趣味の総合サイト ホビダス
 

« Letter from Wolfsburg, Germany | メイン Main | 6Vでも腐りとは無縁の最強バッテリーがあるんですよ!
(1958 Bug Project III) »

May 14, 2006

あなたのVWにも出生証明書を発行してくれます!

前回はワタシの1958BugのBirth Certificate、出生証明書が届いたレポートをお届けしましたよね。
私の場合は申し込みから届くまでに約1ヶ月ほど要しました。

ハイ、それでは今日は、お待ちかね! どのようにしたら出生証明書を申し込むことができるのか、ステップbyステップでレクチャーしちゃいましょう! 

あ、安心してください! 英文でレターを書く必要もないですし、小切手つくる必要もありません。

必要なのはネットにつながったパソコンとクレジットカードのみ。

10分もあれば出生証明書の申し込みが完了します!

では、早速行ってみましょう!

続きは↓をクリック!

出生証明書発行を行ってくれるのはドイツ、ウォルフスブルグにあるVWミュージアムです。ここ宛に35ユーロの費用と出生証明書が欲しいVWのシャシーナンバーなどの情報を記述したレターを書いても対応してくれるのですが、国際小切手つくったり、レター書いたり面倒ですよね。

でもですね、世の中便利になったものです! 実はVWミュージアム、オンラインで出生証明書発行の申し込みを受け付けているんですよー!

ただ、大大大問題なのはその受け付けてくれるサイトがドイツ語のみの対応であるということ。なんで英語がないの?
英語で受け付けてしまうと大量のオーダーが入ってしまい、パンクしてしまうからなんでしょうか?

でもね、がんばって辞書片手にやりましたよー。成功しました!

まずは以下のURLアドレスにアクセスします。VWミュージアムの出生証明書申し込みのページです。
http://automuseum.volkswagen.de/urkunden.html

アクセスするとこんなページが出てくると思います。
フォームの記入内容は右の写真を参考にして入力してください。クリックすると拡大します。
費用は35ユーロかかります。
 

送信ボタンを押すと下の写真のような画面になるはずです。
出生証明書の送り先を記入するページになっています。支払いに使うクレジットカードの請求先と同じ住所にしておいた方がいいでしょう。記入したら送信ボタンをクリック。
 

次に入力情報を確認する画面に変わるとおもいます。内容に誤りがなければ送信ボタンをクリック。

この時点で、VWミュージアムに情報は送信されました。問題なく送信されていれば、記入したEメールアドレスに確認のメールが届くと思います。タダこの時点で受付は完了していません。料金を支払わなくてはならないのです。下の画面が出てきますので、クレジットカードで支払う旨の送信ボタンをクリックします。

すると、別のウィンドウで以下の画面写真のようなクレジットカード情報を入力する画面が出てきます。
ここにクレジットカード情報を記入していきます。

これで、オーダー完了です!
問題なくクレジットカードが決済されていれば、再度Eメールが送られてくるはず。確認してみてください。

1ヶ月後にはあなたの元にVWマークの入った封筒が届くはず! (出生証明書が届くまでの期間にはかなりばらつきがあるようです)

皆さんも是非チャレンジしてみてください! あなたのVWにも意外な事実が隠されているかもしれません。

ところで、この出生証明書、メキシコビートルとか、ブラジルビートルなどにも対応しているのでしょうか?
誰かチャレンジしたことのあるメキビーオーナーの方って、いますか?

これまでの1958Bugの模様はこちらでご覧になれます!

人気blogランキングへ

週刊ブログランキング

にほんブログ村 車ブログ





Posted by : Shin Watanabe : May 14, 2006 6:54 PM

トラックバック TrackBack

このエントリーのトラックバックURL TrackBack URL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/9026

コメント Comments

こんにちは、シンノスケさん。
これは便利になりましたね~。
昨年の初秋に問い合わせをしたときは、車体番号などなど書いてFAXで送ってくれれば、25ユーロで調べられますよとの返答でした。数年前と比べると、どんどん値上がりしてるような気が・・。これは早いうちに申し込んでおいたほうがいいかも?(笑)
私の車はまだ調べてもらってませんので、今度はwebから申し込んでみようかな。
参考にして申し込んでみます!

投稿者 Posted by らぶばぐ : May 16, 2006 1:33 AM

らぶばぐさん、こんにちは!
コメント書き込みありがとうございます。ラブバグさんのブログはいつもチェックさせていただいていますよ! ほぼ毎日欠かさず変わったハービーグッズが登場するなんて、本当に驚きです! これからも珍しいハービーグッズどんどん紹介してください! さて、出生証明書ですがオンラインで申し込み可能になったのは良いのですが、価格上昇がすごいですよね。私も昨年は25ユーロだったと記憶しています。らぶばぐさんも出生証明書是非ともチャレンジしてみてください。ブログでのご報告楽しみにしております!

投稿者 Posted by しんのすけ : May 16, 2006 6:15 PM

シンノスケさんこんにちは。
僕は、2004年8月に直接ミュージアムに行ってお願いをし、出生証明書を出してもらいました。通訳の方が車なのに出生証明書!?って感じで困惑しながら通訳してくれました。そのときが確か20ユーロだったと思います。(現地で直接だったからやすかったのですかね~・・・)
でも、インターネットで頼めるなんて本当に便利になりましたね。行き帰りの交通費なんかも考えると安いのかもしれませんが高くなったんだな~と思いました。
ちなみにミュージアムはとても面白かったです。また行きたいですね~^0^
通訳の人にBMWやベンツ・ポルシェのミュージアムに行きたいという人はいたけどVWミュージアムに行きたいという人は初めてだと言われました。(笑)

投稿者 Posted by えの : May 20, 2006 1:06 AM

えのさん、コメント書き込みありがとうございます!
ドイツのVWミュージアム行かれたんですね! アウトシュタットも行かれましたか? あそこは偉大テーマパークですよね!
それにしてもウォルフスブルグは普通の観光客だったら恐らく単なる通過地点ですよね。

出生証明書昨年くらい前までは郵送の場合でも25ユーロだったのが、今では35ユーロです。随分高くなってきましたよね。

VWミュージアムは季節によって展示内容を入れ替えているようなので、また行きたいです!

投稿者 Posted by しんのすけ : May 21, 2006 5:18 AM

2008.6.8 VWミュージアムへ出生証明証の発行依頼を送信しました。シンノスケさんのHPを紹介されてから1年以上が過ぎていますが、ドイツのHPはまだ有効でしょうか?

投稿者 Posted by 水谷浩史 : June 8, 2008 10:01 PM

水谷さん、コメントありがとうございます!
返事が遅くなってすみません! ドイツのVWミュージアムのHPは現在でももちろん稼働中です! 是非ともチャレンジしてみてくださいね。

投稿者 Posted by しんのすけ : July 24, 2008 8:10 AM

突然失礼します。
出生証明書をわたしも請求しました。
申請の方法ありがとうございました。
ブログでシンノスケさんを紹介しました。(ワーゲン一年生)

1ヶ月後が愉しみです!

投稿者 Posted by derolinco : July 18, 2010 11:44 AM

derolincoさん、コメントありがとうございます。
出生証明書申請できたみたいで良かったですね。お役に立てたみたいで嬉しいです。
証明書は届きましたか?

投稿者 Posted by Shin Watanabe Author Profile Page : October 18, 2010 5:38 PM

コメントする