趣味の総合サイト ホビダス

ぶっつけ本番か・・・

| コメント(0)

イベント参加の直前になって、右側(1&2番側)のキャブがまさかの絶不調。

17-0169.JPG

何度調整しても排気ガスが真っ黒けっけで、1&2番側のビミョ~な不完全燃焼状態は収まる気配を見せない。

排気ガス排出装置が大活躍・・・、なんて喜んでる場合じゃない。

何だか、やればやるほど不調症状が激しくなるような気がする・・・(涙)。


キャブをイジッても改善しないのは、ほかに原因があるのかと思い、バルブクリアランスを確認してみた。

2番のINとEXが少~し広かったくらいで、ほとんどが調整不要な状態。

つーコトは、やはりキャブに問題ありか・・・。

確認するには、左右のキャブを入れ替えてみるのが手っ取り早いけど、それでキャブが原因だと分かっても、そのあとどーすりゃいいのよ?


で、タイヤを洗いながら、考えてみた。

17-0176.JPG

意を決してエントリーを取り消すか・・・、じゃあなくて、左右のキャブを入れ替えるくらいなら、いっそのことキャブ本体をOKRASA純正のソレックス32PBICキャブに戻してみたらどうだろうって。


17-0171.JPG

とはいえ、ソレックス32PBICキャブは、予算の都合でオーバーホールしてないし、ドンガラ状態のまま放置プレイになっているんで、そのまま使えるか少~し不安。

でも、イベントまでの日数が残り僅かだから、交換して試してみる以外に方法はない。

17-0172.JPG

つーコトで、ドンガラのソレックス32PBICキャブにリプロのキャブからジェット類を移植した。


ミクスチャーの戻し量をプリセットしてから、キャブをエンジンに装着。

17-0173.JPG

17-0174.JPG

始動を試みると、エンジンはあっけなくスタート。


17-0175.JPG

暖機後、調整を開始したところ、ちゃんと同調は取れたようで、アイドリングは安定している。

これなら、行けそうだ。

ただし、テスト走行したくても、現在、外は雨降り。
下まわり洗車後に雨天走行するほどワイルドじゃないし、明日はヤボ用で時間が取れないから、ぶっつけ本番でテストすることになってしまった(汗)。

無事イベントに参加できるのか、シュヴァルツ君!?

コメントする

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.