趣味の総合サイト ホビダス
 

« Thank you! Tony and Eddy san!! | メイン Main | ベガスのお姉さまPart2 »

November 16, 2006

アメリカのラジオをネットで聞く方法

ブログ読者の方からこのようなコメントをいただきました。

>KOST103.5をいつも楽しみに聴いていました。しかし、この夏あたりから、聴けなくなってしまいました。。。とても残念に感じていたところ、こちらのブログにたどり着きました。

>12月は、クリスマスの曲を多く流していたので、ぜひ聴きたいのですが、日本からでも聴ける裏技を教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

そうなんです。KOST103.5は11月末のサンクスギビング辺りからクリスマスソング専門局になります。
ということで、今日は前々に予告しておりましたアメリカ以外のアクセスをブロックしているラジオ局のネットストリーミング裏技をご紹介しましょう。

続きは↓をクリック!

通常、皆さんがネットサーフィンをしていて、目的のWebページにアクセスするとします。今回の場合はアメリカのラジオ局のストリーミングページですよね。この場合、あなたのPCから自分が契約しているプロバイダ、インターネットを介して、目的のWebページのサーバーへダイレクトにアクセスしているわけです。

ところが今年の夏辺りから、いくつものラジオ局は著作権の関係で自国以外のアクセスを遮断するようになってしまいました。Webページ側のサーバーはどこの国からアクセスしてきたか解析する機能があるので、アメリカ以外のIPアドレスはアクセスできないようになってしまったようなのです。

このIPアドレスというのはプロバイダ、サーバー、各PCに必ず割り当てられるもので、いわゆるネット上の住所のような物です。このIPアドレスでWebページのサーバーはどこの国からアクセスしているのか判断しているわけです。

そこで、登場するのがプロキシ、プロクシ、または串とよばれるプロキシサーバー。
簡単に言えば代理、もしくは中間、経由サーバーのことで、アメリカのプロキシ経由で目的のラジオ局の際とアクセスすると、ラジオ局のサーバーはアメリカからアクセスしている物と判断してくれるので、ストリーミングを聞くことが出来るのです。

なんと言えばいいのでしょうか。ロサンゼルスに旅行に行ったとします。でも問題があります。LAのイミグレーションが最近になって日本人を全く受け付け入れてくれなくなってしまったとしましょう。
日本人が直行便でLAに飛べば、空港のイミグレーションで必ず引っかかってしまいます。でもサンフランシスコ経由で飛べば、サンフランシスコのイミグレーションで問題なく入国して、アメリカ国内便でLAへたどり着くことが出来ます。

原理としてはまあこんな感じです。

では早速、プロキシの設定方法をレクチャーいたしましょう。

まずはアメリカのプロキシサーバーのアドレスをゲットします。
プロキシ専門のサーチエンジンであるサイバー・シンドロームにアクセスします。
下のような画面のハズ。とりあえず国別のプロキシリストであるCountry Codeをクリックしてみてください。

すると下のような画面になるはずです。ここでUS、アメリカ合衆国のプロキシリストのボタンをクリックします。

そうするとどうでしょうか。出てきましたね!赤枠の部分がアメリカ国籍のプロキシアドレスです。
コレをメモっておきましょう。

アドレスをちょっと解説しておきます

66-192-59-18.static.twtelecom.net:8080の場合、

66-192-59-18.static.twtelecom.net」の部分がプロキシアドレス。

8080」の部分がポートの番号といいます。

「:」で区切られていますのでわかるはず。

このプロキシはアドレスによってスピードが全く変わるので、スピードが遅すぎて全く実用に耐えないアドレスもあります。早くて快適なプロキシを見つけるのは結構大変です。なれてきたらトップページのスピードランキングからアメリカ国籍のアドレスを探すのもいいかと思います。

それでは、ゲットしたプロキシアドレスを使用してインターネットの設定を変えてみましょう。

まずはインターネットエクスプローラーの上のメニューの「ツール」から「インターネットオプション」を選択します。

すると、下の画面が出てくるはずですので、接続のタブ(赤の矢印)をクリックします。

そうするとしたのが面のように接続設定の画面になりますので、下にある「LANの設定」ボタンをクリックします。

すると、新しい下のようなウィンドウが出てくるはずです。赤い矢印の箇所をクリックしてチェックを入れます。

そうすると、アドレス入力欄が白くなり、入力できるようになると思います。ここにプロキシアドレスを入力するわけです。
 

下の画面のように入力します。ポートの欄の入力も忘れずに。

これで「OK」をクリックすれば設定完了! アメリカのプロキシ経由でネットにアクセスしていることになります。

ネットのアクセスはどうなりましたか? 全く問題なくつながりましたか? 凄く遅くなってしまいました?
アクセススピードは経由しているプロキシに大幅に左右されるので、がんばって快適なプロキシを探してみてくださいね! 

問題ないプロキシを探して、本ブログトップページの左側リンクにあるラジオ局にアクセスすれば、ストリーミングを聞くことが出来るようになるはず!

プロキシに関することはこちらをチェックしてみてください。

私の場合、アメリカから日本国内のみでブロックされているコンテンツをチェックするためにプロキシを使います。

それにしてもワールドワイドで国境の隔たりに関係なくコンテンツを楽しむことが出来る環境が出来つつあるのに、利権者側の都合でこのようにアクセスが制限されてしまうのは本当に腹立たしいですね。もちろんコンテンツ製作者に利益がキッチリ流れる事が非常に重要かと思いますが、ネットのスピードは速くなるにつれ、今までのルール、枠組みで管理するにはもはや限界! このような不便極まりない事態が発生してしまうわけです。もっとグローバルな著作権のシステム構築が急務といえるのではないでしょうか。だって、アーティストにとっては自分の作品を求める人がいれば、世界の隅々まで届けてあげたいと思うでしょう。

なんでも日本では電波とネットで著作権を管理する人が違うらしいですから。コレじゃいつまでたってもダメかもしれません。

これまでのインターメカニカの模様はこちらからチェックできます!

これまでの1958Bugの模様はこちらでご覧になれます!


人気blogランキングへ

週刊ブログランキング

にほんブログ村 車ブログ






Posted by : Shin Watanabe : November 16, 2006 11:48 PM

トラックバック TrackBack

このエントリーのトラックバックURL TrackBack URL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/13287

コメント Comments

有難うございます!
教えていただいたとおり、プロキシを書き換え、KOST103.5に行ってみました。

LISTEN LIVEをクリックすると、今までは、「アクセス不可」と現れたのに、CMが流れました!
ですが・・・その後の、肝心のライブを聞くことができません。。。「準備完了」とだけ、表示されています。

速度の問題でしょうか?もし、何か思い当たることがありましたら、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

投稿者 Posted by rin : November 17, 2006 11:33 PM

rinさん、こんにちは!

CMが流れたと言うことはアクセス自体は成功しているはずです。私の経験から言いますと、スピードが遅くて使い物にならないプロキシ、キャッシュしてストリーミングが開始されるまで時間の掛かるが、一度ストリーミングが開始されれば非常に安定しているプロキシ、全く問題のないプロキシの3種類に分けられると思います。安定して接続できるプロキシを探すのは大変ですが、頑張って色々試してみてください!

投稿者 Posted by しんのすけ : November 18, 2006 5:35 AM

Shinさん、有難うございました!
ほかのプロキシで試してみたところ、つながりました!!

もうアメリカのラジオは聴けないのか・・・と残念に思っていたので、ほんとに嬉しいです。感謝です。

12月は、これで、楽しいクリスマスシーズンを送ることができそうです。有難うございました!!

投稿者 Posted by rin : November 18, 2006 12:10 PM

そうですか! 良かったですね!
KOST103.5を今日チェックしたところ、すでにクリスマスソング専門局になっていました! 私もこの時期はずっとKOST 103.5です。良いクリスマスシーズンをおすごしください!

投稿者 Posted by しんのすけ : November 18, 2006 1:16 PM

私も以前からロスへ出張へ行くたびにKOSTを聴いてファンになり、カセットやMDに録音して、日本で聴いていました。
そしてインターネットでリアルタイムで聴けるようになり喜んでいたら突然・・・
著作権の問題だとすぐにわかったのですが残念でした・・・
実は昨日までロスに行っていてANAの機内でサービスされている音楽CHにあるKOSTのプログラムを聴きながら、機内のインターネットサービスを使って何とか日本から又聴くことが出来ないか検索して調べていました。
そうしたら貴殿のこのブログのたどり着き、もう早く日本に帰って試してみたくて・・・笑
ついでに機内からもKOSTにアクセスしてず~っと帰りに聴いていました。ボーイングのサービスは日本からのアクセスではないので、ちゃんと聴くことができました。
そうHPもクリスマス専門局で可愛い画面になっていますね。
そして先ほどプロキシの設定で苦労しながら、たっとスムーズなサーバーを見つけ出すことに成功して、無事につなげることができました。
もう嬉しくて嬉しくて!
本当にありがとうございます。

投稿者 Posted by Yony : November 23, 2006 3:55 PM

Yonyさん、コメントありがとうございます。
日本からの接続成功良かったですね!
ANAの機内サービスにKOSTのプログラムがあるとは知りませんでした! 特に今の時期は丸1日KOSTです。

投稿者 Posted by しんのすけ : November 24, 2006 8:34 PM

海外のラジオをプロキシを変えて聞けるとのことでしたが、
例えば、「アバクロ」のサイトをアメリカ本土でアクセスしたようにするにも同じ方法で可能なのでしょうか?
日本からでは一部アクセスできない(カテゴリが表示していない)部分があるのです。
同じ方法で何度も繰り返したのですが、うまくいきません。
プロキシの設定以外に何か設定するところもあるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

投稿者 Posted by まさひろ : January 29, 2007 1:38 AM

感激です!!
KOSTが聴けなくなってガッカリしていたので、たまたま今日訪問したのですが、丁寧に解説してくださって、助かりました。
やはり串に通すんだったんですね。
でもやり方が分からなかったので、本当に助かりました。

どうもありがとう!!!

投稿者 Posted by NG : April 3, 2007 12:02 AM

指示通りにプロキシを設定してみたのですが、上手くいかない場合、どんな原因が考えられますでしょうか?
ウイルスチェックとかとの関係は有るのでしょうか?

投稿者 Posted by HK : July 10, 2008 6:47 AM

私の経験から言いますと、スピードが遅くて使い物にならないプロキシ、キャッシュしてストリーミングが開始されるまで時間の掛かるが、一度ストリーミングが開始されれば非常に安定しているプロキシ、全く問題のないプロキシの3種類に分けられると思います。安定して接続できるプロキシを探すのは大変ですが、頑張って色々試してみてください!

投稿者 Posted by しんのすけ : July 24, 2008 7:59 AM

書いてあるとおりに作業しましたが、

Your IP Address: 114.48.29.215

と表示され聴取することが出来ません。

何か方法はないのでしょうか???

投稿者 Posted by Mac : September 4, 2010 9:42 AM

おそらく、アメリカ以外のIPアドレスを選んでしまったのではないでしょうか。
114.48.29.215のアドレスをチェックしてみてください。

投稿者 Posted by Shin Watanabe Author Profile Page : October 18, 2010 6:02 PM

コメントする