« 旧車の敵、それはサビ…(ファンキーモンキー、その5) | トップ | レッツプレイVWs最新号 »
2007年08月24日
花咲かGさん…サクラサク?(ファンキーモンキー、その6)
花咲かGさんは、キャラクター通りに花を咲かせたのか?
処理中は常に満タン状態を保つ必要があるので、一定時間ごとにキャップを開けてチェック。
で、キャップを開けるたびに、キャップ本体が変化していくのヨ!!!
これが処理前のキャップ内側。
で、処理途中だってのに、何とここまで変化してたのヨ↓。
浸かってただけでキャップがこんなにキレイになったんだから、タンク内も期待が持てるゾォー。
使用方法によると、処理時間は24時間以上、一週間以内とある。
長けりゃイイってもんじゃないけど、丸2日の予定を延ばして、丸3日間(72時間)も処理時間をかけちゃった。
タンクから処理液を排出すると、凄まじい色に変化していた。
一度使った処理液でも、再利用可能だっていうからビックリ。
なので、ちゃんとポリ容器に移しておきましたヨ(って、いつ使うんだ?)。
真っ赤なサビ色だったのに、マットな金属地肌に変化してるでしょ。
この花咲かGさん「タンク・クリーナー」は、あまり手間がかからない、取り扱いが厄介じゃない、危険な刺激臭もない、使い捨てじゃないなど、お手軽レストア用にうってつけなアイテムだった。
でも、4リッターのタンクじゃ使い切れないのが残念。
半分以上も余っちゃったから、昨年末にゲットしたビートル用タンクも処理してみようかな…。
つーコトで、タンクのサビは一件落着だ。
(続く)
投稿者 トミー毛塚 | 2007年08月24日 16:38


