« キュルキュル音へのアドバイス | トップ | キュルキュル音(解決編) »

2007年11月19日

キュルキュル音へのアドバイス(その2)

先日のTNさんのトラブルについて、今度は草ジイさんから次のようなアドバイスを戴きました。

トミー毛塚様、いつも楽しく拝見しております。
TNさんの「キュルキュル音」は単純にスピードメーターケーブルの劣化ではないでしょうか。私、前のビートルでも今のでも経験しました。やはり高速道路走行中に突然かなり大きな音で「キュルキュルキュルーーー!」と鳴り始めましたので、私も最初はビックリして慌ててパーキングエリアに入りました。
スピードメーターの針が可愛くピョコピョコと動いてないでしょうか?低速より高速、夏場より冬場に現象が出やすいようです。音がどこから発生しているか分かりにくいですが、ダッシュの向こう側のようでしたら間違いないと思います。
メーター裏のケーブル接続部を外しケーブル側に5-56とかを多めに注入すると改善します。ただしこれは応急措置ですので、早めにケーブル交換された方がメーターの針もスムーズな動きになって気持ちいいですよ。
ただこんなことをトミー毛塚様が未経験ということも無いように思いますし、ましてや機械オンチな私の経験だけですので違っていたらお許しください。

草ジイさん、ありがとうございます。
TNさん、これならカンタンにできるので、試してみる価値ありますネ。
なお、他にも心当たりの原因があれば、アドバイスをお待ちしてます。

投稿者 トミー毛塚 | 2007年11月19日 10:56

コメント

毛塚様、そして貴重なアドバイスを下さったすぎてつ様、草ジイ様、有難うございました。
草ジイ様のおっしゃった、まさにダッシュの向こう側からです!、そこから突然大きな音が出ました。
スピードメーターも小さくまさにピョコピョコという感じで動いています。
皆様、有難うございました。また少しだけ安心してビートルに乗る事ができます。 
本当に有難うございました。

投稿者 永井隆史 : 2007年11月20日 10:00

毛塚さん!お元気ですか?
唐木です。覚えてますか?
すっかり白髪頭になってかっこいい【?】おじさんになってますよ・・・笑い  毛塚さんはまったく変わりませんね・若いです。
今はエンター関連の部門を担当しています。
時々」見ますね!

投稿者 唐木信行 : 2007年11月22日 18:31

>唐木です。覚えてますか?

もちろんだす。お元気してた?
いおもがらちこ。ずんれとくたんこ。
まぁ、懐かしい(嬉)。
また、遊びに来てネ。

投稿者 トミー : 2007年11月22日 19:31

コメントしてください




保存しますか?


« キュルキュル音へのアドバイス | トップ | キュルキュル音(解決編) »