趣味の総合サイト ホビダス
 

« 懲りずに続くVWドレッグレースムービー
●DRAG DAY動画レポート5●
| メイン Main | こんなにあるハービーグッズ!
»

October 29, 2005

DRAG DAYにいたNASCARハービー全貌公開

5日間連続でお届けしたDRAG DAYムービーレポートいかがでしたか?
おかげさまでアクセスも通常の3倍以上という予想以上のレスポンスをいただきました!
どうやら週間アクセス数の記録更新となりそうです! 改めてVWパワーの凄まじさを海を越えたカリフォルニアから肌で感じております。

これをきっかけにVWドラッグレースの世界にハマる人とかが出てきたら、メディアに関わるものとして、これ以上うれしい事はありません。

それにしても今回、驚いたのは地元のVW関係のアメリカ人からもブログに上がっているDRAG DAY映像見たぞと言われる始末。別に告知もしていないんですけどね。こりゃMOONEYESのシゲ菅沼さんみたいにバイリンガルでブログ書かなきゃいけなくなるかな。。。

ホントWEBの世界は恐ろしいですね。でもこれまでのメディアの常識を根本的に変えてしまう可能性を秘めているのかもしれません。


© Disney

さて、今日はそのDRAG DAYにもエントリーしていたNASCARハービーネタで行きます。
アメリカでは「Herbie Fully Loaded (邦題:ハービー機械じかけのキュービッド)」DVDがいよいよ発売開始となり、再びハービー熱が加熱し始めております。

先日、そのNASCARハービーでDRAG DAYにエントリーしていたランディさんが営むVWショップ、OLDBUG.comをお邪魔する機会があり、そこでDRAG DAYを走ったNASCARハービーの現車を間近に見せていただきました。

ランディさん、アメリカでは一風変わったVWをコレクションしている方としても有名。毎年6月に開催される「VWクラシック」では、ヘンなVWばかりを集めた「Freak Show(変人ショー)」を開催しています。本誌でも何度も登場願っているので、お馴染みのことと思います。

またその一方で、ランディさんは「Herbie Fully Loaded (邦題:ハービー機械じかけのキュービッド)」の劇中車製作にもアドバイザーとして参加。さらに、ジェシー・ジェームスのモンスターガレージにも出演するなど、最近ではエンターテイメント界からも引き合いが絶えません。

さて、このNASCARハービーですが、DRAG DAYレポートでもお伝えしたとおり、実はレプリカです。
でも、本物のボディパーツやその他の細かいパーツも本物から拝借してきた、限りなく本物に近いレプリカなのであります。

外観からは本物とうり二つ。さすがにインテリアは街乗りを考慮して、本物のようなNASCAR仕様でなくストック色が色濃く残されていますが、ちょっとこのゲージ見てください!
なんとスケールが180マイル! オリジナルのピンプハービー用ゲージに変えられています。これ見た目だけじゃなくて、中身のメカニズムもちゃんと180マイルスケールにモディファイされているというのですから驚きです。

でも、180マイル? なんかおかしくねーかと思ったあなた! かなりのハービー通ですね! そうなんです。実際の劇中車のピンプハービーに使用されたスピードメーターは実は200マイルスケール。実はこのゲージは、撮影間際に監督が「180マイルスケールじゃ迫力に欠けるから200マイルスケールに変更しろ」ということでお蔵入りとなったゲージなのです。

こっちが劇中車のピンプハービーに使用されたゲージ。
それにしてもこんな細かいところでもわざわざ作り直してしまうのが、さすがハリウッド!

グローブボックスのリッドには出演者たちのサインがズラリ。裏側には監督のサインも入っています。
 

なんとフロントバンパーのオーバーライダーはこのようにストレッチされていたのをご存じでした?
これはNASCARのレースシーンでフロントを走るレースカーに入り込まないようにモディファイが加えられたもの。ステーもしっかりと補強もされています。

ライトのアイブローもレースシーンで脱落しないようスポット溶接されています。
 

タイヤはディズニーがNASCARハービー専用に特注でグッドイヤーに製作してもらった(1本2000ドル以上!)を装着するわけにも行かず、しかも公道でドライブするので、タイヤはダンロップ。サイドのロゴは削り落として、グッドイヤーのレターを入れてしまいました! 恐れ入ります。
 

再度ウィンドウは劇中車同様アクリル製に変更。ステッカー類ももちろん本物を使用しています。
 

レプリカとはいえ、本物の劇中車に負けないくらいのすごい仕上がりでしょ?
はい、今日はここまでです。

明日はハービーグッズを紹介します!





Posted by : Shin Watanabe : October 29, 2005 4:42 PM

トラックバック TrackBack

このエントリーのトラックバックURL TrackBack URL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/3883

コメント Comments

コメントする