趣味の総合サイト ホビダス
 

« あなたのVWにも出生証明書を発行してくれます!
| メイン Main | サンディエゴまでちょっと足を伸ばしてきました!
»

May 15, 2006

6Vでも腐りとは無縁の最強バッテリーがあるんですよ!
(1958 Bug Project III)

ブレーキ&ベアリングのリフレッシュ、オマケにドラムまで新品にして、なめらかな素晴らしい走行フィーリング、そして頼もしいストッピングパワーを手に入れた1958Bug。早速ドライブと思い、キーをひねってもウンともスンとも言いません。

嗚呼、今度はワタシの6Vバッテリーが。。。

これまで、12Vのポータブルバッテリーでごまかしながら(絶対に真似してはいけません!)で急場をしのいできましたが。

もう、いけません。今日はバッテリーの交換とバッテリー周辺のお化粧直しです。

続きは↓をクリック!

6Vの電装系で一番困るのが、バッテリーが上がったときですよねー。
今のクルマのバッテリーはほとんど12Vなので、ジャンパーケーブルで電気を分けてもらうこともできません。充電式ポータブルバッテリーも常備しておりますが、これも12V 。これを使用して、絶対に真似してはいけない荒技でエンジンをスタートさせたことも何度かありました。ひとり押し掛けをしたこともありました(これも危ないので真似してはいけません)。

というわけで、ずいぶん前から用意していたのですが、面倒くさくてなかなか手を入れることができなかったバッテリーまわりのリフレッシュを行うことにしました!

作業内容は以下の通り!

●バッテリーをドライセルのオプティマバッテリーに交換! バッテリーの液漏れとはおさらば!
●キルスイッチを増設! しばらく乗らないときのバッテリー上がりを防止!
●バッテリーが置かれているフロアにPOR15を塗り、防サビ処理!

以上です。

ワタシの1958Bugですが、フロアに腐りもなく非常にいいコンディションをイジしているのですが、バッテリが置かれるフロアの塗装がはげて表面がうっすらとさびている状態だったので、前々から処理してあげたいと計画しておりました。

そのバッテリーフロアの処理に使用するは、ご存じ世界最強の防サビ・ペイント、POR15です。
このPOR15はサビ表面の金属に高分子化学的に直接結合し、強度な無機孔のコーティングを形成します。弾力性にも優れ、ひび割れ、亀裂、剥がれの心配もありません。

まずは古いバッテリーを取り外し、早速POR15を塗り込んでいきたいところですが、その前にワイヤーブラシで軽く磨いて、POR15から出されているラストリムバーを塗っていきます。
 

1時間ほどしてラストリムーバーが乾くと色が変化し、写真のような状態になります。
ここにPOR15を塗り込んでいきます。

丁寧にPOR15を塗り込んでいきます。

ところで、今回はしばらく乗らないときにバッテリーの配線をカットできるキルスイッチを増設しました。
これで、バッテリーが上がる心配もありません。スイッチのレイアウトも運転席から手が届く場所にセットしました。
 

1日じっくりと寝かせて乾燥させると、非常に強固なコーティング層ができました!
これでバッテリーを搭載する準備OKです。

今回搭載するバッテリーがこれ! ドライセルのオプティマバッテリーです。
バッテリー液を使用していないので、液漏れによる腐食の心配が全くありません。
旧車には是非ともオススメです! 6V用もラインナップされているのが本当にうれしい限りです。

バッテリーのマウント方法ですが、色々迷いましたが、このように横に倒して置くことにしました。
通常のバッテリーではできない芸当ですよね! ターミナルにはショートしないようラバーのカバーをかぶせます。
 

さぁ、準備完了! 早速エンジンをスタートさせてみます。
まるで12Vのようなスターターのまわり方です。動画でどうぞ!
start001.jpg

これでやっと安心してドライブに出掛けることができます!

これまでの1958Bugの模様はこちらでご覧になれます!

人気blogランキングへ

週刊ブログランキング

にほんブログ村 車ブログ





Posted by : Shin Watanabe : May 15, 2006 7:06 PM

トラックバック TrackBack

このエントリーのトラックバックURL TrackBack URL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/9053

コメント Comments

いつも楽しく拝見させて頂いてますよ!
いいですね!オプティマバッテリー!
6Vもあるんですね。是非とも使ってみたいです。

投稿者 Posted by Manny's SHIMIZU : May 17, 2006 3:30 AM

こんにちは! コメントありがとうございます!
清水さんのブログもいつも楽しくチェックさせてもらっています! 大磯のドライブはお疲れ様でした! あの車高でのロングドライブは疲れませんでしたか?
6Vオプティマ、かなりオススメですよー! 
クラシックであえるの楽しみにしてます!

投稿者 Posted by しんのすけ : May 17, 2006 5:33 PM

コメントする