趣味の総合サイト ホビダス
 

« VWクラシックで見つけた1台 | メイン Main | たかがVWにここまでやるか? »

September 3, 2005

ブレーキアップグレード



今日はインターメカニカについて第2回目です。
前回は、ロードスターを一大決心でカリフォルニアへ連れてきてしまったことをお話ししました。
上の写真は日本からカナダはバンクバー向けにシッピングする際に横浜港へ搬入した時の写真です。

本誌のレポートでもお伝えしましたが、私のロードスターはカナダへ送る前にブレーキのカスタムを行っています。今日はその模様を紹介しきれなかった写真と一緒に再レポートしたいと思います。


通常インターメカニカには高年式VW用の4穴ピッチのクロームホイールが装着されています。
フロントがディスクブレーキなので、当然なのですがね。
でも、やっぱりオリジナルと同じワイド5穴したい。でも、さすがにドラムブレーキにコンバートする勇気はなく。。。。。
アダプターで対応するのもちょっと不安。

わかってます。ホイールが4穴だろうが5穴だろうが、大した問題でないのは。。。
A型なもので気になり出すとダメなんです。自己満足の世界なんです!

でもそんな悩みはCustom Speed Partsから出たワイド5穴用のディスクブレーキキットが一気に解決してくれることになりました。
ドラムブレーキ用のスピンドルであれば、ボルトオンで装着が可能です。

CSPの5穴ディスクブレーキキット。このパーツはキャリパー、ディスクすべてがジャーマン製で、ブレーキパッドなどの消耗品はゴルフ用なので、スペアパーツの心配もいりません。
リアドラムですが、本来は4穴と5穴で外側の厚みが違います。CSPからはそのまま交換して装着できる5穴ドラムが販売されています。ただし私のの場合予算の関係で67年型まで用のドラムを使用し、外側にスペーサーを装着して対処しました。

というわけで、作業をお願いしたのは本誌の編集部がある目黒の碑文谷からも程近いガレージ・フォーチュンFLAT4のお隣なのでご存じの方も多いと思います。代表の大友さんはFLAT4で勤めている時代、私がまだ学生だった頃からのおつきあいで、私が渡米後もロードスターが大変お世話になっていました。

早速キットのインストール開始! ただし、ひとつだけ問題があります。私のロードスターには4穴用のディスクブレーキが付いているので、CSPブレーキキットのインストールには、スピンドルも交換しなくてはなりません。
そこで、NOSのドラムブレーキ用スピンドルをゲット。

ホイールはポルシェ356純正のKPZ製をオークションでゲット。パウダーコーティングを施してレストアしました。

ガレージ・フォーチュンの大友さん自らがスピンドルの交換をしてくれました。写真は4穴用のディスクブレーキ用スピンドルを取り外した後に、ドラムブレーキ用のスピンドルを装着しているところ。ボールジョイントなどの状態は良好のためそのまま使用。

ドラムブレーキ用スピンドルを装着したら、CSPのキットに含まれるアダプターを装着します。右の2つのボルト穴にキャリパーが装着されます。

バックプレートを装着して、ブレーキディスクの装着準備。ベアリングにはグリースをたっぷり塗り込みます。

キャリパーをセットして、後はパッドの装着に入ります。

リアのドラムブレーキもシューのサイズが合わないので、変更。シューはガレージ・フォーチュンお隣のフラット4で購入。パーツが足りないとき隣がフラット4だと、何かと便利ですね。

リアドラムは1967年型までのVW純正を使用、スタッドボルトとドラムの間にスペーサーを装着して対処しました。

いよいよホイールの取り付けです。

どうです、かっこいいでしょ?

ちなみにこれが使用前。ロードスター購入当初のもの。やっぱり4穴ホイールだと、穴の数が違うし、せっかくのスタイルをスポイルしますよね~。購入当初から何とか5穴に出来ないかなと考えてきたのが、9年越しでようやく実現しました。

バンクーバーに持ち込んでからはさらにドラムスキンズをセットして、アルミドラム風にカスタム。

使用前

使用後! かっこいいでしょ? 

誰だ! あんまり変わり映えしないなーなんていう人は! 
いいんです、自己満足なんだから!

今回作業を行っていただいたのは、VW、ポルシェ中心にした整備、レストア、チューニングなどを行っているガレージ・フォーチュンさん。大友さんは私が学生の頃である10年以上前からお世話になっている頼れる存在です。何でも相談に乗ってくれるので、気軽に電話してみてください(03-5794-8356)。目黒区にあるフラット4のすぐお隣。

いやー、今日はすごい長いブログになってしまいました。
最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。
あっ、そういえば前回インターメカニカの歴史を紐解くなんて言ってましたが、
今度こそ次回で!
Have a nice weekend !!





Posted by : Shin Watanabe : September 3, 2005 2:26 PM

トラックバック TrackBack

このエントリーのトラックバックURL TrackBack URL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/2069

コメント Comments

コメントする