« ブ、ブレーキが… | トップ | ハブ・キャップ »
2006年03月17日
ホイールのツメ
それは、ストップ・ランプのスイッチ交換をするため、左前輪を外そうとしたときのことだった。
何と、本来はガッチリとホールドされてなくちゃいけないハブ・キャップがユルユルだったのヨ!
よ~く観察してみると、キャップを引っかけているホイールのツメが、5本ともかなり寝てるじゃないの。
長年にわたってハブ・キャップを脱着したせいだネ。
でも、このままじゃ走行中にハブ・キャップが外れちゃう恐れもある。
で、プライヤーを使って慎重にツメを起こしていたのヨ。
![]()
1本のツメが、根元からポッキリ!
悲しいコトに折れちゃいました…。
そこで、リペア。
![]()
過去に同じようなコトをして、このツメ(ホールド・スプリング)を何度か折った経験があるんで、何本かストックしてあるのヨ、ちゃんと。
リペアは、折れたツメをホイールから取り去る作業から開始。
![]()
マニュアルには、タガネを水平にしてリベットの頭に当て、ハンマーで叩いて落とすと書いてある。
でも、それじゃあまりにもワイルドだし、ホイールをキズ付ける恐れもある。
なので、手間がかかるけど、ホイール裏からリベットを電動ドリルで揉んでから、ポンチで叩いてリベットを抜き取る方法でやるコトにした。
![]()
ツメをホイールに固定するリベットは、裏からハンマーで叩いてつぶす。
ツメが固定されるまで、ひたすら叩いてやるんだけど、このとき、嫌いな上司の名前なんかを叫びながらやると、気分いいかも…。
なお、ハンマーでリベットを打つ際の支えとしては、専用のリベット・ツールを使うと便利だヨ(そんなイイモノ、ウチにゃないけどネ…)。
投稿者 トミー毛塚 | 2006年03月17日 16:15
コメント
コメントしてください
« ブ、ブレーキが… | トップ | ハブ・キャップ »


