« 富士宮やきそばと吉田うどん | トップ | トラブル発生 »
2011年6月19日
11年目のリフレッシュ
![]()
シュヴァルツ君のOKRASAエンジンに使っているボッシュの009デスビは、既に11年も現役で活躍している。
装着時にメカニカル部分をオーバーホールしたのが功を奏したのか、途中で1度ローターを交換した以外ノントラブルだから、すっごく優秀だよネ。
でも、春先に起きた例のトラブルのコトもあり、点火系全般を総点検してみた結果、今回はデスビ交換を視野に入れてみたんだ。
メカニカル部分をオーバーホールしたとはいえ、11年間も現役で使ってりゃ、シャフトの摩耗などによるガタがないとはいえないからネ。
![]()
実は、009デスビの交換要員として、何年も前に新品のボッシュ050デスビを調達しておいたんだけど、ボディがコンプレッサー・スタンドに干渉しちゃったんで、使えなかったのヨ(涙)。
009より高性能らしいんで、ホントは使いたかったんだけどサ・・・。
で、改めて009デスビを探すことにしたんだけど、既に生産終了で入手難(涙)。
タマ~に国内で見かけるNOSは、手が出ないほどの高値ときたもんだ。
近頃じゃ、009モドキの格安遠心進角デスビも売ってるようだけど、何だかねぇー。
そんな折、某国で新品同様という謳い文句の独逸製ボッシュ009の売り物を発見。
価格はそこそこリーズナブルだったけど、アバウトなお国柄ゆえ、ちょっと心配なので確認のメールをしたら、独逸製だという返事に購入を決定。
![]()
届いたブツはホントに独逸製かどーか怪しかったけど、見た目は確かに新品同様だった・・・。
早速、スペアとして買っておいた新品のイグナイター(ポイントレス・キット)をセット。
先日の旅行前に装着準備は出来てたんだけど、旅行中にトラブッちゃ困るので、装着せずに保管しておいたのヨ(ビミョ~に信用していない?)。
![]()
で旅行後に、今まで装着していた009と交換してみた。
シュヴァルツ君の場合、デスビ関連の作業は超メンドイのよ~(汗)。
ちなみに、外した009と今回ゲットした009とを見比べたら、ウリ2つだったので、ホントに独逸製かも(嬉)。
![]()
んで、デスビ交換後、エンジンを始動してみると、まったくノープロブレム。
ビミョ~にアイドリングも安定してるような気が・・・。
![]()
つーコトで、試運転。
某青梅・正丸方面に出撃して、約120㎞ほど走破。
結果は、疑ってゴメンなムフフの絶好調(笑)。
外した009(with イグナイター)は、もしものときのスペアとして車載しときま~す。
古いモンだけど、実績あるからネ。
投稿者 トミー毛塚 | 2011年6月19日 12:18



コメントする