取るだけで効果あり! という売り込みなので、じっさいに拭き取るときに試してみました。バケツに数回、こいつを噴射させて雑巾をよく絞ってふき取るだけ。効果はまだわからないけれど、作業が楽なのが一番のメリット。しかもすごい洗車をしたような気分にもなるからね・・・。一番うれしいのは、固形のワックスと違い、ウィンドウのゴムや、それこそウィンドウも気にせず拭き取りができること。ホイールも同じ作業でいいからまた楽チン。そんな楽な洗車をした休日でした。
効果があるかは数日後、報告をします。たまには愛車を洗車しないと駄目ですね・・・。
あらら、宣伝みたくなっちゃいました。今日は洗車したことの報告でした。
9月のPRAは出場できないので、10月に向けて準備しようと独り言でした。

7622.jpg

商品名:ゴールドグリッター
300ml、3675円(1本)
http://www.goldglitter.jp/

アメリカのドラッグレース事情

| Category: | コメント(0)

本日、LET'S PLAY VWs24が発売になりました。
お近くの書店でお買い求めください。
DVDの付録付き、据え置き価格の2000エンです。

さて、アメリカでもPRAレースが年間5~6戦開催されています。
(WEBにアクセスしたら更新されてなかったのでこう書きます・・・)。
日本からも『BEAR'S』の阿部さんや、『TOA INTERNATIONAL』の向井さんがエントリーして争っていたので知っている方も多いとは思います。
そのなかで特別カテゴリーとして、DER RENN-KAFER CUPというクラスがあります。
このクラスはPRAとは違い、きれいなショーカーでありながら速いクルマが競われています。

282.jpg

photo/Shin Watanabe

出場資格は
●ストリートリーガルなクルマ●ショーカーであること●ライト、ウインカー、ワイパーが機能すること
●クォーターマイルが13秒台であること●マフラー装着車●過給器類は一切禁止●エンジンの排気量制限はない

というルールが設けられ、きれいなショーカーがびゅんびゅん走るというクラス。
クルマは重いままで、かついわゆる車検をパスするようなクルマで速いを競います。
アメリカのドラッグレースのレベルの高さを認識するようなクラスです。
毎レース、10台くらいのエントリーがあり争っていて、とてもかっこいい。
日本でもこんなクラスができたらすごいと思いつつ、レベルの高さに関心したのでした。
毎年、ニューマシンが登場してライバルたちと争っています。
これがアメリカで流行りつつあるDER RENN-KAFER CUPです。

LET'S PLAY VWs24 訂正

■プレゼントの締め切りが2005年9月31日と掲載しましたが正しくは30日です。

■P.79 坪井さんのエンジンスペック正しくは

●1965年式Karmann Ghia

Displacement 2054cu.in. 
Bore×Stroke 94mm×74mm
Carburetion Weber48IDF
Crank SCAT 74mm FORGED
Connecting rods FLAT4 Hビーム 5.6
Pistons   MHALE 94mm
Camshaft SCAT C-65
Lifters SCAT LUBE-A-LOBE
Rovkers SCAT 1.25 改
Ignition MSD6AL 
Maximum Horsepower 171.4PS
Wheel Weld Racing F3.5J R6J
Tire Goodyear 165/65/15 Firestone185/65/15

オーナーをはじめ関係者および読者の皆様にご迷惑をおかけします。
ここに訂正をさせていただきます。

明日はLP VWs24発売日!

| Category: | コメント(2)

こんにちわ。印刷屋さんが頑張ったおかげで無事に編集部に
明日発売のLET'S PLAY VWs24が入荷しました。
たぶん、今頃全国の本屋に納品されているころかと思います。
本を買う前に、少しだけ本の見所を教えてしましましょう。
(買うまで知らないほうが楽しみの人、読まないでください・・・)

7616.jpg

値段据え置き2000円ながらLET'S PLAY VWs初のDVD付録がついています。
内容は、XTREAM VWs DVD Magazineとのタイアップのため秋に発売される予定の
内容を凝縮したレースシーンの映像や、
5月に開催された『FLASH BUGS MEETING』の様子の約20分です。
フラバグの映像に何人知っている人が映っているか探してみてください。
クルマの後ろや、インタビューした後ろに知っている人が映っているかも。
イベントに参加したオーナーは必見です。
イベントが映像として違った角度でみることができますよ。

7612.jpg


7613.jpg

特集はハービーのほか、4月にアメリカで23年ぶりに開催されたbUG-IN。
リッチキンボールの原稿や、当時の写真をふんだんに使った様子など
レースファンだけじゃなくても昔の写真を見て楽しむことができます。
『FLAT-4』小森さんのインタビューなどもあり、なかなかみごたえのある特集です。
雑誌としてはほかのVW雑誌にイベントレポートされていますが、
パーティに参加した名ドライバーや、名チューナーの解説もついているので
この記事を読んで、昔のドライバーの名前を覚えると、ほかの記事もおもしろいでしょう!

7614.jpg

そして今回から写真による簡単なメンテナンス記事もはじめました。
あくまでも簡単なことですが、シリーズ化していく予定です。
またアメリカをはじめとした、ベルギー、日本、ドイツのVWたちも激写。
ドイツのイベント、BBT CONVOY2005の写真も1枚、1枚じっくり見てください。
改めてVWの世界のすばらしさを感じることができると思います。
VWの世界はワールドワイドで面白いですよね・・・・。

もちろん、日本で取材したイベントレポートもあり。
やや高いですが、買う価値がある必見の1冊になります。

思いっきり宣伝ですが明日、発売です。
ちなみにプレゼントの締め切りは2005年9月30日です。

GUTS

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.