« 独立記念日のビーチ沿いのひととき。 | メイン Main | ウルフスブルグ・ウエストのイベントに顔を出しました。
»

July 7, 2006

サイドブレーキを引くとクルマが傾く!?
(1958 Bug Project)

皆さんもよく使いますよね? サイドブレーキ。

アメリカではEブレーキとかエマージェンシー・ブレーキという呼び方が一般的なようです。

新たなプロジェクト始動なのでしょうか!?

続きは↓をクリック!

これまで色々な人を見てきましたが、アメリカの人たちって、よっぽどの坂道に停めるようなときにしかサイドブレーキを使用しないんですよねー。

この人たち本当に大丈夫なのかなー? ということで、親しいアメリカ人の友人に聞いてみました。
すると、「オートマの場合はパーキングに入れれば、マニュアルの場合はバックギア、もしくは1stか2ndに入れれば駆動輪がロックされるので動き出すことないでしょうとのこと。だからサイドブレーキは普段必要ないでしょう。だってその名の通りエマージェンシー(緊急)用なんだから。。。」
まあ確かにそうですよね。

日本の場合はほとんどの人が停車の際、サイドブレーキに頼っているということを言うと、「それは危ないよー」との指摘を受けました。

まあ、オートマの場合、クルマを離れる際は必ずパーキングに入れ、サイドブレーキを併用するので完ぺきと言えます。

ただマニュアル車の場合って、皆さんどうやってクルマを停めていますか?
ワタシは日本に住んでいたときは、ギアはニュートラル、サイドブレーキのみでした。ワーゲンでもインターメカニカもねー。今、冷静に考えると恐い恐い。

ワタシの友人の指摘はこうです。
「サイドブレーキはメカニカルで作動させているブレーキなので、何かあったときに、例えばワイヤーが突然切れてしまったり、ブレーキレバーのラッチが外れてしまったりした場合、停まっていたクルマは瞬く間にフリー状態、つまりUnLock状態になってしまいます。緩やかでも坂道でそんなことが起きたら大変でしょ? これが旧車ならなおさら発生する可能性が高い。サイドブレーキ過信するのは危険だよー。それに、ドイツ車はあまりないけど、サイドブレーキを長期間引きっぱなしだど、ブレーキシューが張り付いてしまうこともあるしね」

確かにワタシのインターメカニカも以前サイドブレーキのワイヤーが伸びて、引きが甘かったらしく、しばらくしてから勝手に動き出してヒヤッとしたことが一度ありました。以来、クルマを離れる際は必ずギアも入れ、サイドブレーキも引くようにしています。

旧車乗りの皆さん、停車中に愛車が勝手に動き出したなんて事がないよう、気をつけてくださいね!

さて、前置きが長くなりましたが、ワタクシの58Bugのサイドブレーキワイヤーがどうも1本切れているようなのです。ガレージの前の緩やかな傾斜がついたドライブウェーに58Bugを停め、サイドブレーキを引くと、微妙に左後ろへ傾きます。これはまさにサイドブレーキが方効きしている証拠。まあ、走行には支障ないのですが、ちょっと気になります。

 

ただ面倒なことにサイドブレーキワイヤーの交換にはリアブレーキドラムを取り外さなくてはなりません。
サイドブレーキレバーのブーツを外してチェックしてみたら、左側のワイヤーがそうも緩いようです。切れてしまっているのかどうかがまだ分かりません。ただレバーを引いてもブレーキが掛かっていないことは明らか。それに右側のワイヤーもダブルナットで止められているはずのナットが1個ない!

ということで再びプロジェクト始動! うれしいな~♪


これまでの1958Bugの模様はこちらでご覧になれます!

2006VWクラシック速報Part8はこちら!

2006VWクラシック速報Part7はこちら!

2006VWクラシック速報Part6はこちら!

2006VWクラシック速報Part5はこちら!

2006VWクラシック速報Part4はこちら!

2006VWクラシック速報Part3はこちら!

2006VWクラシック速報Part2はこちら!

2006VWクラシック速報Part1はこちら!

昨年までのVWクラシックの模様Part3はこちら!

昨年までのVWクラシックの模様Part2はこちら!

昨年までのVWクラシックの模様Part1はこちら!

昨年までのOCTOの模様PART2はこちら!

昨年までのOCTOの模様PART1はこちら!

昨年までのDKPクルーズナイトの模様はこちら!

VWクラシックウィークの詳細スケジュールはこちら!

これまで紹介したVWイベントの模様はここで一気にチェックできます!


人気blogランキングへ

週刊ブログランキング

にほんブログ村 車ブログ






Posted by : Shin Watanabe : July 7, 2006 10:25 AM

トラックバック TrackBack

このエントリーのトラックバックURL TrackBack URL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/10631

コメント Comments

シンノスケさん、コンチワ(^^)

僕は昔からローにいれてサイドブレーキ引いてますよ。
下り坂の時はバックに入れていますが。

それは僕が自動車学校で習ったのでそのまま実行してます。
なのでエンジンかけるときも必ずクラッチ踏んでからクランキングする癖になってます。
当然クラッチふんでニュートラルにしますが、それでもクラッチふんだまま・・・(笑)

止めるときにギアを入れない人はエンジンかけるときもクラッチ踏まないみたいで、以前僕の車に乗せたらクランキングと同時に車が前進しました(^^;

で、友達は何時もニュートラルでサイドしかひかないと言ってましたよ。

そんなとこでも癖って出るんだなぁって思ったりしましたね。


投稿者 Posted by DAN : July 8, 2006 1:18 PM

僕も止める時はギアをバックかローに入れてサイドブレーキは軽めに
引いてますね。
あまり強く引くとワイヤーに負担がかかって切れやすくなるかと思ってね。

勿論ですが前下がりの下りはバック、前上がりの上りではローギアです。
家のガレージも少し前下がりなので帰庫して止める時も必ずギア入れ
ますから外でも同じ動作だしタワーパーキングでもパーキング時には
ギアをバックかローに入れてとアナウンスありますからね。

もうひとつパーキング時の作業としては下り坂では縁石側にステアリングを切っておきます。
これも何かあって縁石側に切っていれば坂を下って行かないということを踏まえてです。

ニュートラルにしてサイドブレーキだけって怖くてできないなぁ(^^;

投稿者 Posted by ビートル@あるじ : July 11, 2006 1:38 AM

DANさん、こんにちは!
ワタシが自動車学校に通っていたときも、確か上り座に駐車する際はローギアに。下り坂の際はバックギアに入れるようにと習った憶えがあります。今でもそのように教えているのでしょうか? ワタシも日本に住んでいた際は上り坂、下り坂に駐車する際はギアを入れていました。ただ平らな場所ではサイドブレーキのみでした。エンジンスタートの際はスターターに負担をかけないよう、クラッチはいつも踏んでいます。

今思い起こしてもゾッとするのは、日本の実家の前は結構急な坂なんですが、忘れ物を取りに行く際など、エンジンかけっぱなしで、サイドブレーキだけでクルマを離れていました! 恐ろしい、恐ろしい~! 無知とは恐いものですね!

投稿者 Posted by しんのすけ : July 11, 2006 4:15 PM

ビートル@あるじさん、こんにちは!
タワーパーキングは意外な盲点ですよね!結構動くし、ギア入れてないと本当に動いてしまうかも知れません! 恐いですねー。アメリカではAT、MTともにちょっとした傾斜でもサイドブレーキをあまり使用しませんが、そういえばサンフランシスコのような坂道では、さすがにアメリカの人もサイドブレーキを使用しているようです。ステアリングも縁石側に切っています。それにしてもオートマでゆるい傾斜に駐車する際、Pに入れてブレーキペダルを放したときにちょっと動くあの感覚がどうも好きになれません。ワタシはサイドブレーキも使用します。ホント、ニュートラルのままサイドブレーキのみというのは、その構造を知ってしまうと恐くて出来ませんね!:-O

投稿者 Posted by しんのすけ : July 11, 2006 4:27 PM

コメントする