趣味の総合サイト ホビダス

まさかのアクシデントが・・・

| コメント(0)

メインイベントのジャンボリーも終わり、日常モードに戻った某日、ドライブに行くことにした。

15-0195.jpg

いつものようにエンジンを始動しようとクランキングしたら、スターターは勢いよく回るのに初爆がこない(汗)。
何度クランキングしても、反応するのはスターターだけ・・・。
お台場への往復ランは絶好調で、トラブルの予兆すらなかったのに、何故・・・?

念の為、点火プラグを交換して、クランキングを数十回も繰り返したが、エンジンは始動しなかった(涙)。

それにしても、このときはクランキングを難なく繰り返すパワーを見せ付けた満充電時のバッテリーのタフさを実感(汗)。


で、この日は残念ながらドライブを諦め(涙)、腰を据えて原因追及することにした。
果たして原因は何だ?

って、引っ張っても意味ないんで、始動不良の原因発表~♪

15-0186.jpg

とにかく初爆がないんだから、点火系以外に原因は考えられないので、手始めにイグナイターをポイントに戻して始動を試みることにした。


15-0187.jpg

デスビをエンジンから引っこ抜き・・・


15-0188.jpg

デスビ内部を入れ替えるよりカンタンなので、ガレージセールに出していた新品NOSの009デスビに本体ごと交換した。


15-0189.jpg

新品デスビのポイントギャップをチェックし、シャフトにグリスを塗って準備完了。


15-0190.jpg

エンジンに装着し、点火タイミングを確認して、始動を試みた。

すると、セル1発であっけなく始動(嬉)。
始動後はエンジンも安定していて、何の異常もない。

つーコトで、イグナイターのパンクが始動不良の原因と判明した。

15-0191.jpg

速攻でフラットフォーにイグナイターを注文。


15-0192.jpg

15-0194.jpg

到着したイグナイターを、テストに使った新品NOSの009デスビに装着。


15-0193.jpg

さらに、新品009の黒いキャップがイメージじゃないんで、イグナイターと一緒に注文した茶色のキャップ&ローターを装着。


15-0195.jpg

デスビを交換してもエンジンルームの見た目は変わらないネ(笑)。


15-0196.jpg

リフレッシュした点火系で、さらに快調になったシュヴァルツ君と、中止せざるをえなかったドライブのリベンジに行ってきた。

ムフフな調子良さに下道で群馬まで行っちゃいました~♪

コメントする

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.